←闇鍋企画前編 攻略トップに戻る

闇鍋企画前編 攻略 第3章

   13話   14話   15話   16話   17話   18話   19話   20話   21話   22話


◆13話−「来客」

【シー】は強制出撃なので出撃ユニットに加えるように。でないと先に進みません。
選択肢は適当に。

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

前衛タイプが少ない上に「ショックボム(睡眠)」の使い手がいないので、あまり前に出過ぎないで橋付近で防衛した方がよさそう。
敵の攻撃は単調ではあるが囲まれて集中攻撃を食らうとかなり痛い。
『鳥型』には圧、『鼠型』には陰と弱点となる属性魔法を上手く使い分けよう。

単身で出航するナーナ 酒場で情報収集 バイオモンスターが来襲

次のマップから1・2章のメンバー全員が合流することになります。
キャンプ画面にて出撃ユニットのチェックを忘れないように。



◆14話−「水の大精霊」

勝利条件:ルゥの撃破
敗北条件:シーの戦闘不能

出撃ユニットが最大15名となって楽勝と思われるだろうが、ちゃんと属性を突いていかないとキツイです。
マップの広さの割に移動出来るスペースがそれほど無いので、どうしてもユニットが固まり易くなり、
そこに敵の魔法の集中砲火を浴びると被害が大きくなるので、どんどん前に打って出ましょう。
敵は圧属性と陰属性の魔法を主に使ってくるので、それを弱点にしないユニットを盾にしながら、
こちらは敵の弱点となる属性を突いて攻めていこう。
MPは出し惜しみなどせずに、短期決戦ぐらいのつもりで攻めた方が良さそうです。

げ、減点!? ・・・・・。 海の精霊と勝負!

戦闘終了後に【グラスィア】が仲間に加わります。

*グラスィア…ハンター。弓使いの傭兵。数少ない遠距離武器の使い手で、命中値が非常に高い。

次のマップでは、【千代子】は出撃不可です。



◆15話−「実験狂い」

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

雑魚敵にはいつも通り、弱点となる属性を突くなどして各個撃破して行けばいいでしょう。
要注意なのは実は『シナプス』ぐらい。
陽属性の強力な魔法を使ってくるので、それを弱点にしているユニットは気を付けよう。
敵の増援にも注意が必要だが、状態変化系(眠りや毒など)が有効なので先手を打てればかなり楽になる。
『シナプス』にも毒と防御低下が効くので、それらを上手く組み合わせて倒そう。

一人寂しく溜息・・・ トラブル発生 シナプスとの戦い

引き続き次のマップも、【千代子】は出撃不可です。



◆16話−「ノスペの町」

勝利条件:魔導戦車を全て撃破する
敗北条件:味方の全滅 12ターンの経過(13ターン目突入時)

ターン制限がかかっているのでどんどん前に進軍させましょう。ただし焦りは禁物。
機動力が高いユニットばかりで攻めて行って戦線が間延びしてしまうよりは、
お互いにカバー出来るぐらいの距離を保ちながら進めて行ったほうがいいです。
敵の増援の一部以外は、過去に対戦したことのある敵なのでそれぞれの対処の仕方は同じ。
『魔導戦車』には「シールドブレイク」、『魔導騎士』へは「ショックボム」、その他は各弱点属性で攻めていきます。
宝箱の中身は「軽装用防具LV2」。

ちなみに、マップの雪原と道路は防御効果が同じなので、ムリに道路上に固まる必要はありません。
【グラスィア】は雪が苦手らしいので雪面では移動コストが増えて機動力が落ちています。
なるべく道路部分を移動させるようにした方が遅れを取らずに済みます。

色々思うところがあるようです ようやく着いた〜 陽動作戦開始

次のマップでは【グロッサ】、【シー】の両名は強制出撃ユニットです。



◆17話−「独善」

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

敵味方共に増援があります。全員出揃ったところからが本番。
[ナーナ]と[唯]はゲストなので経験値を稼がせるのならば【ミー】を中心に。
[唯]だけは例え倒されても再登場してくれます。(100コインの出費はかかる)

*ミー…自称大銃士。火の精霊。数少ない遠距離攻撃の使い手。
*唯…時の能力。全ての面において高い能力を持つ、バランスのとれた強ユニット。ゲスト。

作戦がバレバレ 「友好の証」とは・・・ ナーナが到着

次のマップは【グロッサ】、【ミー】、【シー】の三名は出撃不可となります。



◆18話−「撤退戦」

勝利条件:サダルメリクの撃破
敗北条件:味方の全滅

敵は大きく分けて二つの集団になっています。
勝利条件を優先して安全にいくのなら、『サダルメリク』がいる本陣(左上側)を狙った方がいいです。
『魔導戦車』などが固まっているところは、【千代子】の新技を連発させれば簡単に倒せると思います。
全部倒したい場合、『サダルメリク』を最後に残しておかなければならないので、
先頭集団(右下側)から先に相手をした方がやり易いかもしれません。

*カペラ…天魔剣士。ツィーの”ママ”。今作では魔法剣士というより魔法使いに近い感じ。

行き当たりばったりじゃ当然だ 怨敵の気配 龍氷軍も到着間近

次のマップでは【雪】、【グロッサ】、【ミー】、【シー】の四名が出撃不可です。



◆19話−「悪魔」

勝利条件:仲間の誰かが街の中央まで到達 → 朱莉を葉子に隣接させる → 仲間の誰かが街の中央まで到達 
       → 仮面の男と戦闘しその後数ターン耐える
敗北条件:朱莉の戦闘不能 → 葉子の撃破 → 朱莉の戦闘不能 
       → 味方の全滅 50ターンの経過

敵はマップ上にいくつかの集団で配置されており、その総数も多い。
なるべく戦力を集中させて各集団ごと倒していった方がいいでしょう。
MPの温存を考えつつも、使うべき人・場面では惜しみなく使っていかないと敵に包囲されます。
ターンが進むと港の制圧を終えた[龍氷]と[ラミエ]が助っ人に加わってくれます。
ちなみに助っ人の二人は目的地である街の中央には入れません。

『仮面の男』とは勝利条件にもあるように一度は戦闘をしなければならないので、全滅しないぐらいに戦ってください。
万が一の保険として、非戦闘要員二名くらいを後方に下げておくのもいいかも。

*龍氷…龍騎将。戦闘バカ。飛龍がいないので本来の強さでは無いが、それでも十分強い。ゲスト。
*ラミエ…ヴァルキューレ。本来強力なユニットなのだが”戦闘バカ”のせいでちょっと霞んで見える(?)。ゲスト。

敵は撤退を開始 漢・コンラート!? 街の中央を目指せ


勝利条件:仮面の男を倒す → 仮面の男を倒す(アトリアを盾にする)
敗北条件:千代子の戦闘不能

イベント戦です。

次のマップでは、【千代子】は強制出撃。
【ルーティ】、【アトリア】、【アリシア】、【要】、【コンラート】の五名が出撃不可となります。



◆20話−「友達」

会話イベントでもらえる「大精霊の証」はシー専用のパワーアップアイテム。(最大HP+1、MP+2)

勝利条件:トゥルエの撃破
敗北条件:千代子、葉子の戦闘不能

出撃メンバーが開始時には揃ってはいませんが、順次集まって来るのでご心配無く。
それ以外にも、[龍音]などゲスト参戦してくれるキャラがいます。

敵の戦車が、弱点と呼べるものが無くタフなだけに結構厄介。
攻撃力と防御が高く、通常攻撃では反撃が厳しいと思うので、反撃を受けない魔法や技で一輌づつ片付けていこう。
『警官』他の雑魚勢は、【千代子】などを囮にして集まってきたところを一網打尽にしたい。
こちらの戦力は十分あるので後続のメンバーを待つまでも無いが、
経験値稼ぎ等で戦闘に参加させたい場合は、あまり前に出ずスタート位置辺りでじっくり構えるのもいいかもしれない。

自信喪失気味のラミエ 仲間を集めなきゃ トゥルエ軍出撃!

次のマップでは、【千代子】と【アトリア】の二名が出撃不可です。
また、戦闘終了後に新メンバー二名が加わります。

*葉子…地の魔法少女。とにかく真面目な優等生。落ちついた雰囲気のせいで年長者だと思われることを気にしている。
*琴音…風の魔法少女。人見知りだが、高い能力と判断力で戦闘では頼りにされている。

アイテムの「番外編」を購入していると番外編に進みます。



◆21話−「無慈悲な幸福」

勝利条件:龍氷を倒す
敗北条件:シリウスの戦闘不能

龍氷軍との模擬戦です。[シリウス]が味方ゲストで参戦。
[シリウス]が相変わらず反則的に強いので、戦力のメインにしてしまうと楽ではあるけど経験値が・・・。
手っ取り早く終わらせてしまうのなら全力で。
新メンバーや控えに甘んじていたキャラの底上げをしたいのであれば、
特に時間(ターン)制限も無いので、この辺りで差を埋めておくのも手です。

すっかり遥依存症に 甘えはケガ人の特権です 模擬戦をやることに

次のマップでは、【カペラ】、【ツィー】、【アルハヨット】、【朱莉】の四名が出撃不可となります。

アイテム「番外編」はこのキャンプまでが有効のようです。



◆22話−「決戦」

勝利条件:サダルメリクを倒す →  サダルメリクとオーガ2体を倒す
敗北条件:遥とカクタの両方が戦闘不能

守らなければならないユニットは島側にいる二人(遥とカクタ)である。
[ラミエ]は島側のサポートに向かわせ、街側の部隊は敵を迎撃しながら合流を図ろう。
[ミカエ]は台詞通り、どちらのサポートに向かわせるのかは部隊の戦力を見て判断しよう。

一大告白!? 困ったときの神頼み サダルメリクの奇襲とは・・・

次のマップは、【カペラ】、【ツィー】、【アルハヨット】、【朱莉】の四名が強制出撃です。


◆22話 後編

勝利条件:仮面の男を倒す
敗北条件:シリウスの戦闘不能

まずは初期位置辺りに布陣して近付いてくる雑魚を全部倒してしまおう。
後は[シリウス]に『仮面の男』を倒してもらえばいい。

一方、街の防衛隊は 仮面の男登場 本気モード

次のマップは、【シー】、【ミー】の二人だけの出撃となります。
次の話に進んだ(会話イベント)後に【アルハヨット】が仲間から外れますので、必要があれば事前に装備を外しておきましょう。



←攻略ページ 第2章へ     攻略ページ 第4章へ→

←闇鍋企画前編 攻略トップに戻る

inserted by FC2 system