地防 | 空防 | 白兵 | 索敵 | 機動力 | ポケット | |
X4 装甲歩兵 | 40 | 40 | 50 | 4:1 | 110% | 4 |
X4R 装甲索敵歩兵 | 30 | 25 | 40 | 10:3 | 130% | 4 |
X4C 装甲強襲歩兵 | 50 | 55 | 72 | 2:1 | 120% | 4 |
X4+ 装甲歩兵 | 50 | 50 | 58 | 4:1 | 120% | 6 |
X4RR 装甲索敵歩兵 | 30 | 30 | 32 | 18:4 | 130% | 2 |
X4+C 装甲強襲歩兵 | 60 | 65 | 84 | 2:1 | 120% | 6 |
X4S 装甲歩兵 | 70 | 70 | 96 | 2:1 | 130% | 6 |
M151 自走砲 | 15 | 30 | 10 | 5:2 | 100% | - |
X4 装甲歩兵
今作ではほとんど出番が無いと思われる。
作戦エリアからの脱出の際に機体を爆破しなければならない場合に、上位機体を温存させる為に使うぐらい。
X4R 装甲索敵歩兵
防御にやや難があるが、機動力の高さから主力機体の一つ。
設定上、大型の重火器を装備することができないが、主力兵器のキャノンは装備できるので問題はない。
X4C 装甲強襲歩兵
X4と同様の理由で、使う機会はほとんど無いだろう。
X4+ 装甲歩兵
ドールズの主力機体。
性能もさることながらほとんどの兵装を装備でき、ポケットも6ヶ所と、まさに汎用。
X4RR 装甲索敵歩兵
両手にSC88センサーを持たせれば、索敵距離24(貫通10)という驚異的索敵能力を持つ。
肩のハードポイントが使えないので攻撃力は皆無に等しい。防御面でも最弱の部類。
X4+C 装甲強襲歩兵
今作では少しだけ白兵戦を仕掛けやすくなったので使う機会も増えた。
肩のハードポイントが使えない分、APを稼ぎやすいので工兵要員向きとも言える。
X4S 装甲歩兵
PDシリーズを通して最強最悪の汎用PLD。その強さはゲームバランスを崩してしまうほど。
兵装により白兵戦能力が変化する。(最高96だが装備をすることによって減っていく、実際には75前後)
VP1索敵ユニット(左肩専用)やP−9RS/SLアサルトライフルは、X4Sの専用装備。
M151 自走砲
PD1から使われている自走砲。
新たにR320mmロケットと地雷弾が追加され、使いやすさと戦略的効果が高くなった。
地防 | 空防 | 白兵 | 索敵 | 機動力 | |
PCH50 輸送ヘリ | 15 | 18 | 7 | 6:2 | 100% |
F231E 戦闘攻撃機 | 70 | 70 | 60 | 6:2 | 120% |
AC17 強襲機 | 80 | 60 | 20 | 6:2 | 100% |
C559 輸送機 | 5 | 15 | 5 | 6:2 | 100% |
VLC2 垂直離着陸機 | 18 | 22 | 12 | 6:2 | 100% |
PCH50 輸送ヘリ
DASHから登場の輸送ヘリ。PLDを最大4機乗せることができる。
F231E 戦闘攻撃機
上空警護や地上支援攻撃の任務の際に使用する。
航空機にも機動力設定がされているが、戦闘機についてはほとんど気にしなくても良いようだ。
型式から見ておそらく「E型」の意味だと思われるが、基本性能は同じである。
AC17 強襲機
強襲降下を行う場合に使用され、PLDの搭載数は2機である。
翼端にAIM4G空対空ミサイルを装備することが出来るが、使う場面は無く、むしろ機動力が減るので不要。
C559 輸送機
一番出番の多い航空機。搭載能力は前作同様で、PLDの場合は6機、自走砲は2機まで。
通常降下に使用する場合は、防御補正の高い隊員を乗せるようにしたい。
VLC2 垂直離着陸機
PLDの搭載能力は無く、乗り込む為には乗機を破壊しなければならない。
PCH50があれば全く出番の無い機体である。