←FE攻略トップに戻る

フェアリーズエメラルド 攻略その他


【基本】

敵のボス(制圧地点にいる敵)は基本的に自ら移動して攻撃を仕掛けてきたりはしない。
(あまりにも何ターンも待ちぼうけを食らわすと焦れて出てくる事もあるようです)
HPの多いキャラを優先的に狙ってくるらしい。(作者BBS談)

基本はマウス操作だが、キーボードによるショートカットキーも使える。
詳しくはゲームフォルダ内にある「説明書.txt」を。
それに書かれている以外では、「F4」で画面変更(ウィンドウ上部に書いてある)や、
「F12」でスタートメニューに戻る、「Ctrl+PrintScreen」でスクリーンショットの撮影など。
(スクリーンショットの画像データはゲームフォルダ内にあります)



【ペアリング】

ペア 関係 条件
レックス、シャーリー 主人公・ヒロイン 最初から
ノア、ラルフ 兄弟 2章から
バリー、カロス 斧使い 2章でバリーを、4章でカロスを仲間にする
ヴィラ、ルロイ 恋人? 5章でルロイを仲間にする
セシリア、イヴ 主従(義姉妹) 6章でセシリア、イヴを仲間にする
アイリン、サイレス 魔道師 5章でアイリンを、7章でサイレスを仲間にする
オーディー、ミーティ 恋人 7章から
クリフ、ガイ、ゴルダ 主従 8章から
レオン、ファイ 狩人 4章でレオンを、8章でファイを仲間にする
トニー、セイル 盗賊 3章でトニーを、8章でセイルを仲間にする



【クラスチェンジ】

クラスチェンジについての基本的なことは「説明書.txt」に載っているので、
それを踏まえてそれ以外の事を書いておきます。

クラスチェンジをすると、現在のHPやステータスにボーナス分を加えた状態でレベルが1に戻ります。
つまり下位職でレベル20まで上げてからクラスチェンジすると、最大で都合レベル40相当になるってこと。
レベル上げや無双キャラが好きな人(私を含めてだけど)はそこまで上げきっても楽しいと思うけど、
その場合、主人公をドーピングアイテムで強化してやらないと少し弱く感じてしまうかもしれません。
実際のゲームバランスから言えば、主人公レックスがクラスチェンジ出来ない代りにレベル30までなので
それと合わせる感じでクラスチェンジ出来るレベル10でするのが丁度良いのかも。

クラスチェンジさせるキャラの順番は好き好きで構わないと思う。
普通に敵を倒して宝箱も回収していれば全員分の「希望の果実」は手に入ると思うので、
クラスチェンジ可能なレベルになった順でさせるのが一番普通ではなかろうか。
とは言え優先させたいクラスがあるのも事実。
攻撃手段が無い僧侶はクラスチェンジすれば魔法書を使うことが出来るようになるし、
アーチャーやSナイト、Pナイトなどは移動力がアップして使いやすくなる。



【闘技場】

奇襲攻撃は敵のみ行なってくる。
ただし通常の攻撃では、こちら(プレイヤー)側は必ず先攻になる。

敵のレベルは、こちらのレベルの-2〜+4の範囲(上限はレベル20)。
クラスチェンジしたキャラに対しては、上位職しか出て来なくなる。
体感の傾向としては、クラスチェンジ前ではレベルが高目で上位職が多く、
クラスチェンジ後ではレベルが低目の相手が登場する機会が多いように思う。

レベルが低い内の対戦相手は魔道師が狙い目。
HP・器用・防御が割りと低いので戦いやすく、経験値も多め。
全体としては敵の装備などにもよるが、戦闘予測で再行動も含めて2手ないし3手目で倒せる相手を選びたい。
アーチャーやハンターは、Pナイト一発狙いも面白いかも。
上位職をまともに相手出来る様になるのは、レベル12くらいから(対戦カードにもよる)で、
それも、それなりの武器(銀シリーズ以上)は必要だろうし、多少の運(奇襲を受けない、クリティカル等)も必要。
基本的には下位職は上位職には勝てないと思っていた方がいい。

≪プレイヤーと同じレベルの敵を倒した場合に得られる経験値≫

戦士 海賊 Aナイト Sナイト Pナイト アーチャー ハンター 傭兵 魔道師 盗賊
28 28 32 32 32 36 36 38 38 40
アクスファイター ジェネラル パラディン Dナイト スナイパー ホースメン 勇者 賢者 怪盗
60 90 60 67 63 60 63 72 72

敵の経験値は、同じレベル同士を比べた場合、
下位職では、盗賊>傭兵、魔道師>アーチャー、ハンター>Aナイト、Sナイト、Pナイト>戦士、海賊
上位職では、ジェネラル>>賢者、怪盗>Dナイト>勇者、スナイパー>アクスファイター、パラディン、ホースメン
の順になる。
上位職は下位職のほぼ2倍、ジェネラルに限っては3倍程貰える。
傾向としては、盗賊系、魔道師系がポイントが高く、物理攻撃系、特に戦士系は低目か。
ジェネラルだけはAナイトの時と比べると格段にポイントが上がっていて、ある意味大出世とも言えよう。



【ExtraStageについて】

ExtraStageは第19章制圧時に難易度設定が「難しい」以上の時、第20章に移る前に出てくるマップです。

赤字で強調した条件を満たしてさえいればいいので、
第19章を制圧する直前にゲームの途中で手に入る「難易度の薬」を使って難易度を「難しい」以上にすればOK。
ExtraStage内で難易度を再度下げることも出来るのでご心配無く。



【エンディング】

エンドロールの前に各キャラ達の「その後」と今までの「戦歴」が出てきます。
途中で死亡したキャラなどがいると、そのペア相手の「その後」コメントが少し変わります。
だけど、なるべくなら全員生かしたままクリアしたいよね。



←FE攻略トップに戻る

inserted by FC2 system