←戻る

シナリオ9:パワードールズ



◆概要

キャンペーンのみの最終シナリオ。プランはAのみ。
宇宙港内にある4ヶ所の覚醒装置(安全装置が各6個づつある)の破壊が目的。

部隊編成は、先行の陽動部隊と、2ターン目以降に上陸する工作部隊はの二つ。
今回は編成2部隊なので、地上部隊16名全員の作戦参加が可能である。
陽動部隊はその名の通り敵を引きつけておいて、後続の耕作部隊の上陸をサポートする役目ではあるが、
上陸ポイントにいる敵は2個中隊ほどであり、2ターン目に上陸させて全員でこれを叩くのも悪くない。
(上陸ポイントについてはマップを参照。編成上の番号により、@工作、B陽動としている)

味方の支援は全く無い。という話だが、シナリオ中盤で航空支援部隊(DoLLS他、3部隊)が駆けつけてくれる。
ただし装備は全て固定となっているので、これを見越して編成中にDoLLS航空部隊の装備を変えても無駄な努力である。


◆攻略ポイント

宇宙港施設内に入る為の入口は2ヶ所あり、一つは上陸ポイントの近く、もう一つは北側を迂回した反対側にある。
どちらも入口には門番のように戦車が配置されており、当然のように動いてくれることは無い。
反対側の入口近くにはどのみち通るので、最初から迂回した方が途中で出会う敵が少なくて済む。
また、宇宙港内には無理して戦わなくてもよい敵が複数存在するのだが、全部見つけて倒していっても構わない。
特にマップで示した黄色円(○)の場所にいる敵などは、配置されたところが完全に塞がれており出てくることが出来ないのである。
この4ヶ所の敵は本当に無視して進んで行っても構わないのだが、後で航空支援を受けた時に邪魔になるようなら倒しておこう。

遮蔽物の多い建物、隠蔽したまま動かない敵、と前シナリオと同じような感じなので、
見通しの利く場所ではDタイプを、遮蔽物の多い場所ではRタイプと、うまく使い分けていけばそれほど難しいシナリオではないだろう。

マップの星印(★ 座標63.80)のところに配置されている戦車を倒した、次のターンに支援航空部隊が登場となるようだ。
ただし、実際に支援攻撃に移れるのは数ターン後の話ではある。

覚醒装置がある建物の中には、必ず戦車4機が配置されており、更に奥にある2ヶ所には装甲歩兵2機が追加で配置されている。
見通しが悪く索敵で敵を確認しながら攻撃するのは難しいので、航空支援に任せてしまうのも良い。
装甲歩兵のみで倒したい場合は、突撃歩兵などで警戒移動しながら進み、ワザと臨機射撃を受けてから大勢で踏み込むのが良いだろう。
配置されている場所がどれも同じような感じなので、壁越しにミサイルやグレネードランチャーを滅多打ちという手もある。

覚醒装置の破壊は、建物内に左右3個づつ並んだ安全装置の”前”に立って行う。作業は各安全装置1回づつでよい。
4ヶ所・全24個の安全装置を破壊して数ターン経過したところでクリアとなり、長い戦いに一旦終止符が打たれることになる。

ちなみに、マップ西端の奥に装甲歩兵6機が隠れているが、これらが動き出すのはかなり時間が経過してからである。
AP稼ぎなどで長居でもしていなければ、おそらく出会うことも無いだろう。


←前のシナリオへ

inserted by FC2 system