←魔法少女攻略トップに戻る

魔法少女 攻略その4


◆35話

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:千代子の戦闘不能

開始時からテロメア、リリー、唯がゲスト参戦。
その後、烈が参戦し、ここから正式に仲間になる。
千代子達が孤立しているので、まずは一旦合流を図るのがいい。
中央付近の巣は合流の妨げになるので早目に片付けてしまおう。

*赤城 烈…光の能力。遥の能力と持ち前のパワーとの融合で、登場から一気に主戦力。

あの謎が明らかに! お披露目のはずが・・・ これで全員揃った

戦闘終了後にタウから1000クレジット貰える。



◆36話

次のマップでは千代子、梢、加音は強制出撃。
会話イベントを挟んで戦闘前にもう一度キャンプ画面に入るが、アイテムが購入出来ないので
必要な場合には会話イベント前のキャンプで準備をしておく。


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

開始時からリリーがゲスト参戦してくれる。
出撃ユニット数が少ないが、敵は少しづつしか近寄って来ないので各個撃破していけばいい。

今度の対戦は三つ巴 なかなか切り出せない お騒がせな栞

戦闘終了後の会話イベントで千代子のステータスが上昇
(攻撃値+3、頭脳値+3、神経値+3、移動力+1、通常攻撃射程+2、弱点属性消失)
と同時に必殺技「歪壊」を習得する。

次のマップ(実際には次の次)は千代子、烈、琴音、伊万里、朔也、朱莉、七海、加音、小夜、要が強制出撃。
それ以外のメンバーは出撃不可。



◆37話

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:アドレナの戦闘不能

エレエス星のマジカロイド達のみ(ゲスト)で戦う。
イベント戦(負け面)なので適当にやればいいが、一応、彼女達の実力も見てあげよう。

*アドレナ…水の能力。マジカロイド部隊のリーダー。
*エピネフ…火の能力。マジカロイド部隊の副官。
*ドーパム…剣の能力。
*アルチル…雷の能力。

いざエレエス星へ リーダーのアドレナがお出迎え お手並み拝見

一旦キャンプを挟んでここからが本番。
強制出撃は先の通り、千代子、烈、琴音、伊万里、朔也、朱莉、七海、加音、小夜、要の10名。
それ以外のメンバー(エレエス星に来ていないメンバー)は出撃不可となっている。
新防具「次世代分子付着装」が買えるようになっているので必要であれば装備させてあげよう。


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

開始時からエピネフ、ドーパム、アルチルの三人が、遅れてリリー、アドレナがゲストとして参戦する。
ゲストの面々は先の戦闘でも分かる通り、戦力としてはやや頼りないので無理はさせないように。
魔人型だけに気を付ければ後は雑魚なので、今の千代子達の実力からすれば力押しでいけるはずだ。

苦戦を強いられているようだ 真打ち登場! 敵の数は少なめ

次回は千代子、烈が強制出撃。


◆37話後半

会話イベントの選択肢は適当に。
会話中のヒントにもあったように、内部属性攻撃の技を持つ者を中心にメンバーを選ぶといい。


勝利条件:敵の全滅 → 謎の敵を倒す
敗北条件:リリーの戦闘不能

エレエス星組の四人がゲストとして参戦。
リリーは移動こそ出来るがMPが0の状態(MP回復も効かない)なので戦闘には参加出来ない。
セントリーガンは移動しない代わりに射程が10もあるので厄介な相手。
途中、スタート位置の東側にある建物から敵の増援が現れる。(勝利条件が変更される)
かなりの強敵なので出てきたら最優先で倒していこう。
進行方向はどちらに向かっても大差無いと思うが、後の敵の増援の事も含めて、
比較的手薄な南側(マップ下)から道路伝いに建物を目指していくのがいいかも。
ちなみに全倒し可能です。

いろいろ聞いてみよう 黙って見てられない! やはり待伏せされていた

戦闘終了後のキャンプにて「エレエス星の過去話」を購入すればおまけマップに進むことが出来る。

攻略ページ番外編 エレエス星の過去話へ→



◆38話

会話イベントの選択肢は適当に。


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

リリー、唯の他、エレエス星組の五人がゲストとして参戦。
毎ターンごとに荒野-4、緑地-2のダメージを受ける。森の中はダメージを受けないので出来るだけ活用しよう。
また、船に戻る(上に乗っている)とHP回復効果があるのでこちらも利用しよう。
段階的に敵の増援が現れて総数としてはかなりの数になるが、地形などを上手く使えば何とかなるレベル。
マップ左下の宝箱から「+−ブレード」が、右上の洞窟入口で「1500クレジット」が手に入る。

*セロトン…剣の能力。
*ルフィン…地の能力。

お部屋訪問 気を付けて行動しよう テロメアもどき

次のマップでは、千代子、烈が強制出撃。琴音、梢、もかが出撃不可となる。
唯、アドレナ、ルフィン、ドーパム、ガンマがゲストとして参戦する。
部隊を二つに分けることになるので、なるべく均等に戦力を分けてあげるように。


◆38話中編

勝利条件:敵の全滅 → セントロメアを倒す
敗北条件:戦車の戦闘不能

戦闘開始時に戦車専用アイテム「治療カプセル(HP4、MP2回復)」を貰える。
マップ右下側からは敵の増援が現れないので、まずはこちらから片付けて安全圏を確保するのがいい。
セントロメアが現れると勝利条件が変更される。
一応全倒し可能だったが、無理そうならば早目にセントロメアを倒してしまおう。

地球組だけが頼り 二手に分かれる 戦車を死守しろ!

次のマップでは、琴音、梢、もかが強制出撃。先の戦闘に参加した者は出撃不可となる。
リリー、テロメア、エピネフ、アルチル、セロトンがゲストとして参戦する。


◆38話後半

勝利条件:セントロメアを倒し戦車で洞窟に到達する
敗北条件:戦車の戦闘不能

セントロメアを含めて初期配置の敵は射程内に入らない限り動き出さないので、
無理に強行突破するよりは、じっくりと構えて敵の増援を片付けてから向かった方が楽かもしれない。
セントロメアの技(夜の虹)は射程8なので、移動力も含めた範囲外に布陣して近づいてくる敵を相手しよう。

別動隊のお話 地下への入り口を目指せ のんびりしてると敵が増えていく

次のマップでは、出撃ユニットの変更が出来ません。


◆38話後編 その2

勝利条件:???? → シナプスを倒す
敗北条件:テロメアの戦闘不能 → 味方の全滅

メンバーはゲストも含めて前回の戦闘と同じ。3ターン目にメラトンが合流する。
敵の巣は三つ。戦力的に厳しいと思うので最優先で倒していった方がいい。
敵の7ターン目にシナプスが登場して勝利条件が変更される。
と同時にテロメアが戦線離脱する(中立ユニットになる)ので、それまでに技を出し尽くすくらいに使い倒そう。
シナプス登場後は、ゲスト達には固まって行動させて敵の範囲攻撃の囮になってもらおう。

*メラトン…風の能力。

一応、増援を出さずに三つの巣を破壊(敵の5ターン目まで)することが可能。
装備やレベルアップ具合にもよるかもしれませんが・・・参考までに攻略のヒントを。
まず必要なメンバーは、琴音、伊万里、要、忍or香、とゲスト参加のテロメア。
全員(ゲストのテロメアは任意)に「光伝達式神経網」を装備させる。
戦闘では、琴音とテロメアで巣を破壊、伊万里と忍or香は機械兵を、要は再行動連発。
一番奥にある巣を倒す時の、テロメアの立ち位置が難しいのと、もしかしたら運(回避)も要るかも。
まぁチャレンジしてみたい方はどうぞ。

地下施設へ 研究施設跡を目指せ 三つの巣をどう倒していくかが鍵

次のマップでは、加音が強制出撃。琴音、もかが出撃不可となる。



◆39話

会話イベントの選択肢は適当に。


勝利条件:加音がテロメアに隣接する → 唯をテロメアの目の前に移動させる → セントロメアを撃破する → 唯の撃破
敗北条件:加音、テロメアの戦闘不能 → テロメアの死亡

リリー、唯、アドレナ、エピネフ、ルフィン、ドーパム、メラトンがゲストとして参戦する。
とりあえずテロメアの所に向けて進軍させる。
テロメアはその場に固定なので、なるべく射程範囲外で巣から現れる増援も含めて雑魚を相手しよう。
粗方片付けたら加音をテロメアの元に向かわせる。
加音でテロメアに接触すると会話イベントが発生し、加音のステータスが減少する。(攻撃値-9、頭脳値-2、神経値-9、移動力-3)
同時に勝利条件が変更される。

次に、唯でテロメアに接触すると会話イベントの勝利条件と敗北条件がそれぞれ変更になる。
ここで唯は戦線離脱し、代りにテロメアが参戦するが、防御以外の能力が大幅低下しているので戦力としては期待出来ない。
セントロメア赤には「睡眠・麻痺」が効くので、キツイと感じたら上手く使っていこう。
セントロメアを倒すと会話イベントののち三度勝利条件が変更される。

マップ右上にある洞窟のところに行くと「筋力増強剤」が手に入る。
セントリーロボ赤肩は熱と壊属性が弱点。今までの奴とは少し違うので気を付けよう。

質問タイム 完全にシナプスに操られている 明らかな時間稼ぎ


勝利条件:シナプスを倒す

シナプス戦はイベントなので、まぁ適当に。
普通にテロメアの「夜の虹」と梢の攻撃で倒せる相手ではあるが、
例によってシナプスにも「睡眠・麻痺」が効くので、加音の「閃光弾」で眠らせてからタコ殴りで仇を討つという手もアリ。

次のマップでは、千代子のみ強制出撃。加音、月菜が出撃不可です。


◆39話後半

出撃ユニットの選び方によっては、次の戦闘時にゲストとして追加出撃してくれる。
具体的には以下の通り。
・『栞または祐樹のどちらか一方だけが出撃している場合』、出撃していない方がゲストとして参戦する
・『梢が出撃していない場合』、梢がゲスト参戦する
・『真央が出撃していない場合』、真央がゲスト参戦する
・『烈および要の双方が出撃していない場合』、要がゲスト参戦する
また、次のキャンプ(戦闘前)ではメンバーチェンジが出来ないので、このキャンプで人選を済ませるように。
但しゲストキャラ用のステータスと装備で登場するので、そこのところは注意すること。

選択肢は適当に。
キャンプを挟んで戦闘になるが、このキャンプではメンバーチェンジが出来ないので注意。
アイテムの購入や、装備の変更などは可能。


勝利条件:新型マジカロイドの撃破 → 千代子で遥に近づき話しかける → 遥を倒す → 新型マジカロイドを倒す
敗北条件:千代子の戦闘不能 → 遥の戦闘不能

先の出撃ユニットの組み合わせによるゲスト以外にも多数ゲストが参加してくれる。
まずは道路伝い(右側)に北上してセントロメアを倒しに向かおう。
池の左側には敵増援のスイッチがあるので近付かない方が無難。
セントロメアを倒す(或いは池の左側を通り抜ける)と敵増援が現れ、勝利・敗北両条件が変更される。

遥(敵)に近づく際にはなるべく新型マジカロイドから距離を置けるように、雑魚を倒しながらじっくり進もう。
千代子で遥に隣接すると会話イベントののち千代子のステータスが減少(攻撃値-3、頭脳値-3)、勝利条件が変更される。

遥を倒すと会話イベント後に千代子が更にダウン(頭脳値-4、神経値-7、移動力-2)、勝利条件が変更される。
この時、遥は全回復で復活し敵の増援も現れるので、ある程度味方が行動出来る状態で迎え撃ちたい。

シナプス博士の野望の記録 最終兵器 とりあえず突っ込め!


勝利条件:新型マジカロイドを倒す

千代子が魔法少女に変化(攻撃値+2、神経値+2、頭脳値+2、移動力+2)して、新技を習得(純黒、星命、超光)する。
イベント戦なので適当に。魔法少女のパワーを堪能しよう。



◆40話

勝利条件:マルチノイドの撃破
敗北条件:アドレナの戦闘不能

アドレナ単騎戦。負けイベントなので適当に。
一応、アイテムとかを駆使すれば勝てないことも無いけど、意味はありません。

久しぶりの故郷での休息 「真千代」と命名 単騎エレエス星へと向かう

次のマップでは、千代子と烈の二人のみ出撃可能。


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

二人の他にテロメア、真千代がゲストとして参戦する。
テロメアは昼仕様なので戦力としては微妙だが、真千代は多彩なスキルを持っていて結構強い。
敵の数も多くないので最大技をバンバン使って倒していこう。

*扶桑 真千代…心の能力。回復から各種属性攻撃までどんな場面でも対応出来る能力を持っている。

事態は悪化するばかり・・・ 突然の変身解除 今までの闘いを無にしない為に

次のマップでは、千代子、烈が出撃不可。
魔法少女・魔法戦士の性能アップはキャンプ画面の画像で確認出来ます。
全員がそれぞれパワーアップしているけど、特に新技を習得した人達は使い勝手が好いです。


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:10ターンの経過

リリーがゲスト参戦。当然リリーも魔法少女化している。
ターン制限がかかってはいるが普通に進めて行けば十分倒せる。

起死回生の策が! 魔法少女・魔法戦士 !!!

最終戦は、千代子が強制出撃。真央のみ出撃不可です。


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:千代子の戦闘不能

テロメア、真千代、真央、アドレナ(戦車)が順次ゲストとして参戦する。
途中で千代子が「星の魔法少女」に変化。(攻撃値+1、頭脳値+1、神経値+1、防御値+1、飛行移動)

マルチノイドの弱点は、赤=熱、青=冷気、黄=電気・水、緑=化学。状態異常はそれぞれ、赤・青・黄=毒、緑=眠が効く。
試作型の弱点は、物理と壊滅。毒や睡眠なども効く。
装甲仕様と戦闘車搭乗タイプはこれといった弱点は無く、状態異常も装甲仕様に毒が効くのみ。

攻略の一例。
まずは周りにいるセントリーガンを排除。
千代子、烈、要の三人を組ませて、マップ左上の敵から順番に上半分の敵を任せてしまう。
千代子をメインに、烈が取りこぼしをフォロー、要は再行動とMP回復。
-----
残りのメンバーはマップ右下辺りから順番にマップ下半分の敵を迎え討つ。
MP回復が出来ないので(要が居ないので)、通常の雑魚相手にはMPを節約して戦おう。
一番の山となるのが戦闘車搭乗タイプ一団と交える辺りだと思われる。
状態異常(眠りなど)を上手く使いながら敵の戦力を削ぎつつ攻撃。
反撃を受ける場合はやられない程度に攻撃を集中して受けるようにして、なるべく回復役にまわる人を少なくするように。
-----
テロメアと真千代は戦況が厳しいと思われる方へ向かわせるといい。
真央はともかくとして、アドレナはかなり柔らかいので前線から離れていた方がいいです。
-----
先に登場した戦闘車搭乗タイプ一団が片付く頃に、マップ上半分担当も粗方片付いていると思うので
下半分担当のMPが残っているメンバーを合流させながら残りの戦闘車搭乗タイプ一団を迎え討つ。

戦闘車搭乗タイプは弱点も無く、とにかく硬い。
千代子の「超光」なら二発も当てれば倒せるが、他の人達は最大火力の出る技を使わないとダメージが入らない事もある。
反撃もかなり強烈なので、一気に行けないと思ったのなら周りの取巻きを先に倒していった方がいいかもしれない。

夕暮れの中での最終決戦 マルチノイドの弱点 あと一息

そしてエンディングへ・・・



←攻略ページ その3へ

←魔法少女攻略トップに戻る

inserted by FC2 system