←昴の騎士攻略トップに戻る

昴の騎士 攻略その1


◆1話

街には回復効果があるが、敵は雑魚なので前に出ていって問題無し。
シリウスの「マッハアタック」、アルネの「スリープ」を使うとより楽に戦える。

*シリウス…プレアデス騎士団長。主人公。最初は脳筋キャラ。
*アトリア…騎士団重剣士。ヒロインっぽいがそうではないらしい。
*カウス…騎士団狙撃手。遠距離攻撃が出来るので使い勝手が良い。
*アルネ…騎士団新人。最初は弱いがLVが上がるにつれてかなり強くなる。

選択肢は適当に チュートリアル的な戦闘 不思議ちゃん!?

王様との謁見後に軍資金「1000G」を貰えるので後のキャンプで適当にお買物。
まぁアルネ用に武器を買うぐらいしかないが。


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:シリウスの戦闘不能
ボーナス条件:アルネでグールを倒す

会話にある通りグールは陽・圧属性が弱点なので、ラスの魔法が非常によく効く。
ボーナス条件の『倒す』はトドメを刺すことなので、他のキャラでHPを削ってから攻撃させるように。
ボーナス内容は「2話隠し面へのフラグ」。
宝箱の中身は「はぐれ軍師純情派(LVアップアイテム)」。
ドラゴンは陰属性(フェクダの魔法)が弱点だが、皆でタコ殴りすれば力押しでもいける。

*フェクダ…騎士団参謀。回復と範囲系魔法が最初から使える。
*ゴメイザ…騎士団剣士。壁役。
*ラス…騎士団魔術師。多彩な攻撃魔法使い。TPが多めなのでバンバン使おう。

団長のはずなのに軽い 騎士団勢揃いでの戦闘 序盤にしては強敵なドラゴン


シリウスの兄プロキオンとの一騎打ちとなる。
イベント戦(負け面)なので適当に。

魔王? 兄プロキオンとの一騎打ち あっさり負け



◆2話

勝利条件:ゴメイザを倒す
敗北条件:シリウスが倒れる

ゴメイザとの戦闘訓練。訓練とは言ってもイベント戦ではないのでちゃんとやるように。
ゴメイザは開始から2ターンは補助魔法を使って攻撃はしてこない。
その間に反撃を受けない様、必殺技を使って攻撃する。

稽古の相手はゴメイザ 何故か二人共ガチモード 必殺技を使って

一通り会話が終わった後のキャンプでは、出撃ユニットがシリウス一人のままになっているので、全員にチェックを入れるのを忘れない事。


◇2話隠し面 (1話でボーナス条件を満たしている場合のみ)

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:ロゼッタの戦闘不能

敵は雑魚レベルだがロゼッタも脆いので、交戦は控えて合流を図ること。
勝利すればロゼッタが仲間になる。

*ロゼッタ…貴族の令嬢。魔法の種類は多いがTPがちょっと少ない。

隠しキャラその1 ピーンチ! まずは合流を図ろう


勝利条件:敵の撃破
敗北条件:馬車の破壊
ボーナス条件:ティエラの戦闘不能

比較的上の方が手薄なのでそちらの敵を撃破しつつ馬車を守るように陣形を整える。
その際、ティエラだけを前線に残しておくようにすればボーナス条件を満たすことは簡単だと思う。
ボーナスは「敵のステータス低下」。ティエラは二度目の復活は無いので復活後は丁重に。

*ティエラ…魔王。一応ヒロインらしい。やたらと毒舌。
*マルファク…監視官。ラス程ではないが攻撃魔法を使える。

賊の襲撃 すでに囲まれている 不死の力を目の当たりにして戦意喪失


勝利条件:盗賊の親玉を倒す
敗北条件:味方の全滅
ボーナス条件:10ターン以内に終了

親玉以外は相変わらず雑魚。
会話中にもあるように、あまり戦闘を長引かせると敵の援軍が来るのでなるべく早めに倒そう。
ボーナス内容は不明。

*アルデバラン…元騎士団長。アルネの師匠でエロジジイ。槍使い。

協力して賊退治 根城だけあって移動が困難 どんどん増える敵の援軍



◆3話

勝利条件:クラーケン本体の撃破
敗北条件:12ターンの経過 味方の全滅
ボーナス条件:シリウスが敵本体に攻撃する 足をすべて撃破

イカ足は弱点が陽・圧なのに対して物理攻撃は効きにくいので魔法や必殺技をメインに戦うことになる。
ボーナスは、前者がシリウスの新技「不動風星斬り」、後者が「オーダーメイドソード」。

大物の予感 何釣ってんの!? 狭い船上での戦い


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の戦闘不能

敵は賊だけなので余裕。
MAP左下にある銀板には特に意味が無いようだ。

*トリマン…王子の従者。槍使いで回復や補助魔法も使える。

物語の主要人物の一人 不穏な雰囲気 またまた賊の襲来


スピカとアークトゥルスとの一騎打ち。イベント戦なので適当に。
一戦目は「ホーリーレイ」2発で倒せるので余裕のはず。
二戦目も上手く立ち回れば倒せなくもないが、多分負け面設定なので素直に負けておこう。

*スピカ…夏国の王子。見かけによらず戦闘力は強い。「ホーリーレイ」は序盤では反則的な威力。

仲間を守る為に 一騎打ち 一度倒しても


アークトゥルス率いるヴェラーノ兵と戦闘。
完全に包囲はされているが左側(宝箱のある側)の方がやや手薄なのでそちらから攻めた方が楽かも。
宝箱の中身は「魔銀繊維の衣」。
ちなみに、宝箱手前のトゲトゲ床に乗ったままターンを終えるとHPが減るので注意。

ヴェラーノ兵と前面衝突 サッサと片付けよう 左側の方がやや手薄


再びアークトゥルス率いるヴェラーノ兵と戦闘。
今回のMAPは行き止まりの洞窟なので前進するのみ。

後には引けなくなった 王子らしいセリフ ヴェラーノ兵が待ち構える


アークトゥルスとの最後の戦い。
多少強くなってはいるが敵はアークトゥルスだけなので力押しで。

追いつめられたアークトゥルス 殿のご乱心 決着をつけろ!



◆4話

会話イベントの後にレグルスとの(実質的な)一騎打ちとなる。
戦闘開始前に新技「聖光霧散斬り」を覚える。戦闘は負け面なので適当に。

騎士団を追う者 お城の庭で魔法修行 新必殺技


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅
ボーナス条件:シリウスの回収(銀板の所)

先のイベント戦が終わるとヴェラーノ残党兵との戦闘になる。
まずはボーナス条件でもある銀板(橋の方)へと向かったほうがいい。
誰かが銀板の上に乗ったまま行動を終えればボーナス条件達成。内容は「週刊エルフマニア」。
橋の上は地形防御効果が低い(-10)ので普段よりもダメージが大きくなることに注意。
また冒頭の会話イベントの成果なのか、ティエラが「ヒールレイン」を習得している。

シリウスの救出に向かう ヴェラーノの残党兵に囲まれた まずは橋の方を制圧しよう


勝利条件:敵の全滅 10ターン経過
敗北条件:味方の全滅
ボーナス条件:誰も戦闘不能にならない事

森の中で戦うことになるので移動速度の落ちないキャラや射程のある魔法などをメインに。
敵は同じように見えて実は二種類の敵がいるのだが、どちらも似たようなものなので気にすることも無いかも。
森に囲まれた花のところに「秋の鳥の羽飾り」。
ボーナス内容は「裏4話へのフラグ」。

*シャム…元夏国の姫。弓使いの上に魔法までこなせる。

また船旅 無人島のはずなのに 森の中は移動し辛い


◇裏4話 (先の戦闘でボーナス条件を満たしている場合のみ)

勝利条件:クレアが銀板まで到着する 敵の全滅
敗北条件:クレアの戦闘不能

戦力が二分された状態なので、クレアの速度に合わせつつ一旦船のある方へ合流を図ろう。
弱点を突きながら各個撃破していけば敵の全滅もそう難しくはない。
しかしドラゴンはなかなか強敵なので無理そうならば勝利条件の前者で早めに切り上げてもいい。

*クレア…亜人の魔道士。「えるまに」キャラ。多彩な魔法を使える。

隠しキャラその2 モンスターいろいろ 苦労が窺える

戦闘終了後のキャンプでは購入品目が新しくなっているので余裕があれば買っておくのもいい。
全員分揃えられれば一番なのだが資金的にそうもいかないので、弓や槍など遠距離攻撃ができる武器を優先させた方が楽かも。



攻略ページ その2へ→

←昴の騎士攻略トップに戻る

inserted by FC2 system