←闇鍋企画前編 攻略トップに戻る

闇鍋企画前編 攻略 第1章

   1話   2話   3話   4話   5話   6話   7話


◆1話−「出会い」

勝利条件:ナスの撃破
敗北条件:仲間の全滅

最初は【千代子】と【ルーティ】の二人だけ。遅れて【雪】が登場する。
【千代子】は防御が低い割にHPが多めで自己回復魔法も使えるので、カウンターに専念して敵のHPを削る。
【雪】は現時点で唯一のヒーラーなので、攻撃よりも味方へのサポートが中心。
最後のとどめはなるべく【ルーティ】にまわして経験値を稼がせると、今後の展開が楽になります。

ちなみにユニットのプロフィール画面で、
名前の下にある「(例) 元人間兵器 /毒/L」は
左からクラス名、弱点属性、出身作品。

クラス名は職業みたいなもの。

弱点属性とは、弱点である属性攻撃を受けると、
通常より多くのダメージを受けるもの。
属性を持つ攻撃はそれぞれの魔法の他に、
通常の攻撃でも属性が付加されているものがある。
弱点属性が「−」のユニットは弱点が無いことを指します。

出身作品の略記号は以下の通り。
「猫」…餓猫伝   「L」…えるまに   「O」…OtoZ
「昴」…昴の騎士   「魔」…魔法少女
「−」は今作が初登場

*千代子…星の魔法少女。前作「魔法少女」の主人公。
*ルーティ…元人間兵器。「えるまに」の主人公。
*雪…剣客。攻撃から回復まで一通りこなせるが、序盤はヒーラーとしての機会が多い。

お仕事も兼ねた旅行 調査対象 変な世界に来ちゃった



◆2話−「冬国復活」

勝利条件:敵の全滅 → 敵の全滅 ルーティを指定の位置(魔法陣の上)まで移動させる
敗北条件:味方の全滅

街の入口にいる敵のどちらかを倒せば、【アトリア】が参戦可能になる。
暫くすると【グロッサ】が援軍に入ってくれるので、それまでは無理せずに入口付近で応戦しよう。
敵の援軍で現れる『魔導騎士』には、【グロッサ】の魔法「ショックボム」で対処すると楽に戦えます。
宝箱の中身は「近接:魔鉄鋼素材」。

*アトリア…パン屋の娘。通常攻撃と防御に優れた典型的な前衛タイプ。
*グロッサ…バンディット。機動力と回避がとても高くて使い勝手が良いユニット。

街が見えてきた 迷惑な奴 アトリア参戦



◆3話−「聖騎士」

勝利条件:2階にいるアリシアに隣接し助ける
敗北条件:味方の全滅

宝箱が置いてある部屋に向かい、そのまま大勢が決まるまでその部屋で粘る。
「ショックボム」を上手く使いながら戦っていけばそれ程苦戦しないはず。
『女騎士』には「ショックボム」が効かないが、弱点が毒属性なので【セラァ】の魔法で削っていこう。
宝箱の中身は「忍之一字」。

*セラァ…ヒュプノニスト。毒系魔法の弓使い。防御面はとても脆いので前衛でしっかり守ってあげよう。

潜入開始 早くも見つかっちゃった! ??



◆4話−「逃亡生活」

勝利条件:船の操舵室まで雪を移動させる
敗北条件:雪の戦闘不能

難易度が高いマップです。
次々に敵の増援が増えてきて、最終的には『魔導戦車』(2機)が現れます。
この『魔導戦車』は現時点では倒すのがかなり難しいので、無理だと感じたら勝利条件優先で。
『魔導騎士』や『女騎士』はこれまで通りの戦い方を、『魔導大砲』は【ルーティ】の技で対処すればいいでしょう。
それぞれの敵に合わせた戦い方で、なるべくダメージを押さえるようにしたい。
最悪の場合、【雪】さえ目的地に辿り着ければ良いので、他の者を囮に使う覚悟で。
『魔導戦車』には【アトリア】の「シールドブレイク」が効くので、それを使えば倒すことも可能です。

*アリシア…聖騎士。現時点での通常攻撃力はトップクラス。何かとアトリアと被る人。
*カクタ…魔法使い。魔法をパパッと使わせたら後は囮に・・・ヒドイ。

港へと向かう 船を奪って脱出しよう 敵の援軍が続々とやってくる



◆5話−「海賊襲来」

勝利条件:シーを倒す → 敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

対シー戦はイベントみたいなものなので適当に。
会話イベントののち、新たに【シー】が加わって戦闘となる。
「ショックボム」や「バイオラプター」などを使って各個撃破していけばいい。

*シー…自称大海賊。機動性が高いが防御面が弱いのであまり前に出し過ぎないように。

内紛勃発! 自称(?)大海賊が現れた 新たな敵



◆6話−「戦女神」

勝利条件:魔導戦車2体の撃破
敗北条件:味方の全滅

【アルハヨット】と【グレイ】が参戦。
時間を追うごとに敵の増援が現れるが、相手をするのは北の敵を片付けてからでいい。
増援を気にして戦力を分散させるより、集中して一団ごと対処していく。
『術師』は単体の、『術隊長』は範囲のスタン魔法を使ってくるので、弱点属性である陽魔法で素早く倒そう。
『魔導戦車』には「シールドブレイク」を使っての攻撃と、魔法も織り交ぜながら一気に叩く。
敵の増援は建物に挟まれた通路を利用して、壁役を並べて敵の攻撃を防ぎながら後衛から魔法をバンバン撃ち込んでいけばいい。
中盤には味方の援軍としてゲストの助っ人が現れます。かなり強いユニットなのでこちらも上手く活用しよう。
宝箱の中身は「魔法薬」。

*アルハヨット…聖法師。回復と陽・陰の両魔法を使える上、通常攻撃・防御面もそこそこある。
*グレイ…生物学者。通常攻撃はからっきしだが、防御は安定している。

島の施設を偵察 天界に来ちゃったみたい・・・ 追手がやって来た



◆7話−「氷の海、炎の船」

勝利条件:アークトゥルスを倒す
敗北条件:味方の全滅 11ターンの経過

ターン制限があるので積極的に進まないと間に合いません。
『術師』のスタン魔法は、耐性のある【グロッサ】、【セラァ】、【アルハヨット】、【グレイ】辺りをわざと狙わせてMP切れにさせるのも手。
大型船の手前まで進むと、もう1機『魔導大砲』が現れて、敵が突撃を開始します。
『アークトゥルス』には通常攻撃が通りにくいので、防御ダウンをかけるか、威力の高い魔法を使うのがいい。

カッコいいこと言った! 訓練終了〜 大事な船が・・・

戦闘終了後に【カクタ】が仲間から外れます。
勝利条件(アークトゥルスを倒した)を満たした時点で離脱しますので、大事な装備品は外しておきましょう。



攻略ページ 第2章へ→

←闇鍋企画前編 攻略トップに戻る

inserted by FC2 system