ベスプレデータの中で一番読込み回数が多いものだと思います。
その為、「チームデータが足りません」のエラーメッセージが出てくることも多いはず。
「12チーム揃ってるのにチームが足りませんとは何事だ!?」と思われることもあるでしょう。(笑)
そこで、ドコが間違っていて、ドコを直せば良いのか、解説していこうと思います。
エラーメッセージが出る原因の主なものは
1.データの記述に間違いがある
主に球場名の記述が違っている場合が多く、ほとんどはこの部分で解決出来ると思います。
下の画像では球場名が「東京ドーム」→「TOKYOドーム」となっています。(注:例題として故意に変更してあります)
ベスプレファンサイトからDLした球場データなどを利用していると名称が違っていたりします。
また、STADIUMフォルダ内のファイル名と、データとして使われている球場名は必ずしも一致していません。
データファイル中身の球場名の確認・変更は、スタジアムエディタの利用がおすすめです。(バイナリエディタでも出来なくは無いかも)
ちなみにSTADIUMデータの中には球場名と共にインデックスナンバーがそれぞれに設定されていて
重複せずに連続した番号でないとゲーム内で使うことはできません。
詳しくは『スタジアムエディタ』のヘルプを参照してください。
ユニフォーム・シンボル・BGMに関しては、ファイル名の綴りが違う、或いは指定したファイルが無かった場合
エラーにはならずに、該当ファイル無しの状態でゲーム自体は動くようです。
No. | ファイル名 | 球場名 |
0 | 広島.stm | 広島市民球場 |
1 | ナゴヤドーム.stm | ナゴヤドーム |
2 | 神宮.stm | 明治神宮野球場 |
3 | 東京ドーム.stm | 東京ドーム |
4 | 横浜.stm | 横浜スタジアム |
5 | 甲子園.stm | 阪神甲子園球場 |
6 | 西武ドーム.stm | 西武ドーム |
7 | 大阪ドーム.stm | 大阪ドーム |
8 | 神戸.stm | グリーンスタジアム神戸 |
9 | 福岡ドーム.stm | 福岡ドーム |
10 | 千葉マリン.stm | 千葉マリンスタジアム |
11 | 地方.stm | 地方球場 |
2.不適切な数値が含まれている
選手データの部分に不適切な値があるとエラーになります。
「S〜E」で表示する部分にそれ以外の値(肩 「F」など)を入れたり、投手の球速や回復に不適切な値がある場合などに起こります。
下の画像だと、「球速 220(120〜200まで)」と「回復 42(0〜40まで)」がエラーの原因です。「打撃指数 0」は問題なし。
ベスプレ裏技である「打撃指数(0〜999)」や「球速(120〜200)」などはエラーが出ません。(裏技なので自己責任でお願いしますね)
3.選手名にスペースが使われている
下の画像、監督名を「原辰徳」→「原 辰徳」とするとエラーになります。
これはゲーム内で編集した物はゲーム中ではちゃんと動くんですが、そのチームデータを保存した物を読込むと不思議な事にエラーになります。
苗字と名前の間にスペースを入れたい人はゲーム内のみで作業してください。
4.選手名が長すぎる
下の画像でいうと「アレックス・ラミレス」の部分にあたります。
ゲーム内でも同じ事ですが、全角8文字分が最長です。
ただし、見やすさの面からも(全角で)4〜5文字くらいまでにしたほうが好いと思います。
他にもあるかもしれませんが、これで大体は動くようになると思います。
矢印の部分、余分なスペースにも見えますがコレはエラーの原因にはなっていないようです。
また、各項目ごとに改行(監督データと選手データとの間など)されていますが、この改行の有無もエラーとは関係無いようです。
(改行が無くても、複数行改行されていてもエラーにはならない)
ちなみにベスプレのテキストデータは全て、「;」の後に続く文字(その行のみ)はデータに影響しません。
最新のチームデータを提供しているサイトで補欠選手の行の先頭に「;」が付いているのはその為です。