←戻る

≪日程データの変換≫


日程データの『日程部分』は’99版も’00版も同じです。
違うのは下の画像で言うとリーグ構成部分の記述があるか無いかの違いだけ。

だから、’00版用の日程データを’99版で使う場合にはこの部分を削除する。
もしくは『日程部分』以外の行の先頭に「;」を付ける。(画像で言うと5、7行目の部分)
以上。コレだけ。

あと、’99版はリーグ構成をゲーム内で指定しているので、
リーグの並び順(画像のデータだと、セ:D S G T C YBの順)をゲーム内で並び替えておく。

※補足
ベスプレのテキストファイルでは、その行において「;」の後に続く文字がデータとして無視されるから。改行のみの部分も同様の扱い。
画像で言えば、リーグ構成の「@%A%B%C・・・」や日程部分はデータとして有効なところ。
逆に、見出しの「■リーグ構成」やリーグ構成と日程表の間の改行、日程の後にある曜日部分はデータとして無視される。

日程データは拡張子「.prg」を使っていますがファイルの名前として変えてあるだけで中身は「.txt」です。
編集する時は、メモ帳などのテキストエディタで直接開いて編集することが出来ます。
’99版の日程データは「.prg」しか読込出来ないので、編集後のファイルは名前をそのままに上書き保存で。
拡張子が「.txt」になっている場合には、名前の変更で「.prg」に変えてやる必要があります。


inserted by FC2 system