←戻る

≪チームデータの変換≫

ネットに転がっているチームデータ(テキストファイル)はそのほとんどが’00版を基準にされています。
なので’99版しか持っていない人はそのままでは使うことが出来ません。

チームデータ自体はテキストファイルなので、メモ帳等のテキストエディタを使って必要な部分をコピペすればいいのですが
面倒と言えば面倒な作業です。
そこで『TeamTextFile Converter』ツールlink参照)というフリーソフトを使って一発変換が出来るということでやってみました。


1.’00版チームデータを参照
 入力元となる’00版チームデータを指定します。


2.’99版チームデータを参照
 出力先となる’99版チームデータを指定します。
 既に存在するファイルに上書きする場合にはそのファイルを、新たにファイルを作る場合には名前を付けて保存します。


3.オプションの設定
 必要に応じてオプションにチェックを入れます。
 また変換に使用するテキストエディタもここで変更出来ます。


4.テキストを変換
 ボタンをクリックして下のメッセージが出てくれば変換完了です。
 注意事項にもあるように、一度テキストエディタで内容を確認するように。


ところがベスプレ.NETの最新チームデータを使おうとすると下の様なメッセージが出て変換に失敗してしまう。
’00のオリジナルデータ(最初に入ってるやつ)では上手く変換出来るのに何故だろう?
『TeamTextFile Converter』も最終更新から随分経ったフリーソフトなので不具合もあるだろうが
ココは一つ原因を探ってみようではないか。



≪チームデータ編≫でもあったように、テキストファイルのエラーではどこか書式が違う事が原因であることが多い。
そこで、’99版オリジナル、’00版オリジナル、’00仕様ベスプレ.NET版の三つのファイルを比べてみよう。

まずはチーム情報から。上から’99版、’00版、ベスプレ.NET版の順。

≪’99版≫

≪’00版≫

≪ベスプレ.NET版≫

’99版は球団シンボルが無かったんだね・・・あるのが当り前になってたから忘れてたよ。
ユニフォームの項の書式が少し違うだけで、概ね同じですね。
ベスプレ.NET版はタイトル行が付けてありますが、’00で使う分にはココは問題ありません。
(「;」で始まる行はデータ的に無視されているので影響が無いから)


次に野手を見てみましょう。
チームデータの年代が違うので、まぁ選手がだいぶ違うのはいいとして(笑)
よく見ると’99版と’00版では、「足」が「走」に、「対」が「左」なっている。
でもベスプレ.NET版では’99版と同じだ。
しかし’00版から’99版への変換は成功していて、ベスプレ.NET版からでは失敗しているので
この部分の記述の違いは原因では無いようだ。

またベスプレ.NET版にはスタメンと控えの間に改行があり、2軍選手のデータも載っている。
だがこの部分も削除してから変換してみたが失敗したので原因では無いらしい。

≪’99版≫

≪’00版≫

≪ベスプレ.NET版≫


次に投手を見てみよう。
ここでも’99版と’00版では、「球」が「質」に、「技」が「術」になっているが、ベスプレ.NET版では’99版と同じだ。
つまりここも原因では無い。
同様にベスプレ.NET版には2軍選手のデータが載っているが、これも原因では無かった。

≪’99版≫

≪’00版≫

≪ベスプレ.NET版≫


さて一通り見比べてみて、選手データの部分には問題が無いことは分かった。
そうすると原因はベスプレ.NETのタイトル部分かチーム情報のところと言うことになる。
ただチーム情報のところは変換の際には、書式を並べ替えているだけだと思うので
仮に球場名やユニフォーム、BGMが実際のデータと違ったりファイルが存在してなかったりしても
エラーが出るのはゲーム内でテキストファイルを読み込んだ時だろう。

そこでベスプレ.NETのタイトル部分を削除してから変換してみたが・・・やはり失敗。アレ〜おかしいなぁ???
どうやらパッと見では分からない部分に原因がありそうだ。
テキストファイル比較ツール(フリーで沢山あります)で比較してみよう。


比較ツールで見てみると本来引っ掛かるはずの無い部分があった。
なんと、なんの関係もなさそうな仕切り線部分に違いが!
上が’99版、下がベスプレ.NET版である。よ〜く見て頂きたい。
(’00版は’99版と同じであったし、そもそもこの二つは変換が成功している)

≪’99版≫

≪ベスプレ.NET版≫

お分かりだろうか。
下のベスプレ.NET版の方が「-」一個分短いのだ!

だが流石に「;」行が原因になるとは思えないが・・・まぁものは試しで実験してみよう。
全ての仕切り線部分に「-」を一個づつ足して、再度変換してみる。
アレ?やっぱり上手くいかない。

じゃあ、ベスプレ.NETのタイトル部分の削除と、仕切り線部分の付け足しをしてみたらどうよ。
・・・変換・・・。
お!上手くいった。ヽ(^◇^*)/


<結論>
ベスプレ.NETのチームデータを『TeamTextFile Converter』で変換して’99版で使うには

・ベスプレ.NETのタイトル部分(先頭の4行)を削除する
・仕切り線(「;---」)部分全ての行に「-」を一個足す

ということでした。
タイトル部分はまぁ分からなくも無いけど、仕切り線が原因だなんて・・・普通気付かないよ。
なんか納得がいかない仕様だけど、これで上手く変換出来たんだから良しとしようか。


inserted by FC2 system