←OtoZ攻略トップに戻る

OtoZ 攻略その1


◆1話 One Obligation

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:チャコの死亡

チュートリアル的な戦闘だが、まだ回復魔法を使えるものが居ないのであまり前に出過ぎるのはよくない。
フレデリックで上手くチャコを守りながら戦おう。

*チャコ…異国の剣士。主人公でヒロイン。主人公なのに戦力はお世辞にも高いとは言えないレベル。
*フレデリック…近衛兵。壁役ではあるが序盤は間違いなく戦力の中心で、中盤以降も十分活躍できる。

今回の主人公チャコ 自暴自棄になった村人 チャコの戦う理由



◆2話 Perfect Planner

勝利条件:騎馬兵の撃破
敗北条件:チャコ、フレデリックの死亡

まずは最初のターンで背後の賊二人を片付ける。後は近づいてくる敵を各個撃破していけばいい。
次ターンにシュロットとトピアが登場。範囲魔法やトピアの「スリープ」など使いながら倒していこう。
騎馬兵を眠らせながら雑魚を倒していけば全滅させることもできる。

*シュロット…領主。槍使いで移動力もあり魔法もいろいろ使える。主戦力の一人。
*トピア…軍師。回復と攻撃魔法を使える。TPがやや少な目なのが欠点。

一筋縄ではいかない人物 敵のスパイに遭遇 シュロット達が加勢

戦闘後に軍資金として「3000J」手に入る。
またキャンプ画面で「傭兵を雇う(1000J)」を買って次へ進むと傭兵ギルドにて傭兵を雇うことができる。
一度に1人づつしか雇えないので、二つ以上買っても意味は無い。
誰も雇わずに戻ってくれば払い戻しされるが最大「1000J」しか戻ってこないので、やはり二つ以上買う必要は無い。
軍資金と今までの戦利品で得た分と合わせて何名か雇えると思うので気に入ったのを雇ってみよう。
とりあえず軽歩・弓・魔法・僧侶から一人づつくらいは雇っておくといい。



◆3話 Queen Quest

勝利条件:ノイルを逃がす事 or 敵の全滅
敗北条件:傭兵以外の仲間の死亡

イベントを起こしてノイルが動かせるようになってからが本番。
まずは狭い通路でノイルを守りながら応戦しつつ他の仲間との合流を図ろう。
MAP右の井戸に挟まれた花のところに行くと「LVアップの毒薬」が手に入り、井戸にワールウィンドが落っこちている。
「LVアップの毒薬」はメイン4キャラには使えないが、1レベル上がるアイテムで使用後に毒状態になるもの。
ワールウィンドはロープ(100J引かれる)を使って助けてあげれば、後にギルドで雇えるようになる。
(今回助けなくても話を進めれば後で雇えるようになります)

*ノイル…良家の娘。最初は弱いが話が進むにつれてどんどん強くなる。
*ラディ…執事。戦力としては期待出来ないので傭兵が集まるまでの繋ぎぐらいで。

箱入り娘のノイル 盗賊達に囲まれてしまった 秘められた力

戦闘後に軍資金として「5000J」貰える。傭兵を何人か新たに雇っておくといい。
装備品を買うなら、弓を長射程のものにするか、移動力をカバーするものがオススメ。



◆4話 Recaptive Robot

勝利条件:敵の全滅 → 変更:ノイルが古代兵器?を説得する
敗北条件:傭兵以外の仲間の死亡 → 追加:古代兵器?の破壊

紗夢と騎兵は一旦森の奥に移動するのでそちらは無視して、向かってくる敵だけ相手をする。
銀板イベントを発動させると森から伏兵が出てくるので、他のユニットは森からは少し距離を取っておくといい。
暫くすると古代兵器が動き出すので、他の敵を片付けながらノイルを接触(隣接させる)させよう。
ノイルが古代兵器に接触すると動きを止めるので、後は残った敵を一掃する。
MAP左上の街に乗ると「レベルアップの毒薬」が手に入り、アリシアが登場。
選択肢でアリシアに助力を頼むと、後にギルドで雇えるようになる。(今回助けなくても話を進めれば後で雇えるようになります)

研究室に眠るロボット 古代兵器を取り戻せ 目覚めた古代兵器

戦闘終了後にスミスが仲間になる。

*スミス…ブリキのロボ。戦力は高いが移動力が低いので宝の持ち腐れ状態。装飾品で補ってあげよう。

以降、チャコ、シュロット、ノイル、スミスのメイン4キャラは基本的に強制出撃となる。



◆5話 Sword Slave

勝利条件:龍氷を倒す
敗北条件:チャコ、シュロット、ノイル、スミスの死亡

まずは銀板に兵士達を向かわせる。
この兵士達がやられてしまうと罠が作動しないのでそれまでは全力で彼らを守るように。
罠が作動すると龍氷のステータスが下がるがそれでもまだ強敵なので、倒す時は攻撃を集中させよう。
罠を作動させなくても龍氷を倒すことは出来るが、かなりの強敵なのでそのつもりで。
MAP左の森に囲まれた地面のところには「タイガークロー」がある。

今回出撃ユニットにネアロスを加えておくと「隠しパラメータ」というポイントが加算される。
また戦闘中に「ネアロスで龍氷に攻撃」をすると、会話イベントが始まってこちらでもポイントが入る。
この「隠しパラメータ」は特殊2傭兵を雇う為に必要となるポイントで、今後特定キャラの行動などでもらえるもの。
特殊2傭兵を集めてみたい人はポイントを貯めてみてはいかが。

竜騎士部隊の将軍・龍氷 罠の位置までおびき寄せて 見事に作戦成功!


◆5話後編

勝利条件:ボスキャラを倒して策略板に味方キャラが到達する事
敗北条件:メインキャラが戦闘不能
ボーナス条件:ゲーラ将軍が生き残る

策略板(銀板)に乗るのは敵を片付けた後でいいので、先に敵を全滅させる。
まずはゲーラ将軍達を後方へ下げる。
その際、MAP左下の火のところに「ガードリスト」があるので回収しておくといい。(火の上はダメージを受けるので注意)
暫くすると龍氷が登場するので、近づいてくるまでの間になるべく龍音側を倒しておくこと。

隠しパラメータは、「ネアロスで龍音と戦闘」、「チャコで龍音と戦闘」、「ゲーラがやられる」等で加算されます。

副将軍の龍音 一応ゲーラ達を助けておこう 引いたはずの龍氷が現れた

終了後に報酬として「1500J」貰える。
先の戦闘でゲーラが生き残っていれば、ボーナスとして「500J」追加される。
また、キャンプにて「内乱処理」を購入して先に進むと討伐クエストのようなものを受けられる。
そちらの攻略は ≪攻略ページ 番外編≫ を参照してください。



◆6話 The Testament

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:四人のいずれかの戦闘不能 馬車の戦闘不能

出撃ユニット数が少ない上にお荷物の馬車がいるので、少数精鋭でメンバーを選ぼう。
森の中での戦闘になるので、射程のある者や森の中でも移動力のある者を重点的に選ぶといい。
まずは比較的に敵が薄いMAP上方を制圧して、馬車の安全確保を図る。

龍氷の仇を討ちたい龍音 港まで馬車で移動 馬車の安全が最優先


◆6話後半

勝利条件:亥覇の戦闘不能 9ターンの経過
敗北条件:四人の戦闘不能

亥覇は9ターン経過(10ターン目の初め)で撤退するので、倒すのならそれまでに。
敵の数が多く、川を渡って来るものまでいるので、集中砲火を受けない様に気を付ける。
橋の辺りに殺到すると思うので「スリープ」や「スタン」などを混ぜながら範囲魔法で倒していく。
暫くするとトミィ達が加勢してくれる。
川向こうの宝箱には「1200J」がある。

隠しパラメータは、「亥覇を倒す」、「亥覇を逃がす」等で加算されます。

魔物部隊の将・亥覇 敵の数は多い 今回は挨拶程度



◆7話 Ugliess

暫く会話が続いた後にキャンプに入るので、メッセージ通り出撃ユニットをノイルだけにする。(チャコのチェックを外す)
イベント戦の途中でノイルがクラスチェンジして攻撃魔法を使えるようになる。

どうしても”戦えない”ノイル 何か吹っ切れたようだ みんなの元へ


◆7話後編

勝利条件:賊猿を倒す → 変更:スミスが左上の船に到着する
敗北条件:四人の死亡 21ターンの経過 → 追加:20ターンの経過

賊猿率いる海賊たちとの海上戦。
まずは普通に前進して行って連結橋辺りの敵を片付ける。
賊猿側の船に乗り込んだところで敵の増援があり、作戦が変更されるので、進撃の方向を小型船側に。
スミスは足が鈍いので「スピードリスト」でカバーしておくといい。
小型船側の敵を倒したらスミスだけはいつでも乗り込めるように近くに残しておき、他は賊猿を迎え討とう。
敵の将軍だけあってかなり強いが十分倒せるはずだ。余裕があるなら隠しパラメータ要員で賊猿と戦闘を。

隠しパラメータは、「賊猿を倒す」、「グロッサで賊猿と戦闘」、「ノイルで賊猿と戦闘」等。

海賊軍の将・賊猿 海賊を迎え討つ 敵の小型船を奪い取れ



◆8話 VAIN VICTORY

支度金として「5000J」貰える。
街での自由行動(選択肢)で、酒場にいる傭兵と会話をすると隠しパラメータのポイントが入る。


勝利条件:敵の全滅 → 変更:龍音を倒す
敗北条件:4人の死亡

敵は雑魚と言えども精鋭揃いで、特に新型のバリスタ兵は射程がとても長いので注意が必要。
基本は各個撃破だが、物理攻撃と魔法、範囲と単体など、上手く使い分けして効率良く倒していこう。
暫くすると龍音が登場し、勝利条件が変更される。一度倒しても復活するので余力を残しておくこと。
MAP中上の森に囲まれた花のところに「LVアップの毒薬」がある。

「チャコで龍音と戦闘」で隠しパラメータのポイントが入る。

束の間の休日 攻め辛い丘陵地帯 龍音が現れた


勝利条件:15ターンの経過
敗北条件:4人の死亡

敵の殲滅よりも持ちこたえる事が大事なので、スタート位置辺りに布陣して粘ろう。
敵は数回に分かれて押し寄せてくる。
中立ユニットのガーランド兵士はどうせ操作できないので特に気にしなくていい。
途中、シュロットの部下とソニア(出撃ユニットに加わっていない場合)が助っ人に入る。

「龍馬を倒す」と隠しパラメータのポイントが入る。

何とか踏ん張れ 地形効果を生かして守りの陣を 敵はどんどん増えていく


勝利条件:マップ中央より上の扉の前にスミスが到達
敗北条件:シュロット、ノイル、スミスの戦闘不能

部隊が二手に分かれてしまっていて目的の扉の前までは合流することができない。
出撃ユニットの選び方によってはメンバーのタイプに偏りが出来るかもしれないが、各陣で健闘してもらうしかない。
数ターン経つと騎水と龍馬ら追手がやってくるが、迎撃するかどうかはご自由に。
MAP左上の宝箱には「マッスルリスト」、右上には「攻撃補正アップ」が入っている。

「騎水を倒す」、「ネアロスで騎水と戦闘」、「ネアロスで龍馬と戦闘」等で隠しパラメータのポイントが入る。

捕らわれたチャコの救出に向う チャコ発見 敵陣の真っ只中

終了後のキャンプでは新しいアイテムが購入出来るようになっているので覗いてみては。
特定の傭兵を雇っている場合、傭兵同士の会話イベントが発生して隠しパラメータのポイントが入る。
具体的には「ネスカー、イリス、マリィ」、「グロッサ、イナーシャ」、「エミッサ、ソニア」の三組。


勝利条件:巳奏を倒す
敗北条件:4人の戦闘不能 25ターンの経過

森の中で非常に動きづらいがターン制限もあるので早め早めで倒していこう。
バリスタ兵も鬱陶しいが、毒魔法を使ってくる幻術士はもっと厄介なので雑魚の中では最優先で倒そう。
ボスクラスも巳奏を始め、水那兎、紗夢、それに龍音までもが出てくる。
一辺に相手をするのは無理なので、近い順に各個撃破していけば時間内に十分倒せる。

「イナーシャ、ベルメルダ、ディラそれぞれで巳奏と戦闘」、「ノイル、プラム、シュウそれぞれで水那兎と戦闘」、
「チャコ、ネアロスそれぞれで龍音と戦闘」で隠しパラメータのポイントが入る。

作戦会議 巳奏の部隊が待っていた 本隊が到着する前に片付けろ



攻略ページ その2へ→     攻略ページ 番外編へ→

←OtoZ攻略トップに戻る

inserted by FC2 system