←戻る

裏ワザ(?)

※見たくない人もいるだろうから、見たい人だけ「反転」させて見るように。


◆兵器残数の制限を無視する

新しく支給されたばかりの武器には数に限りがあり、持たせたいメンバーの分に足りないこともある。
そんな時に・・・

まず残数が1になるようにして、一つも武器を持っていない状態の装甲歩兵で「武装選択」をする。
対象の武器を装備したら「OK」を押さずに引続き、もう片方の手もしくは肩に装備をさせようとすると、何故か先程装備したはずの武器が選択できる。
残数1だった武器を2つ装備した状態で「OK」を押して、別なメンバーの「武装選択」をすると、
先程まで残数1となっていた武器が「残数25」と表記されていて、しかもいくら装備しても25から減らないのである。
これで兵器残数を気にすることなく、好きなだけ装備することが可能になる。

シナリオクリアなどをすると、兵器の再補充される為なのか、残数が変化があるようだが、
すでに装備したままのものについてはそのまま装備しているし、これによってバグってしまったということは今のところ無い。
ちなみに機体には応用できないのであしからず。


◆ワンショットシナリオ(シナリオ選択)で

キャンペーンとは別に、セーブデータを読込んで好きなシナリオをプレイすることができるワンショットシナリオ。
ここで・・・

フルメンバー・フル装備となった、シナリオ6以降のデータを使って参加人数の制限があるシナリオをプレイすると、
何故か選ばれなかった他のメンバーがマップのどこかに出現している場合がある。
シナリオ3などでは、通常の複座歩兵4名に加えて、残りのメンバーが最新式の装備で参加なんてことにもなる。
どうやら出現するメンバーは、「セーブデータのシナリオ時点で登場しているメンバーと装備」であることと、
「セーブデータの時点でマップ内に残っているメンバー」のようだ。(すでに脱出してしまったメンバーなどは出現しない)
また、勝手に出現するメンバーの装備は、セーブデータの状態から編成中に変えてしまえば、変えた状態で登場するようだ。
ただし、兵器から降ろしたりすると、機体のないまま幽霊のような状態で登場するので注意が必要。

シナリオクリアの際には参加メンバーの名前に含まれていないのだが、作戦中にはメンバー一覧にちゃんと現れるし、
移動も攻撃も出来れば、敵からの反撃さえも受けることから、マップにはちゃんと実体化しているようである。
ちなみに、このワザは時々、作戦開始時にバグることがある。
理由は分らないが、シナリオ9のデータを使うとバグることが多いように感じる。他に部隊編成によっても不具合が出るのかもしれない。


◆2周目のキャンペーンシナリオ

2周目、つまりある程度育った状態でキャンペーンを始めることができるのだ。
これは未だに何故起こったのかが分らないのだが・・・

1周目のシナリオ後半セーブデータや、それらのデータを読込んで始めたワンショットシナリオのデータを、ロードした後一旦閉じてから
「キャンペーン開始」をすると、ごく稀だが、それまで開いていたデータの状態でキャンペーンが始まることがあるのだ。
当然、メンバー数はデフォルトに戻されてはいるが、APやパラメータはもちろんのこと、最新機体や装備まで揃っている状態で始まるのだ!
シナリオ1から基本AP40を越え、X32やX32RにMC88速射砲、SC55MkUセンサーなどが使えるとしたら、どんなに楽であるか想像できるだろう。
シナリオ2以降順次メンバーも追加され、追加されたメッセージの時はデフォルトが表示されるが、実際は育った状態で追加されている。
これならばシナリオ進行が楽になるのは当然のこと、メンバー全員の基本APを50にすることも夢では無い。
(2周目の証拠となる画像は撮りようがないので仕方ないが、コレを見てもらえれば納得できるだろうか・・・)

このワザは、シナリオ1開始時にバグることが多いようで、そこさえ上手く動いていれば残りは問題ないようである。
ただやり方がまだはっきりしていないので裏ワザと呼べるかどうかも怪しいところではあるが・・・
もしかしたらWindowsXPで無理やり動かしてるせいもあるかもしれないな。



inserted by FC2 system