←戻る

シナリオ8:オムニシンドローム



◆概要

プランはAのみ。発電所内にある4ヶ所の凹型の施設全てに爆薬を仕掛けれるのが目的。
当然「TX48高性能爆薬」は最低でも4個は携行していなければ作戦を始めることができない。
達成後は南東角の水辺から、乗機を爆破しての脱出となる。
この為、弾切れや不要になった装備はどんどん除装してAPを稼いだ方が良い。

作戦参加人数は編成1部隊最大の15名。


◆攻略ポイント

各ユニットのスタートする場所は順番で決まってはいるが、参加人数も多くできるので、どこに誰が来てもそう問題は無いだろう。
どうしても気になるのならマップに記しておいたので参考にしてもらいたい。
部隊を半分に分けて施設を2ヶ所づつ攻略する方法でも良い。
もちろん全員固まって行動しても良いが、敵の守りもそれほど強固ではなく、こちらも相当強くなっているはずなので十分いけるはずである。

スタート地点で索敵できる敵のほか、2個中隊ほどの敵が移動して来るが、それ以外の敵はほとんど動くことは無い。
遮蔽物が多い場所で隠蔽されているのでDタイプよりはRタイプのミサイルなどが有効。
特に爆破対象となる施設の2ヶ所にはそれぞれ2機の敵が潜んでいて、しかもDタイプの武器で攻撃しにくい場所にいるのだ。
ちなみに、ほとんどが高速移動した際に移動2AP・防御0の場所ばかりであるが、中には移動に3APかかる場所が点在する。
そこは防御24の効果があるので、敵を残したままターンを終えるならば、できるだけその場所を選んだ方が良いだろう。

爆薬の設置は例によって1個につき3回の作業が必要ではあるが、シナリオ1の時と大きく違うのは、
凹型の施設の窪みならば、最初に設置した場所で無くとも設置作業を続けることができる点。
シナリオ1の時のように、設置場所から退かなければならないのに比べて、作業の効率はとても良いはずだ。

4ヶ所全てに設置を終えれば、後は脱出となる。
このシナリオもマップ外からの敵の増援は無いので、最終シナリオに向けてAPを稼ぐのなら、ここが最後となる。


←前のシナリオへ     次のシナリオへ→

inserted by FC2 system