←ウェイトレス・アドベンチャー Vol.1 攻略トップに戻る

ウェイトレス・アドベンチャー Vol.1 攻略その1

※攻略記事はノーマルモードでプレイした場合のものです。


◆Chapter 1 少女たちは荒野をめざす

最初にラヴィの武器を「シルバー」と「モップ」のどちらか一方を選択することになります。
今後変更することは出来ませんが、どちらを選んでもゲームの進行にはそれほど問題ありません。
強いて言えば、射程のある「シルバー」の方が使いやすいかも。

勝利条件:サーラとラヴィが店内から脱出する
敗北条件:サーラまたはラヴィが倒される

出口を目指して普通に移動しながら敵を倒していけば大丈夫でしょう。
HPが減ってきたらアイテムで回復、敵が固まっていたらサーラの技で一掃するのも良し。

ラヴィが店内にあるタンスや画などの前に止まると、サーラに怒られて友好度が下がるので気を付けよう。
友好度については攻略ページ その他へを参照。

♪おしごとの歌 お店の中がカラッポ・・・ 捕まったら借金のカタにされてしまう


勝利条件:敵をすべて倒す
敗北条件:サーラまたはラヴィが倒される

ラヴィはエイプリルの元へと向かおう。移動力の関係で宝箱のある牢もついでに開けておく。
サーラはラヴィを庇いつつ、宝箱の回収に向かわせるのも良い。
エイプリルが仲間になったら反撃開始。各個撃破で圧倒出来るはずだ。

宝箱の中身は「防刃ランジェリー」。

ラヴィとエイプリルが隣接すると、エイプリルの友好度が上がります。

すぐ捕まっちゃた スキを見計らって・・・! ついでに助けてあげよう


ここからは『ウェイトレス・アドベンチャー』の特徴である宿屋マップです。
シミュレーションRPGツクール作品に慣れた方ならば、「戦闘の無いマップ」と思って下さい。
動かすことの出来るのは「ラヴィ」のみです。

宿屋マップには左上に時刻が表示されています。
一つの行動(イベント)を起こす度に15分が経過され、就寝時刻になるまで行動することが出来ます。
何もイベントが起こらない場所への移動には時間経過がありません。
戦闘マップと同じ扱いなので、セーブロードが可能です。いろいろ行動してみて下さい。

モロネタバレですが・・・【宿屋】の詳細はこちら

ひとまずは逃げおおせた 更なる黒幕が・・・ 目指すはレヴェランス



◆Chapter 2 逃げる姉妹

勝利条件:敵をすべて倒す
敗北条件:サーラまたはラヴィが倒される

オデットとプリシラが仲間になってからが本番。
橋や階段といった障害物を利用して敵に囲まれないよう注意しながら合流を図ろう。

宝箱の中身は、近い方が「防刃ブルマ(子供用)」。
遠くにある方は鍵がかかっていて、オデットかプリシラなら開けることが出来ます。中身は「防刃ランジェリー」。
敵の撃破が早すぎて宝箱の回収に間に合わないようならば、敵盗賊の弓使いを倒さないように残しておき、
隣接するように囲んでしまえば、弓の射程が2-2なので攻撃を受けずに時間を稼ぐことが出来ます。

オデット、プリシラがそれぞれラヴィと隣接すると、各々の友好度が上がります。

いよいよ旅立ち 追手が迫る オデットとプリシラ


【宿屋】

ボスはお怒り 宿屋で一息 消灯は11:00です



◆Chapter 3 森の平和主義者

キャンプ画面(街の中)では仲間のステータスや装備の確認、アイテムの売買などが出来ます。
宝箱から入手したアイテムなどもまだ装備していないようなら、ここで装備してみよう。
購入アイテムの中でオススメは、プリシラ用の「スリングショット(射程2-3)」。

勝利条件:敵をすべて倒す
敗北条件:サーラまたはラヴィが倒される

エルフィーは登場時に助っ人になってもらうかの選択肢が出てくるが、敵の数も多いので折角だから参戦してもらおう。
ここで断ったとしても後で仲間になってくれるのでご安心を。

敵の大砲はサーラの話によると射程2-8となっているが、実際のところは射程3-7のスキル技攻撃(攻撃力 5)です。
スキル技なので、通常防御ではなくスキル防御が影響する点には注意しよう。

マップ左下の宝箱には「格闘用グローブ」。
エルフィー近くの宝箱は鍵がかかっているので、エルフィー、オデット、プリシラ達に開けてもらおう。
中身は「HP15ハーブ×4個」と「SP20ハーブ×2個」。

エルフィーが参戦している時、ラヴィと隣接すると友好度が上がります。

ベタだなぁ〜 大砲を持ち出してきた 弓使いのエルフィー


宿屋パートです。消灯時間は11:30。
買い物の相手に選んだキャラの友好度が上がります。
ここで選んだ相手とはイベント後の戦闘にそのまま参加することになるので、それも踏まえて選ぶように。

【宿屋】

エルフィーも参加 明日はお休み 誰と出掛けようか・・・



◆Chapter 4 パブでの出来事

勝利条件:敵をすべて倒す
敗北条件:ラヴィが倒される

ラヴィと買い物の相手、リュリュ、ベルベルの合わせて4人で戦います。
敵は大したことないので、リュリュの「リバイバル(再行動)」を上手く使って倒していこう。

リュリュ、ベルベルがそれぞれラヴィと隣接すると、各々の友好度が上がります。

いってらっしゃ〜い 情報収集と言えば酒場でしょ 2人を助けよう


宿屋パート。消灯時間はいつもよりちょっと遅い12:00。

【宿屋】

ここも安全では無くなった・・・ レヴェランスまでの道程 仲間が揃った



攻略ページ その2へ→     攻略ページ その他へ→

←ウェイトレス・アドベンチャー Vol.1 攻略トップに戻る

inserted by FC2 system