←OtoZ攻略トップに戻る

OtoZ 攻略番外編

内乱処理マップと隠しマップの攻略ページです。
キャンプ画面で「内乱処理」を購入することでプレイできるボーナスマップ。
本編の進み具合(話数)や内乱処理の総回数によっても進めるマップが決まっているので、
同じマップを繰り返すようになったら話を進めるか、回数をこなしていけば次のマップに進むようになります。

隠しマップとは、特定の条件を満たしていると内乱処理マップに選択肢が出てくるEXステージ。
勝利することで、隠しキャラを仲間にすることができます。


◆内乱処理マップ1

盗賊退治。銀板に乗るとキャンプ画面に戻る。
ハッキリ言って敵は弱いので、新たに雇った傭兵のレベル上げにも微妙なところだ。
3回目にディラが出てきてチャコで説得すると雇えるようになるので、2回目まではさっさと終わらせてしまおう。
MAP右上の沼に囲まれた花のところに「命中回避値アップ」、高台の火のところに「マジックリスト」がある。

盗賊退治 二手に分かれて挟み撃ち 賊の用心棒として登場



◆内乱処理マップ2

謎のモンスター退治。
砂地は移動制限が厳しいので飛行タイプと一部のユニット以外まともに進むことができない。
1回目は暫くしてから、2回目からは最初からアレが登場してくる。
MAP右の柵に囲まれたところに「HPアップ」がある。

筋肉多めの連中(ジーク、エジャソ、ジェミオ等)が一定数出撃していると、2ターン目にゴーバックが現れて後に雇えるようになる。

謎のモンスター退治 砂地は移動が困難 変なのキターー!!



◆内乱処理マップ3

街を攻められた時を想定しての模擬戦闘。
相手は一般兵なので大したことはない。街に立てこもるも良し、打って出るも良し。
MAP上の花に囲まれた地面のところに「マジックリスト」がある。

※内乱処理マップ2でゴーバックが出現していない場合
筋肉多めの連中(ジーク、エジャソ、ジェミオ等)が一定数出撃していると、2ターン目にゴーバックが現れて後に雇えるようになる。

今回は模擬戦 確かに経験は豊富 街の入口(橋)辺りで迎え討つ



◆内乱処理マップ4

村を占領した敵を追い払う。
ここまで来る頃には十分強くなっていると思うので苦戦することは無いだろう。
敵を倒すと「レベルアップの毒薬」がいくつか手に入るので、新たに雇った傭兵のレベル上げには丁度いいかも。
MAP上の宝箱には「パルダーシールド」がある。

無抵抗主義? とりあえず任務遂行 サラっと怖いこと言うな・・・



◆内乱処理マップ5

「えるまに」に出てきたタコサイバーがいっぱい。
部隊が三つにしかも大きく離れていて、砂地の移動制限がキツイという厳しいマップ。
タコサイバーは量産型でも結構強いので、とにかく一度合流を図った方がいい。
上方の部隊は南下しながら寄ってくる敵を撃破していく。
中央の部隊も南下しながら敵を倒していき、下方の部隊のサポートに向かうのがいい。
下方の部隊が合流するまでの間一番厳しいと思うので、右方向に移動して中央の部隊の到着まで耐える。
ある程度合流出来たならば、後は普通にいつも通りで戦っていけば大丈夫でしょう。

見慣れぬ敵が! タコサイバー登場 部隊が大きく離されている




◆隠しマップ1 Ruby Knights

出現条件:内乱処理マップ2以降で、イリス、ジーク、ネイル(クラスチェンジ前)、マリィを出撃させる
先に隠しマップ3をやってしまうとネイルがクラスチェンジしてしまうので出来なくなります。

ルビィが仲間になる条件:黄龍を倒す or ルビィを戦術マスにまで移動させる
終了条件(ルビィは仲間にならない):チャコが戦略マスに止まる ルビィ、イリス、ジーク、ネイル、マリィの戦闘不能 20ターンの経過
敗北条件:チャコ、シュロット、ノイル、スミスの戦闘不能

隠しマップの隠しキャラは傭兵ではないので勝利条件を満たせば即仲間になってくれる。
まずはルビィ達を助けに行く。最悪お供はやられてしまっても構わない。
ドラゴンは無理に倒しに行く必要はないが、それぞれアイテムを持っているので出来るだけ倒してみよう。
MAP左上の花のところには「1500J」。

*ルビィ…騎士候補。どちらかと言うと軽歩タイプ。移動力があるので宝箱回収とかに役立つかも。

サボリ中 問題を発見したらしい ルビィを救出せよ!



◆隠しマップ2 Sexy Knights

出現条件:内乱処理マップ3以降で、ネアロス、セラァ、リーザを出撃させる

勝利条件:敵の全滅

建物を迂回しないとノアの元に辿りつけないので、雪面でも移動力の落ちない者を早急に駆けつけさせる。
ノアも多少の攻撃は覚悟して、味方の元の方へ移動させる。
敵の数は多いが、合流してから範囲魔法などを使って順に倒していけばいい。
MAP右下の宝箱には「マッスルリスト」。

*ノア…異国の聖騎士。戦力の傾向がアリシアに近い。どことなく容姿も似ている?

聖騎士に憧れるネアロス トラブルに巻き込まれた 詰所からは離れている



◆隠しマップ3 Sexy nights

出現条件:内乱処理マップ3以降で、ネイル、エミッサ、プラム、ファルコンを出撃させる

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:ネイルと主要4人の戦闘不能

ネイルはクラスチェンジしているが完全な回復キャラになっているのでそのつもりで。
戦闘はネイルを仲間のところに合流させれば、後は大したことはない程度。
「以前のネイルの方がいい」と言う人は、この隠しマップ3をやらないように。
高台の下側にある花のところに「魔力合成補助防具」がある。

*ネイル…プリーステス。猫の力でクラスチェンジ。MPが増えて回復専門キャラになった。

怪しい猫の店 ビフォー・アフター ネイルを助けに行く



◆隠しマップ4 白と赤

出現条件:9話終了以降の内乱処理に、シュウ、イナーシャ、グロッサを出撃させる

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:メインキャラと雪の戦闘不能

部隊は三手に分かれてしまっているが、敵は大したことはない。
ユキは一旦仲間の方に退いて、一番近い部隊との合流を図ろう。
残りの部隊も近くの敵を片付けてから合流する。
MAP左の宝箱には「LVアップの毒薬×3個」がある。

*ユキ…剣客。魔法も使える剣士。ユキだけに雪面でも移動力が落ちない。

語られるシュウの過去 シュウの関係者? 屋敷内に賊の残党が侵入



◆隠しマップ5 Sister Reminiscences

出現条件:10話終了以降の内乱処理に、(活躍数が4以上の)プラムと、コンラート、ジェミオ、グラスィアを出撃させる
出現条件の活躍数とは、通常マップに出撃させると加算されるポイントで表面上には出ていません。
基本的に一回の戦闘マップで1ポイントなので、4回以上出撃していれば大丈夫でしょう。
尚、内乱処理や隠しマップなどはカウントされていないようなので、純粋に通常マップでの活躍ということです。

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:メインキャラ、馬車、セラフィの戦闘不能

一匹だけドラゴンが混じっているが、後は賊なので楽勝でしょう。
馬車は操作できない上にかなり脆いので、こちらを守る方を優先する方がいい。

*セラフィ…アーチャー。弓使いだけど傭兵の方が強いかも。今回はゲストで後に仲間になる。

やさぐれてるなぁ・・・ 楽隊が賊に襲われている ドラゴンだけは注意


勝利条件:賊猿を倒す
敗北条件:メインキャラ、プラム、ディース、セラフィの死亡

敵は割りと密集しているので範囲魔法が有効的。
二手に分かれた部隊で挟み討ちにする形で前線を押し上げていく。
勝利するとディース、セラフィが仲間になる。

*ディース…ダークナイト。陰属性の魔法を色々使える。

「チャコで賊猿と戦闘」、「ディースで賊猿と戦闘」で隠しパラメータにポイントが入る。

ついに耐え切れなくなった ディースの説得 賊猿が相手



←OtoZ攻略トップに戻る

inserted by FC2 system