←OtoZ攻略トップに戻る

OtoZ 攻略その2


◆9話 We will

街での選択肢(虎鈴の行動)で「おやつの時間」の二回目にカノンが出てくる。
その後の選択肢で「お菓子作りの手伝い」を選択し、酒場へ行って話を進めると、後にカノンを仲間にする為のフラグが立つ。

勝利条件:虎天の逃亡
敗北条件:チャコ、ノイル、スミス、フレデリックの死亡

シュロットは出掛けているので出撃不可。
出撃ユニット数は9名までで、内主要メンバー4人は固定なので、傭兵からは5名までとなる。
ちなみに高レベルで装備を固めたエーテルやルーティを使えば、虎天を倒すことも可能。
倒せば「10000J」。倒した時点で戦闘終了となる。
飛行タイプならMAP左下の宝箱を取りに行くことができる。中身は「HPアップ、MPアップ、命中回避値アップ」。

カノンを仲間にしたいなら慎重に 千載一遇のチャンス 堀が邪魔で宝箱まで遠い



◆10話 X POINT

支度金として「5000J」、更にシュロットからも「7000J」、合計「12000J」貰える。


勝利条件:15ターン以内に亥覇を倒す
敗北条件:15ターンの経過 チャコ、シュロット、ノイル、スミスの死亡

何時の間にかシュロットが強化(クラスチェンジ)されている。
森の中で非常に移動し辛い。移動力の落ちない者や飛行タイプ、弓や魔法を中心に倒していく。
前話でカノンフラグを立てている場合、出撃ユニットにイナーシャを加えていれば、途中でカノンが参戦して仲間になる。
(フラグが立っていない場合には登場せず、イナーシャが居ない場合には今回のみのゲストとなる)
敵の増援としてトミィが参戦。更に紫クラーケンも乱入してくる。
紫クラーケンには魔法が一切効かないので、物理攻撃のみで倒すことになるから注意しよう。

隠しパラメータは、「チャコで亥覇と戦闘」、「チャコでトミィと戦闘」、「ノイルでトミィと戦闘」等で増えます。

亥覇の軍が待ち構えていた 亥覇率いる魔物軍 伝説の魔物登場


◆10話後編

スミスの武器が「ハートフルパンチ」に替わる。ついでにクラスチェンジ。(ついでって・・・)
次の戦闘では部隊を二つに分けて戦うことになる。
前半に出撃したユニットは後半には出られないので、両部隊の戦力はバランスよく分けるように。
前後半の間にはキャンプが挟まっているので装備品の付け替えとかは可能です。


勝利条件:指定位置の銀板までチャコが移動
敗北条件:チャコ、ノイル、フレデリック、ラディの死亡

敵の本隊は暫くの間動いてこないので、銀板に向かうだけなら道中の敵を倒していくだけでいい。
子幻を含む本隊を相手にする場合には、こちらの部隊を更に7:3あるいは8:2くらいで分け(多い方が本命)、
敵を二分させるように誘導して、本命の部隊で撃破していくのがいい。
陽動の部隊は移動力のある者を中心として、本隊が合流するまで逃げ回れるようにしたい。

虎天の座を狙っている子幻 今回の作戦は陽動 奥には大軍が控えている


勝利条件:子幻を倒す
敗北条件:シュロット、スミス、トピアの死亡

後半戦。前半に出撃したユニットは参加出来ない。
子幻は銀板に到達するまで逃げの一手なので、それを追う形で立ちふさがる敵を倒していく。
銀板に到達すると攻勢に出てくるので、それまでにできるだけ周りの雑魚を片付けておきたい。

今や魔王軍よりも危険な存在 うまく陽動に引っかかった 子幻を逃すな



◆11話 Yesterday's return

虎天達と一時休戦して共同で戦うことになる。
次回の出撃ユニットは最大11名。内主要キャラ6人は固定なので、傭兵からは5人までとなる。


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:メインキャラの死亡

ノイルが更にパワーアップ(クラスチェンジ)する。
魂兵士達は毒や眠りといった状態異常魔法に耐性を持っている。
その上、魂兵士はボス防御、魂魔術士は完全魔法防御と、雑魚と言えど油断はできない。
虎天の「指」(再行動魔法)などを上手く使って倒していこう。

一時休戦 魔剣の力で生み出された兵士 昨日の敵は今日の友

ここから部隊を二つに分ける。まずはチャコの軍の編成から。
メインキャラ4人は固定で、トピア、フレデリック、ラディとここで選んだ傭兵は次回出撃不可となる。
虎天側からは巳奏がゲスト参戦する。


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:メインキャラ、巳奏、虎鈴の死亡

虎鈴がゲスト参戦。すぐ近くの村(右上)に乗れば「キングスブレード」が手に入る。
いきなり虎鈴が取りに行くと危ないので、ある程度敵を片付けてから行くのが無難。
水那兎が現れると巳奏が戦意喪失して操作できなくなる。水那兎を倒さないと元に戻らないので早めに倒そう。
アクエスは一度倒しても復活するので余力を残して戦うこと。

「カノンが出撃している」、「チャコがアクエスと戦闘」等で隠しパラメータに加算される。

アクエスまでもが・・・ アクエス率いる魂兵士達 動揺する巳奏

次は虎天の軍の編成。
主要7人と前回出撃した傭兵は出撃することができない。
ここで選んだ最大15名に加えて、虎天側から虎天、牛閣、戌瑠、孔羊がゲスト参戦する。


勝利条件:14ターン以内に龍氷を倒す
敗北条件:15ターンの経過 虎天、牛閣、戌瑠、孔羊の死亡

部隊を分けて進軍させるよりはある程度固まって行動した方がいい。
但し、龍氷は範囲魔法を使ってくるので、近づいてきたら被害を最小限に留めるよう少し散らすといい。
虎天がいるので今回も「指」を上手く使って倒していこう。
虎天のセリフの通り、戌瑠の「ノーザンクロス」の使い所が攻略のカギとなってくる。
なるべく終盤まで温存しておいて、オールマンや龍氷が近づいてきたら「指」や「クイックタイム」を駆使して連発しよう。
龍氷は一度倒しても復活するのでそのつもりで。

「虎天がオールマンと戦闘」で隠しパラメータにポイントが入る。

死んでも尚、戦闘バカ 真っ向勝負! この二人ときたら・・・

ここでチャコがいなくなります。次戦はシュロット、ノイル、スミスは強制出撃。
選んだ15名に加えて、虎天側から虎天、牛閣、戌瑠、孔羊、巳奏、虎鈴、騎水、龍馬がゲスト参戦する。
また「傭兵を雇う」、「内乱処理」はこのキャンプが最期のチャンスです。


勝利条件:龍音を倒す
敗北条件:傭兵とフレデリック、トピア、ラディ以外の死亡

雑魚戦には魔法の出し惜しみはそれ程しなくてもいいが、後述の理由から「ダブルアタック」、「フォースバリア」、
「クイックタイム」か「指」、回復の各要員はTPを温存するか、龍音戦前にTPを補充しておくこと。
龍音に対しては、騎水の通常攻撃しかダメージが通らない。
なので龍音に攻撃する時には、騎水に「ダブルアタック」と「フォースバリア」をかけ更に再行動魔法でたたみかける。

全てを敵に回した龍音 急に出てきていいトコ取り 龍音を止めろ

次戦が実質的に最期の戦闘となる。
こちらからの出撃ユニットは最大15名、虎天側から虎天、牛閣、戌瑠、孔羊、巳奏、虎鈴がゲスト参戦。



◆12話 One to Zero

勝利条件:チャコを倒す
敗北条件:傭兵以外の死亡

雑魚はターンごとに数体づつ復活するので無理に全部倒す必要は無い。
チャコにはやはり通常攻撃しか効かないので、攻撃力のあるキャラに補助魔法をかけて攻撃させる。
但し、チャコは毎ターンHP15回復するので集中してダメージを与えていかないと何時まで経っても倒せない。

虎天との一騎打ち チャコに異変が! 魔剣からチャコを救い出せ


勝利条件:剣の破壊

禍の元を破壊しろ 譲れない想い 勝負あり?

そしてエンディングへ・・・



←攻略ページ その1へ     攻略ページ 番外編へ→

←OtoZ攻略トップに戻る

inserted by FC2 system