←FE攻略トップに戻る

フェアリーズエメラルド 攻略その1


◆第1章 【聖王の血統を継ぎし者】

賊討伐。ハッキリ言って雑魚なので普通にやれば勝てます。
民家や店舗などへは誰でも入ることが出来るが、村(柵に囲まれたところ)へは主人公レックスしか訪問出来ない。
敵の盗賊が先に村へ到達すると、村が破壊されてしまうので、どんどん討って出よう。
敵ボスが立っている場所(城や砦、玉座など)にはHP回復機能があるので、倒す時は集中して攻撃しよう。
村を訪問すると「モーリス」が仲間になってくれる。

ちなみに、このゲームには『ペアリング』機能があり、
恋愛関係にある者や、主従、兄弟、気の合う仲間同士など、特定の相手が設定されているキャラがいる。
ペア同士が周囲8マス内にいる場合に、お互いに支援効果が自動的に発揮され一時的にステータスがアップする。
(支援効果の内容は各ペアごとに違うらしい)
第1章で登場するキャラの中では『レックス、シャーリー』がペアになっている。
とても有利に進められるので、ペア同士はなるべく行動を共にするのが良い。

*レックス…ロード。物語の主人公。彼が倒れると即GAMEOVERとなるので注意しよう。
*シャーリー…ソシアルナイト。機動力に優れているので使い勝手が良い。物語のヒロイン的存在?
*ノア…アーマーナイト。鈍足だが防御力は最高クラス。
*モーリス…僧侶。村を訪問すると仲間になってくれる。僧侶はクラスチェンジするまでは回復専門。

主人公のレックス 旅の僧侶モーリス 敵の増援



◆第2章 【ラーナンド平原の戦い】

賊討伐その2。敵の数も増えてはいるが、やはり雑魚なので普通にやれば勝てます。
道中にある砦に乗ったままターンを終えるとHPが少し回復します。
村を訪問すると「バリー」が仲間になってくれる。

今回新しく増えたメンバーの中では『ノア、ラルフ』の兄弟がペア。

*ヴィラ…ペガサスナイト。機動力に優れた飛行ユニット。ただし弓の攻撃にはめっぽう弱いので注意。
*ラルフ…アーチャー。弓使いなので間接攻撃が出来るが、逆に近接されると攻撃が出来なくなる。ノアの弟。
*バリー…戦士。アーマーナイトほどではないが前衛の壁役。

まずはグレイアーク城を目指す 元きこりのバリー ペア機能発動中



◆第3章 【グレイアーク城奪還戦】

スタート位置から右に行った部屋に「トニー」がいる。
レックスで隣接すれば説得して仲間に加えることが出来る。
盗賊は、鍵が掛かった扉や宝箱を開けることが出来るので、是非とも仲間にしておこう。
マップ上の宝箱は敵の盗賊も狙ってくる。
(左下の部屋にある宝箱だけ狙っているようで、宝箱が無くなると逃亡することがある)
先に取られても逃げられる前に倒せば奪い返すことが出来るが、
トニーの説得はクリアする前までにやればいいので、先に左下の部屋の宝箱を回収しよう。
マップ上にある魔方陣にもHP回復機能があります。

宝箱…右上(キラーアクス) 左下(魔力の葉、5000G、レイピア)

*トニー…盗賊。鍵が掛かった扉や宝箱を開けることが出来る。戦闘はちょっと非力。

折角なので助けてあげよう のんびりしていると盗まれる 盗賊のトニー



◆第4章 【海に向かって】

海賊は水の上を渡って来れるのでその点には注意。
シャーリーで「カロス」に隣接すると”話す”コマンドが出てくる。話をすれば説得の後仲間になる。
カロスはシャーリーと会話をするまでは敵として行動するので、仲間にしたい場合には攻撃(反撃も)を避けること。
また、レックスで村を訪問すると「レオン」が仲間になる。

カロスを仲間に加えられれば『バリー、カロス』の斧使いペアが出来上がる。

*カロス…海賊。水の上も移動することが出来る。バリーとは同じ戦士系だけあって相性がいいらしい。
*レオン…ハンター。アーチャーより機動力がある。

今度は海賊退治 村を守る為に立ち上がった 海賊のカロス



◆第5章 【シルドーワ港の戦い】

アーマーナイトは並の武器ではまともなダメージが入らないので、
まずはスタート位置すぐ上にある村へレックスを向かわせ、「ハンマー」を貰おう。
「ハンマー」は他にも途中の敵を倒していくと手に入るので、バリー、カロス両者に持たせておく。
レックスにも「レイピア」を持たせておくといい。
ヴィラで「ルロイ」に隣接すると”話す”コマンドが出てくるので、話をして仲間に加えよう。
敵のボスである「アイリン」も、レックスで会話すると仲間になってくれる。
制圧地点近くの村を訪問すると「3000G」貰える。
また、道具屋(魔法書などが買える)や闘技場などがあるので、必要があれば利用してみよう。

ルロイを仲間に加えられれば『ヴィラ、ルロイ』がペアとなる。

*ルロイ…傭兵。バランスの良い戦士。「疾風」のオル・ノークルトの末裔であるヴィラに猛烈アタック中。
*アイリン…魔道師。て言うか敵将が寝返っちゃうのかよ!?(笑)

いよいよ正規軍のお出まし いきなりプロポーズ! 魔道師のアイリン



◆第6章 【ポスタプル砦攻略戦】

レックスは左上にある村へと向かわせる。訪問すると「イヴ」が仲間になってくれます。
他のユニットはそのまま下方向進んで、中央右辺りにある村の安全を確保しておく。
(具体的には、右下にいる敵盗賊が村を襲うまでに倒す)
イヴを仲間に加えたら、レックスは右の村へと向かい、村を訪ねると「3000G」が貰えます。
他の者は砦の攻略へと向かわせる。
イヴで「セシリア」に話しかけると仲間になってくれる。
このマップにも道具屋と闘技場があります。

ボスのフォアマンを倒すと「難易度の薬」が手に入る。
難易度を1ランク上げるアイテムで、必要の無い人には意味の無いアイテムなのだが
早々に売ったりせずに、その時が来るまで大切にしまっておこう。

この章で両者共仲間に加えていれば『セシリア、イヴ』がペアとなります。

宝箱…銀の剣、希望の果実、万能鍵、サンダーソード

*セシリア…僧侶。豪商ルートン家のお嬢様。イヴとは主従ながらも姉妹のような関係。
*イヴ…ソシアルナイト。ルートン家の私兵でセシリアの従者。


どっちが大切? まずはイヴを仲間に 救出成功



◆第7章 【ドルラドアへの道】

オーディー、ミーティのところに宝箱があるので、トニー(盗賊)とあと数名を向かわせるといい。
二人はペア効果もあってなかなか強いので、出撃前に万能鍵を持たせて全てを任せてしまうのもアリかも。
右下の村を訪問すると「サイレス」が仲間になってくれる。

ここで登場する『オーディー、ミーティ』は恋人同士なので文字通りペアです。
サイレスを仲間に加えていれば『アイリン、サイレス』の魔道師ペアが出来上がります。

宝箱…武芸書、希望の果実、銀の槍

*オーディー…ソシアルナイト。ラルターム家に仕える騎士。
*ミーティ…アーチャー。ラルターム家に仕える弓兵。この二人は恋仲らしい。
*サイレス…魔道師。ヴァールの従兄弟。死(デス)の魔法の使い手。

ヴァール直々のお出まし 嫌な予感・・・ 死の魔法使いサイレス



攻略ページ その2へ→

←FE攻略トップに戻る

inserted by FC2 system