←闇鍋企画完結編 攻略トップに戻る

闇鍋企画完結編 攻略 第5章 46〜最終話

   46話   47話   48話   49話   50話


◆46話 「出口」

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

[シー]がゲスト参戦します。[リー]は中立ユニットで、操作できませんが敵からの攻撃も受けません。
久しぶりに任意で出撃ユニットを選べるマップです。
適度にバランス良く選出していけば大丈夫だと思いますが、雪面や森でも移動力が落ちにくいユニットや、
強力な属性魔法持ちを選んでおけばいいでしょう。

この博士ときたら・・・ 敵方も手を結びはじめた ホントは切れ者なんです

次のマップは、【リリー】、【ルーティ】、【エーテル】、【フォルツォ】、【キヌ】、【朔也】、【戌瑠】、【虎天】、【龍氷】、【コンラート】の10名のみ出撃できます。


◆46話中編 「先手」

勝利条件:敵の全滅 右端の白枠のマスまでユニットを移動 20ターンの経過
敗北条件:味方の全滅

[龍音]はゲスト参戦です。
敵の増援があります。加えて『リフィア本体』は一度倒しても復活するので、敵の全滅は厳しいと思われます。
ギリギリまで粘るにしても、いつでも白枠マスに駆け込めるようにはしておきましょう。

宝箱の中身は「反転光弾」。

皆疲れていて頭がまわらない 大物の器があるのでは? 命あっての物種と云いますしね


◆46話後編 「落城」

勝利条件:7ターンの経過
敗北条件:オーディンの戦闘不能

天空城の住人達は全員ゲストです。
ヴァルキリー達もそこそこの実力があるので、敵雑魚ならある程度は倒せるとは思いますが・・・
とにかく[オーディン]を死守しましょう。

魂召喚なぅ リフィアも攻めてきた 今のところは優勢

次のマップは、【千代子】が強制出撃で、【カペラ】は出撃不可です。



◆47話 その1 「神の槍」

勝利条件:仮面の男の撃破
敗北条件:千代子の戦闘不能

[シー]、[遥]、[唯]の3人はゲストです。
ターン制限は無いようなので頑張れる範囲でじっくりやりましょう。
敵増援の『タコサイバー』は弱点も無く中ボス以上の難敵なので、強力な魔法・技も絡めて一気に倒してしまいたいところ。
『サマエル(仮面の男)』と戦闘になると【千代子】が本来の力を取り戻してパワーアップします。
その際新たに使えるようになった「超光」は非常に強力な技で、対サマエル戦の主軸になります。
最初から【千代子】のMPを温存していくのは難しいと思うので、
MP回復薬や再行動魔法が使えるユニットを参加させておくと戦闘がかなり有利になります。

宝箱の中身はスタイルの「無双練武」。

急場を凌ぐにはこれしかない 航海は順調〜 船内の様子を見に行こう

次のマップでは総勢19名の中から最大15人を選択することになります。詳細はこちらのキャンプ画面にて。
また、【ミー&フェンリル】は出撃できません。


◆47話 中編 「迷路」

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:下の階に降りる 味方の全滅 → 味方の全滅

[遥]と[唯]がゲストですが、[唯]はすぐに戦列から離れるのであてにしないように。
[シー]達による人質救出作戦が開始されてからが本番です。
敵はどんどん攻め込んでくるので、前衛を壁にして戦うのであれば通路の狭い階段部分で、
広く展開したいのならばフロアの開けた場所と、好みの戦術に合わせて戦って行けばいいでしょう。

宝箱の中身は「軽装防具LV5」と「重装防具LV5」。

二手に分かれての行動 現れるのは敵か味方か・・・ 妙案を思いついた!

次のマップは、【カペラ】、【ツィー】、【アスミ】の3名のみの強制出撃となります。


勝利条件:サダルメリクを倒す
敗北条件:味方の全滅

ほぼイベント戦です。全滅しない程度に適当に。

次のマップでは船に残った組の中から最大15人までを選択します。詳細はこちらのキャンプ画面にて。
(メンバー表からグロッサが抜けているようですが選択可能です)
また表記はありませんが、遺跡に入った組(戦闘に参加させなかったメンバーも含む)は当然の事ながら出撃不可です。


◆47話 後編 「収束」

勝利条件:仮面の男、リフィア、オデンの撃破 12ターンの経過
敗北条件:味方の全滅

開始時に[龍音]がゲスト参戦しています。
その後もターンが経過していくと[セントロメア]を筆頭に続々と味方の援軍が現れます。
【シュウ】と【ハンス】は仲間として加わりますが、それ以外はゲストです。
味方の援軍イベント中に【アトリア】が新技「輝煌滅影断」を会得します。
必殺属性でコストパフォーマンスも高い技なので、出撃メンバーに加えておけば即実戦で使えてお得です。

ターン制限がある上に、『仮面の男』は復活もするので、第一の勝利条件はかなり難しいかも。
クリア優先ならば無理をする必要はありません。
ちなみに各ボスは「お金」と、『仮面の男』を倒せば「ティルヴィング」、『リフィア』は「神速機動」、『オデン』なら「流星の騎士」が手に入ります。
余力とチャレンジ精神がある方は、どこまで行けるかチャレンジしてみては。

*進…魔導戦車。せつな(妻)に負けじと魔導戦車で無理くり参戦。でも本物の素人(しかも生身)だけど大丈夫?
*シュウ…侍。雪の父親。全作品通して一二を争うほどの人格者かも。でも今の雪の姿を見たらどうなるんだろう・・・。
*ハンス…格闘家。これでも筋肉な人達の内では割りとまともな方。努力と筋肉で全て解決!

遺跡組には頼れない 悲しいことを言ってくれるね 無理をしてでも死守しなければ

次のマップは、【ハンス】、【シュウ】、【ミー&フェンリル】の3名が強制出撃。【千代子】と【カペラ】は出撃できません。



◆48話 前編 「脳筋」

勝利条件:フレキ、ゲリ、シー、アリシアを降参させる
敗北条件:味方の全滅

実戦モードの演習です。
難易度が低目なので、普段控えにまわりがちなキャラのレベルの底上げに丁度いいマップです。
ただし、『ロキ(シーの変身形態)』だけは強敵なので、そこそこ強い人も参加させておこう。
経験値が欲しいユニットが効率良く稼げるように、建物の入口付近で戦うのもいいかも。

宝箱の中身は「拡散熱線砲×3」、「拡散冷凍砲×3」、「零距離冷熱砲×2」、「治療液弾×2」。
アイテムの説明には”玲奈専用”とありますが、「拡散熱線砲・冷凍砲」の二種は【ノイン】も使えます。

*ノイン…改造兵士。マジカロイドやルーティ達とはまた違った仕組みを持つ生体機械。出典元作品:LEVEL 9

何から話せばよいのか・・・ 施設の中をお散歩 戦闘訓練開始!

戦闘終了後に【(ロキ化した)シー】が仲間に加わります。

次のマップでは、【シー】、【ルーティ】、【千代子】、【キヌ】の4名は強制出撃となります。


◆48話 後編 「修羅」

勝利条件:敵のリーダーをすべて撃破する
敗北条件:味方の全滅

敵の増援がターンの経過と共に増え、ボスも勢揃いします。
ですがこちらにも、[遥]や[唯]、ヴァルキリー達など多くの援軍が駆けつけてくれます。

とにかく総力戦です。
マップの左右どちらか一方を優先して戦力を集中させた方が好いかもしれません。
敵のリーダー格には必殺属性の魔法・技持ちを集中させ、再行動魔法も加えながら一気に叩こう。

宝箱の中身は左側が防具の「反転障壁」、下側はスタイルの「無双練武」です。
左側へは水路を渡れるユニット(飛行タイプなど)を向かわせよう。

反転魔法でリリーを元の姿に・・・ 戦いの終りは別れの時でもある 敵の親玉の姿が見えない

次のマップは、【シー】、【アトリア】の2名のみ出撃可能です。


勝利条件:リフィアを倒す
敗北条件:オーディンの戦闘不能

イベント戦です。

次のマップでは、千代子チームの12名と、自由枠から任意2名を足した14名での出撃となります。詳細はこちらのキャンプ画面にて。



◆49話 前編 「最終戦争」

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:進の戦闘不能

[進]は中立ユニットで移動しません。
なので初期配置付近に陣取るよりは、前線を上げていった方が安全です。
途中で【オーディン】が仲間として、[トゥルエ]がゲストとして参戦します。

敵は最終盤にきての初見だらけで、弱点が少ないどころか耐性防具持ちがいます。
五耐性防具には必殺属性しか数字どおりのダメージが入りませんが、物理防具は属性攻撃付きの武器ならそのまま入ります。
それ以外の敵は、攻撃力(反撃)や防御・装備を見ながら直接攻撃あるいは強力な技で対応しましょう。
困ったら【千代子】や【ルーティ】の必殺属性技を適宜使用のこと。

ちなみに、『彼岸魚』には毒、攻撃・防御ダウンが、『彼岸鳥』は眠り、『彼岸人』は毒、防御ダウン、
『彼岸玉』と『彼岸石』には毒、攻撃ダウンが、それぞれ効く。
残念ながらここでのメンバーの中には「バイオラプター(毒状態魔法)」を使えるユニットがいないが、
「ショックボム(眠り)」やブレイク系の使い手は何人かいるので、その辺りも織り交ぜていこう。

*オーディン…天界の主神。色々と誤解も晴れたところで仲間入り。高燃費だが各種属性の最強クラス技が使える。

”あの世”が近付いてくる さすがは歴戦の勇士 天空城の状況を見にいこう

次のマップは、シリウスチームの12名+自由枠2名の計14名での出撃となります。詳細はこちらのキャンプ画面にて。
尚、千代子チームに参加した自由枠2名は選択できません。


◆49話 中編 「刻一刻」

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:玲奈、琴音、葉子の3人全員が戦闘不能になる

【シリウス】が仲間として合流する他、[龍音]、[ラミエ]、[アクエス]、[ネアロス]、[プロキオン]らがゲスト参戦する。

まずは二手に分かれている戦力の合流を目指します。敵の布陣に穴は無いので、合流地点はお好きなところで。
このチームには強キャラが揃っているので、合流した後は対象の3人に気を付けながら戦えばいいでしょう。

この戦闘で初見の『彼岸虫』は総合攻撃値40を誇る強力な物理攻撃をもった難敵です。
【玲奈】などの後衛ユニットは一撃で戦闘不能になる可能性があり、前衛でもかなりのダメージをくらいます。
近づいてきたら攻撃される前に集中攻撃で一気に倒していきましょう。

ちなみに『彼岸虫』は攻撃・防御ダウンが有効ですが、シリウスチームにはゲストを含めてブレイク系の使い手がいません。
なので自由枠から【フォルツォ】や【グロッサ】を選ぶしかありませんが、どちらも「シールドブレイク(防御ダウン)」しか使えません。
逆に「ショックボム」や「バイオラプター」の使い手は複数いるので、状態異常を使うならそちらを主体にするといいかも。

超人でも無理なものはムリ 元勇者の協力も得た 生者でも死者でも無い存在

次のマップはシーチームとなりますが、【リリー】と【朔也】の二人は会話イベントの後に一旦離脱するので
戦闘前のキャンプで改めてシーチーム11名+自由枠2名の計13名を選択します。詳細はこちらのキャンプ画面にて。
尚、千代子チーム及びシリウスチームに参加した自由枠4名は選択できません。


◆49話 後編 「かきごおり」

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:シーの戦闘不能

離脱した【リリー】と【朔也】は新ユニット【リリー&朔也】として加わります。
[ミカエ]、[アリシア]、[ガーガ]がゲストとして、【アリス】が仲間として参戦します。

敵の増援があるので、全ての味方ユニット(アリスが最後)が登場するまでは初期配置付近で戦うのがいいかも。
『彼岸虫』への対応は前戦と同様です。

オアシス近くの洞窟入口ぽいところに「反転障壁」が、
砂漠の砂地がちょっと違うところにあるサボテンに「ティルヴィング」と「ミスティルテイン」があります。

*リリー&朔也…金銀魔法戦士。カップルユニット誕生。回復役の中では丈夫な方だったリリーが更にパワーアップ。

槍の修復に必要なアイテム 束の間の休憩 まだまだあの世に用は無い

次のマップは、【シー】、【リリー&朔也】、【アリス】、【烈】、【ハンス】、【カクタ】、【伊万里】の7名のみの強制出撃です。


◆49話 後編その2 「彼岸星」

勝利条件:ボスの撃破
敗北条件:味方の全滅

開始時に[ガーガ]が、少し遅れて[ミカエ]がゲストで参戦します。

敵ボスはすぐに動き出すので、雑魚敵をゆっくり倒している暇はありません。
ボスへの攻撃手段は、必殺属性技か「パワーブースト」で攻撃力を上げてからの通常攻撃となるので
【シー】と【アリス】の二人で必殺属性技を使う場合は、【カクタ】が再行動魔法を、残りは雑魚敵相手をしつつ回復とMP補充。
雑魚敵を倒し終えたら「パワーブースト」からの通常攻撃でボスへ攻撃、の流れ。
【シー】をメインにする場合には、【アリス】と【カクタ】で再行動魔法を使い、他のメンバーは役割同じ。
という感じでしょうか。
ちなみに、ボスは一度倒しても復活します・・・・・・ガンバレ。

光の軌跡を辿って ゲットできたのはいいけれど・・・ リアクションが無いのは寂しい

次のマップ以降は出撃制限がありませんので、バランスを考えつつもお気に入りのユニットを選べば好いでしょう。
ただし、あまりに非力なユニットばかりで組むと戦闘が大変なので、【千代子】や【シー】辺りは入れておいた方がいいです。



◆50話 「ラグナロク」

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

ここからエンディングに向かってラストスパート。
ゲストユニットが多数参加します。

基本的には各個撃破していけばいいんですが、あまり手数をかけ過ぎるとボス・中ボスクラスの攻撃も受けて危険なので、
必殺属性持ちの主力はMPを温存しつつ、それ以外のユニットは雑魚戦に全力を注ぎましょう。
特にゲストの皆さんや魔法薬を使えるユニットは雑魚戦に頑張ってもらい、
主力がボス戦になった時は、囮やアイテム係として立ちまわってもらうと安定すると思います。

『仮面の男(サマエル)』と『エンドアフター(彼岸天)』は一度倒しても復活してきます。
尚、復活後の『仮面の男』を倒すと仮面の男の軍勢が消滅します。

宝箱からは「反転障壁」と「ティルヴィング」が手に入る。

このマップ以降で、[遥]が戦闘不能になると【千代子】の武器が「光牙」に変更されます。

そして誰もいなくなった 皆の様子を見にいこう 彼岸からの使者が続々と

次のマップでは、【オーディン】が強制出撃で、【シー】が出撃不可となっています。
ここでは最終話の前半戦に出撃するメンバーを選びます。
前半戦に出撃したユニットは当然ながら後半戦は出られません。
また、前半戦に倒した敵の数によって、後半戦に登場する敵の数が変わります。
主戦力となる必殺属性技持ちと、再行動魔法、範囲回復魔法はどちらも均等に振り分けた方が好いですが、
それ以外のメンバーは前半側をやや厚めにした方がいいかもしれません。


◆最終話 「船出日和」

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

ゲストの部隊を2つ選んで前半戦に出撃させます。残りの部隊は後半戦に登場します。
選択したゲスト部隊以外にも、[アークトゥルス]や[アクエス]らが参戦してくれます。

ラストステージの前半戦です。
初期位置の北(上)もしくは西(左)にある銀マスに乗ると、前半戦を終了して後半戦に移ることができますが、
あまり前半戦をサボりすぎると後半戦がかなりキツくなるので、できるだけ多くの敵を倒しておきましょう。
ちなみに敵を全滅させた場合はボーナスとして「英雄の心」と「10000コイン」がもらえます。

見せ場が無かった いくらなんでもそれはムリ できるだけ多く倒せ!

後半戦は、【シー】が強制出撃で、【オーディン】が出撃不可となります。
前半戦に出撃したユニットは出られません。


勝利条件:敵の全滅 → 仮面の男の撃破
敗北条件:味方の全滅

前半戦で選ばなかったゲスト部隊の他、[ティエラ]や[プロキオン]らが参戦します。

ラストバトルです。
前半戦でかなりの敵を倒しておけば序盤が楽ですが、敵の増援が出揃った後はかなりキツイです。
『仮面の男』は三回戦まであります。
最後の三回戦目はかなり強いので、再行動魔法+魔法薬で必殺技を連発して一気に叩きましょう。


エピローグ、そしてエンディングへ・・・。お疲れ様でした。



←攻略ページ 第5章 41〜45話へ

←闇鍋企画完結編 攻略トップに戻る

inserted by FC2 system