←闇鍋企画前編 攻略トップに戻る

闇鍋企画前編 攻略 第5章

   31話   32話   33話   34話   35話   36話   37話   38話   39話   40話


会話イベントの選択肢は適当に。
【愛知】と【グレイ】が仲間から外れて、新たに【愛知&グレイ】という一つのユニットに変わります。
それぞれが装備していたアイテムはアイテム欄に戻されます。

*愛知&グレイ…小牧市民。矛と盾の組合せ。盾というよりは壁に近い扱いだが本人はまんざらでも無い様子。

次のマップでは【チャコ】、【虎天】、【雪】、【コンラート】、【グロッサ】、【セラァ】、【グラスィア】、【アリシア】のみ出撃できます。


◆31話−「縁の下」

勝利条件:敵の全滅 → 仮面の男を倒す or 橋を超えた先の銀色マスまで到達する
敗北条件:味方の全滅

[龍氷]、[龍音]、[フー]の三人はゲストです。
まずはマップ左側にいる敵と巣を撃破します。これは簡単に倒せるでしょう。
一定のターンが経過もしくは敵の巣を二つとも破壊した後からが本番です。

『仮面の男』とその取巻き(初見の敵も有り)は先にも戦った通り非常に強敵です。
銀マスまで辿り着ければ一応クリアとなるので、無理だと判断したならそちらを目指しましょう。

チーム再結成 秘密兵器のお披露目 が、がんばりませう

次のマップでは【フェンリル】、【シー】の二人が強制出撃となります。
また今回出撃した八名と、【ガーガ】、【ガボ】、【ルーティ】は出撃できません。



◆32話−「命令」

勝利条件:フレキとゲリの撃破
敗北条件:フェンリルの戦闘不能

[ミカエ]、[ラミエ]がゲストとして参戦します。
遅れて登場するメンバー達と合流しながら敵を撃破していきます。
ここぞの場面では[ミカエ]の強力技を惜しみなく使っていこう。

敵ボスである『フレキ』と『ゲリ』にはどちらも毒状態魔法が有効です。

にわかに信じられない だんだんカッコ良く見えてきたぞ フェンリル討伐隊がやってきた

次のマップは【真千代】のみの出撃です。



◆33話 前編−「停滞」

勝利条件:千代子を倒す
敗北条件:真千代の戦闘不能

イベント戦なので適当に。

どんだけマイペースなんだよ 二手に分かれることに すっかり蕩けちゃってる


◆中編

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

新キャラの三人だけですが、それぞれの能力は高いので各個撃破していけば大丈夫です。
沼地は防御効果が-15と低く、逆に森は+10と高いので、これらの地形も上手く活用しましょう。
【アドレナ】(圧)と【セイナ】(毒)はもろに敵の攻撃に対して弱点となるので、そこだけは注意。

*アドレナ…水の能力。トラブルに巻込まれやすい質なのか、とにかく気苦労の絶えない人。
*セイナ…剣術士。ガボの保護者(?)。剣の腕は非常に高い。
*戌瑠(シュチル)…大魔導士。名前の読み方が難しい人。多彩な魔法を使いこなす。

一方、アドレナ達は… 感動の叫び!? 騒がしいから敵が来ちゃった

次のマップでは【セイナ】、【戌瑠】、【アドレナ】の三人が引き続き強制出撃です。
「OtoZ」と「昴の騎士」のメンバーと【フェンリル】、【ガーガ】は出撃できません。


◆33話 後編−「神様」

勝利条件:敵の全滅 → リフィア分身体を倒す
敗北条件:味方の全滅

最初は三人だけですが、すぐに応援が駆けつけてくれます。【遥】、【唯】は今回ゲストでは無い模様。
すぐにでも合流したいところですが、進路を阻まれる形に敵増援が現れるので、無理に突っ込まず、
行動を終える時にはなるべく地形効果の高いところを選びながら進めよう。

敵増援の『クラン(烏賊型触手生物)』は、通常攻撃が射程3-10もある鬱陶しい相手。
ただ、HPと射程以外の数値は低く、懐に飛び込んでしまえば反撃されないと言う脆い面も。
毒状態魔法でHPを削ってしまえば、こちらの手数やMPの節約にもなります。

[龍氷]、[龍音](こちらはゲスト)が揃ったところで総攻撃の開始。
敵の数も多く、移動しづらいマップなので、相手の弱点を突く攻撃はもちろんのこと、
ゲスト達の大技も使って敵を片付けていきましょう。

『リフィア分身体』は「スターゲイザー」を使ってきます。
近づいてきたら弱点が陽・陰のユニットはなるべく集団にならない様、配置に気を付けて。
ちなみに毒状態魔法が効きます。

*遥…光の能力。千代子とは大親友を通り越してほとんど姉妹状態。魔法少女化していないので戦力はそこそこ。

千代子の姿に落胆する真千代 迷った時点でアウトなのでは? 大ピンチ!

次のマップは、【唯】、【テロメア】の二人のみ出撃できます。
「OtoZ」と「昴の騎士」のメンバーは出撃不可となっていますが、定員2なので強制出撃の二人以外はどのみち出られません。



◆34話 前編−「神域」

勝利条件:リフィアの撃破
敗北条件:味方の全滅

【キヌ】と[ラミエ]が応援に駆けつけてからが本番。
[ラミエ]はゲスト、【キヌ】はクラスチェンジというか入替えです。(装備していたものはアイテム欄に戻されます)

『リフィア』のMPが尽きるまでは、あまり固まって布陣させないように。
強キャラ揃いなので、力押しで十分倒せる相手だと思います。

アドレナの切り札 おちおち休んでもいられない どどどーん!

次のマップでは【セイナ】、【千代子】、【真千代】、【遥】が強制出撃となります。
【唯】、【テロメア】、【ガーガ】、「OtoZ」と「昴の騎士」のメンバー(【戌瑠】は除く)、は出撃できません。


◆34話 中編−「神断」

勝利条件:16ターンの経過 → 16ターンの経過 もしくはリフィアを倒す
敗北条件:味方の全滅

[ラミエ]、[龍氷]、[龍音]、少し遅れて[ミー]、がゲスト参戦してくれます。
ターン制限がかかっていますが敗北条件では無いのでそれ程気にしなくていいです。
会話中のヒントでもあるように、3方向に戦力を分散させるよりどれかに集中した方がいいと思います。
お宝回収も兼ねて左上方向からがオススメでしょうか。

敵増援の『呪樹(魔樹)』は毒状態魔法を使ってくるので、
毒耐性を持っているユニット(葉子、真千代、ガボ等々)を囮に使って空撃ちさせるのも手。

マップ左上の花のところに行けば「行雲流水」と「豪放磊落」が手に入ります。
周りが水辺に囲まれているので、水上移動が可能なユニットを向かわせましょう。

思わぬ展開に焦る 唯がピンチなの! 完全に包囲されている

次のマップは、【千代子】、【真千代】、【烈】、【遥】、【シー】、【フェンリル】、【アドレナ】の七名のみ出撃可能です。


◆34話 後編−「神体」

勝利条件:唯を取り込んでいるセルリフィアの破壊
敗北条件:味方の全滅 9ターン目に到達する

一緒に飲み込まれた[ミー]が引き続きゲスト参戦。
敵の数は少ないけれどターン制限(今回は敗北条件)もあるのでどんどん前へ。
背後からの敵増援は無視しても構わないけど、倒せばアイテムが手に入るので余力があれば倒しておこう。

*スピカ…夏国王子。「昴の騎士」における真のヒロイン(?)との噂も・・・。ユニットとしては高性能。

いろんな意味でヤバイ状況 唯を探して更に奥へ 何かを発見!

戦闘終了後に【唯】が仲間から外れます。装備は自動的に外されています。

次回マップは【キヌ】、【ガーガ】、【フェンリル】、【真千代】、【遥】、
「OtoZ」と「昴の騎士」のメンバー(【戌瑠】、【スピカ】を除く)は出撃不可です。



◆35話 前編−「支援要請」

勝利条件:リフィア分身体を倒す
敗北条件:味方の全滅

難易度低目です。
敵の集中攻撃に気を付けて、各個撃破していけばいいでしょう。

何とか沈没は免れたが さり気なくプレッシャーをかける 更に追い打ち

次のマップは【ガーガ】のみ出撃可能です。


◆35話 後編−「光と海」

勝利条件:ルゥを倒す
敗北条件:なし

イベント戦です。適当に。

次のマップは、新規加入キャラのみの話なので、
キャンプ画面には出撃不可の記述がありますが、実際には制限がありませんので適当に編成してください。



◆36話 前編−「保護者」

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:七海の戦闘不能

敵の数は多くないので、【七海】に注意しながら倒していけば問題無いはず。

*アスミ…暗黒騎士。カペラの執事だけど実質ツィーを含めた保護者。優秀な壁役。
*朔也…対の魔法戦士。瞬発力が高く、命中・回避に優れている。リリーの彼氏。
*七海…水の魔法少女。意外と防御が高く、回復や防御アップ魔法と相まって守りが堅い。

新たな生者の元に 別れの時が近付いてくる 意外と役得か!?

次のマップでは【アスミ】、【朔也】、【七海】の三人は強制出撃です。
【フェンリル】、【キヌ】、【シー】、【スピカ】、【戌瑠】と、えるまに(L)、魔法少女(魔)のユニットは出撃できません。


◆36話 後編−「三つ巴」

勝利条件:アクエス、サダルメリクを倒す → アクエス、サダルメリク、セントロメアの撃破 
       → アクエス、サダルメリク、セントロメア、新増援モンスター4体の撃破 フーの戦闘不能
敗北条件:フーの戦闘不能

[フー]がゲスト参戦。そして敗北条件ユニットである。

マップ中央部の島辺りに合流できればいいが、三人組の方が厳しいようならこちらは一旦後退させよう。
『アクエス』、『サダルメリク』の進行を遅らせて集団から孤立させるよう、囮役を中央の島南側に配置。
本隊の残りは三人組との合流に向かわせる。

当初敗北条件だった”フーの戦闘不能”が、2回目の変更後は勝利条件へと変わるので
それ以降ならば全滅するまで戦闘を続けても”勝ち”となる為、実質”負け”はありません。
ユニットのレベルがある程度あれば全倒し可能ですが、
どのような結果でも”負け”がありませんので、やれるところまでやりましょう。

これまた違う勢力が登場 サダルメリクが絡んでいた まさに修羅場・・・

次のマップは、【ティエラ】のみ強制出撃。【フェンリル】、【シー】、【キヌ】、【スピカ】が出撃不可。
加えて【朔也】、【七海】、以外の魔法少女(魔)と、えるまに(L)のユニットは出撃不可です。



◆37話 前編−「魔王決戦?」

勝利条件:テラの撃破 → 9ターン以内にバイオモンスター龍型、人型を倒す → テラを倒す
敗北条件:シリウスの戦闘不能

[シリウス]、[ルゥ]、[フー]の三人がゲスト参戦。
まずは南下して『テラ』の元に急ぎたいところだが、背後から敵増援が現れる上に
その増援を倒すのにターン制限がかかる為、そのまま待機又は少し北上させるといい。
増援は数で押せると思うが、『テラ』や強力な魔物用になるべくMPを温存しておくように。

南下した先にあるスイッチの様な物のところに行くと、マップ左上にある宝箱への通路が現れる。
宝箱の中身は「近接:アダマン素材」「1000コイン」「流星の騎士」「近接:魔銀素材」。

アクエスの誤解は解けるのか 連戦に体がついていけない テラ討伐へ、レッツゴー!

次のマップでは【アスミ】、【朔也】、【七海】の三人が強制出撃。
出撃不可のユニットは前回と同じです。


◆37話 後編−「フライパン」

勝利条件:シナプスを倒す
敗北条件:5ターンの経過 味方の全滅 → ターン制限がなくなった!

[ルゥ]、[フー]が引き続きゲスト参戦。
とりあえず突撃。敗北条件が変更になってからが一応本番かな。
巣からも含めて敵の増援が多いので、MPの使い方は計画的に。

宝箱を回収する場合には、水辺移動が可能なユニットを向かわせるように。
宝箱の中身は「エントロピー中和」。

アクティブな母だなぁ カッコいいとこ見せないとね 捕まっちゃった

キャンプ画面にて「番外編」を購入すれば、番外編・裏4話へと進めます。

次のマップは、【アスミ】、【七海】、【朔也】、【チャコ】の四人が強制出撃です。
【戌瑠】、【キヌ】、【スピカ】および魔法少女(魔)、えるまに(L)のユニットは出撃できません。



◆38話 前編−「孤独」

勝利条件:テラの撃破 → テラ、アクエス、サダルメリク、ネアロスの撃破
敗北条件:チャコの戦闘不能

[フー]と、少し遅れて[ルゥ]、[スー]がゲストとして参戦します。
倒すべきボス連中が近づいてくる前になるべく多くの雑魚を減らしておくようにしよう。
勇者軍の雑魚からは「魔法薬」が手に入るので、それをあてに魔法を惜しまず使っていくのも手です。

素朴な疑問 どこまでホントなのやら 考えをまとめる時間すらない

次のマップでは【シー】と【カペラ】が強制出撃。
【フェンリル】、【ティエラ】、【スピカ】、【キヌ】、【戌瑠】、魔法少女(魔)、えるまに(L)のユニットは出撃不可です。


◆38話 中編−「運命」

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

開始時に[ルゥ]がゲスト参戦していますが、すぐいなくなるので戦力にはなりません。
代わりに、少し遅れて【フォルツォ】、[ナーナ]、[オー]が登場します。【フォルツォ】は仲間になります。他二人はゲスト。

【ティエラ】が出撃できないので、その分回復技持ちのユニットを回復にまわさなくてはならなくなります。
なるべく攻撃分の手数を減らさない様に、ダメージの軽減を考えて動かした方がいいでしょう。
【グロッサ】や【朔也】、新加入の【フォルツォ】らの回避に期待して、彼らを最前線に立たせるという手もありかも。

またしても落ち込んじゃった フーにせまる罠の影 命大事にいきましょう!

戦闘終了後に【フェンリル】が仲間から外れます。(装備していたアイテムは戻されています)

次のマップは、【シー】、【ガーガ】、【ティエラ】の三人のみ出撃できます。


◆38話 後編−「未来」

勝利条件:オーディンを倒す?
敗北条件:味方の全滅?

[ルゥ]、[スー]、[ナーナ]、[オー]の四人の精霊達がゲスト参戦。
戦闘はイベント戦なので適当に。ちなみに全滅するとゲームオーバーです。

これが空間魔法の威力か オーディン自らがお出まし 外から見るとこんな感じ

次のマップ(会話イベント)では【シー】、【ティエラ】、【カペラ】の三名を外しておきましょう。



◆39話 「結集」

選択肢は適当に。
【朱莉】と【七海】が仲間から外れ、新ユニット【朱莉&七海】が加わります。
装備していたアイテムは外されてアイテム欄の中に戻されています。

*朱莉&七海…赤青魔法少女。矛盾コンビPart2。魔法もお互いの属性が合わさって割りと万能型に。

次のマップ(戦闘)では【チャコ】、【虎天】、【戌瑠】が強制出撃です。
【シー】、【ティエラ】、【カペラ】の三名は出撃不可となります。


勝利条件:アクエスを倒す
敗北条件:虎天の戦闘不能

[龍氷]と[龍音]がゲスト参戦。
背後から敵の増援が現れて挟み撃ちの形をとられてしまいます。
どちらも相手をしなければなりませんが、増援側を優先した方が後々攻めやすいかと思います。
スタート位置付近で待ち構えてしまうと、増援の出現ターンで先制されてしまう危険があるので、
街道の角辺り([龍氷]が立っていた岩のラインより右に出ないくらい)まで部隊を進めておいた方がいいです。

いったい何になるつもりやら 久しぶりの再会 勇者との決戦


勝利条件:アクエスを倒す
敗北条件:龍氷の戦闘不能

回復アイテムを使うのならば、まともに殴り合うこともできますが、そこまでする必要はありません。
やられない程度に「オーラ」でしのぎ、新技を覚えると同時に全回復するので、後は新技を使って倒しましょう。

戦闘終了後に【龍氷】が仲間になります。(このマップでの経験値や装備状態は引き継がれません)

*龍氷…龍騎将。満を持しての仲間入り。ご存知戦闘バカ。ゲストを除くキャラの中ではトップクラスの強さでしょう。

次のマップは【アドレナ】、【コンラート】、【アトリア】、【アリシア】、【セラァ】の五人のみの強制出撃となります。
40話のイベント戦後にアイテム整理が実行されるので、低レベル武器はここで売っておくといいでしょう。※後述



◆40話 「意地」

勝利条件:仮面の男を倒す 20ターンの経過
敗北条件:仲間の全滅

控え組がちな五人だけとあって一見絶望的な状況ではありますが、ほぼイベント戦です。
”全滅を恐れず”、お気楽に。

怪しい実験中 やる気のアトリア タイミングは最悪


勝利条件:アトリアが仮面の男に攻撃

イベント戦です。【アトリア】でさっさと攻撃してしまいましょう。
ちなみに敵雑魚を攻撃しても、経験値だけは入りますが、お金やアイテムは貰えません。

戦闘終了後、「セイブザクイーン」がアトリア専用装備になり、【アトリア】がクラスチェンジ(攻撃+1、精神+2、技量+1)します。
【アリシア】、【アドレナ】、【ガーガ】、【ティエラ】の四人が仲間から外れます。(アイテムは共有に戻されます)
また低レベル武器(近・中・遠接の鋼・魔鉄鋼素材と光弾・光弾改)が処分されています。

次のマップでは【アトリア】のみ出撃不可です。


◆40話後編 「お調子」

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

[唯]がゲスト参戦。
敵は”闇鍋企画前編”のラストを飾るに相応しい(?)カオスな陣容だが、強くてもせいぜい中ボス程度である。
基本通りに戦っていけば楽勝の相手でしょう。

決意も新たに ちょっと寄り道 異様な視線を感じる・・・

戦闘終了後に【玲奈】が仲間になります。

*玲奈…銃の魔法少女。武器も技も遠距離型。目立ちたがりの行動が常に裏目になるトラブルメーカー。



これにて「闇鍋企画前編」終了です。
キャンプ画面にてセーブしたデータはこの後「完結編」に引き継がれるので、大事に保存しておきましょう。


←攻略ページ 第4章へ

←闇鍋企画前編 攻略トップに戻る

inserted by FC2 system