←戻る

グランドクロス作戦

MISSION1:ランド・スリップ

≪ 目的 ≫
 敵部隊の一定以上の通行阻止

≪ 概要 ≫
 敵部隊を25機以上、エリア西側から脱出するのを阻止する。
 中将の救出は、敵に隣接した状態で、「機体調査」を行う。
 TX48の設置場所の確認は、「設置位置確認」を行う。


◆敵兵力
 PLD、戦車他車輌

◆味方兵力
 なし

◆ワンポイント
 断崖を爆破する場合には一ヶ所につきTX48爆薬を5個必要とする。三ヶ所全て破壊するには15個必要になる。
 また中将の捜索では、索敵技能を持った者であれば[調査]をAP4(通常はAP8)で行うことが出来る。


◆装備・編成

SilverFox
( 07:50 )
X4+ = R30 / R30
X4RR = --- / --- / SC88 / SC88
X4R = --- / DRu20
X4R = --- / DRu20
X4+C = --- / --- / M58
X4+C = --- / --- / M58
X4+C = --- / --- / M63
X4+C = --- / --- / M63
GrayHound
( 南西 08:50 )
X4S = LC40 / VP1 / P-9SL
X4+ = MC105 / DRu15
X4+ = MC105 / DRu15
X4+ = MC105 / DRu15
AC17
AC17
SugarCane
( 別動隊 )
任意
AngelWing
( HOTEL 10:00 )
PCH50
PCH50
CannonBall
( GOLF 10:00 )
PCH50

【 補足 】
 GrayHoundのキャノン弾種は、徹甲のみ。
 SugarCaneのメンバーはグランドクロス作戦の終盤まで戻っては来ないので、行かせるかどうかは各自判断すること。
 一応「対空装備をさせて」ということだが、戻って来る時には機体も装備も別物なので、適当な機体に乗せておけばいい。
 作戦の成否が確定したところでクリアとなる為、実際には救出部隊の必要は無いのだが、必須なので適当に。



◆攻略
 先行のSilverFoxは断崖を目指して前進。
今回は断崖の北東と南西の二ヶ所を爆破する予定なので、設置係はそちらへ向かう。
設置場所は[設置位置確認]で確認のこと。
大体この二ヶ所の間、断崖の端から少し離れたところに布陣させる。
X4RRだけは南西の爆破ヵ所からやや西側の、断崖の端に立たせて索敵させておく。

 GrayHoundは南西の爆破ヵ所よりやや西側に降下させる。
この時、[一斉降下]をすると谷底とは違う場所に降りてしまうこともあるので、通常の[降下]で降ろすように。

 暫くすると敵がマップ内に侵入してくるが、まだ手を出さずにじっと待つ。
敵の先頭が、南西の爆破ヵ所まで来たら行動開始である。
爆破による土砂崩れで封鎖された区間に、ほぼ全ての敵が取り残されているはずなので、
プローブなどで索敵したら、M58V主力戦車(デカイ方の戦車)の一団を残して後は撃破する。

 粗方片付けると降伏勧告が出来るようになるので、降伏を勧めよう。
一時的に停戦となるので、そうしたらGrayHoundは土砂の山を超えて封鎖区間に入る。
土砂を越えるには非常にAPを消費するが、搬送などを上手く使って乗り越えよう。

 捜索の際、邪魔な戦車は[機体調査]の後に移動させるかどうか聞かれるので、移動してもらおう。
最終的にこれらの戦車も破壊してしまうので、攻撃しやすい形に誘導しておくのも手である。
中将を発見したら全部倒してしまっていい。
発見後や、発見前に攻撃を仕掛けた場合、敵が攻撃を再開してくるので注意すること。
敵を全て倒してしまえばそのままクリアとなるので、救出地点に向かう必要は無い。


作戦成功の場合 MISSION2:ランチ・ボックスへ→

作戦失敗の場合 MISSION3:ウッド・ペッカーへ→

inserted by FC2 system