←戻る

シナリオ7:アトミックバスター



◆概要

プランはA・Bの二つ。
プランAはカーゴバードによる奇襲作戦で参加人数は7名までとなる。
プランBでは輸送機による高高度降下で参加人数は最大15名までとなる。(1編成部隊の最大数が15名なので)

輸送用トレーラー10台全てを破壊することが目的。
目標達成後は東の森へと脱出する。


◆攻略ポイント

プランAでは7名までという人数制限のほか、奇襲作戦なのでいきなり戦闘となる。
カーゴバードによる降下は、マップに配置されるユニットの位置が決まっている(マップ参照)ので、ポイントにあった装備をさせるのが良い。
丸数字の1〜7は編成画面中の並びなので、それに見合ったメンバーと装備をさせるようにすること。
索敵型はポイントAまたはCへ。
Aは索敵距離12以上あれば全ての敵を見つけることが出来、Cは索敵距離16で、一歩前に出たところで全てを見つけられる場所である。
しかしAは敵との距離が近いので、出来れば攻撃寄りの装備(装甲歩兵)でいきたいので、Cが一番索敵向きかもしれない。
ポイントB・D・Eは敵との距離もあるので、長射程でなるべく強力なものを装備しておく。
余分なものは外して、「MC88速射砲」と「DRu25 or 35対地ミサイル」で十分だろう。
ポイント@・A・Fは敵との距離も近く、ほぼ全てを射程に入れることが出来るので、他のメンバーが倒せなかった敵にとどめを指す役割が大きい。
7名全てだが、間違っても輸送トレーラーを打ち漏らすなんてことが無いような装備をさせること。

プランBはマップ中央付近の森に散在するかたちで降下させられる。
開始後は高速移動で道路東側にある高地へと進み、敵輸送トレーラーと護衛部隊が通過するのを待ち構えるのが良い。
参加人数に余裕があるので撃破には問題無いと思うが、万一逃しては困るので「装甲突撃歩兵」で橋に”蓋”をしてしまうのもアリである。

目標達成後は東の森を抜け、東端から脱出することになる。
このシナリオでは輸送トレーラーと護衛部隊以外の敵は出現しないので、AP稼ぎにはもってこいである。
全メンバーが揃って以降初めての稼ぎ場となるので、途中から参加したメンバーは特に鍛えておきたいところだ。


←前のシナリオへ     次のシナリオへ→

inserted by FC2 system