←昴の騎士攻略トップに戻る

昴の騎士 よくありそうな疑問質問


◆2話「ゴメイザとの一騎打ち」の後の戦闘で、シリウスしか登場しないんだが?

一言で言うと”シミュツクの仕様”です。
現状ではゲーム画面での説明の通り「プレイヤー側で出撃ユニットのチェック(出撃)を入れてもらう」しか方法がありません。

シミュツクの仕様上、強制的に出撃させる設定としては「そのユニットが倒されたらGAMEOVERになる『主人公設定』にする」方法があります。
ただしこの場合、主人公に設定されたユニットが一人でも倒されるとGAMEOVERとなるので難易度が上がってしまいます。
これを回避するためには、一旦『主人公設定』を行い戦闘をしないで次のマップへと進めるダミーマップを挟むしかありません。
前者では難易度が、後者では最大100マップしか作れないという”仕様の壁”がネックとなります。

◆味方ユニットの数が最大出撃ユニット数に足りていないのはなんで?

シミュツクの仕様で、一つのマップに投入出来る出撃ユニット数は15名までです。(ゲストキャラは除く)
キャンプ画面にて「7/7」や「1/15」と分母が違って表示されるのは、マップ上に配置するユニットの設定数がそのまま反映されているものです。
ゲーム開始直後で総ユニットが少ないにもかかわらず最大出撃数が多く表示されるのは、このマップ上に配置している設定が多かっただけです。
決して「裏ワザ等で隠しユニットがいる」とかそういった類のことではありません。

定員割れをわざわざ設定する意味もありませんので、本来の定員数に修正した方が良いと個人的には思っていますが、
シミュツク本体を持っている身としては、製作過程でマップデータをコピーしながら作っているであろうと想像出来るだけに仕方の無いことだとも思います。



inserted by FC2 system