←魔法少女攻略トップに戻る

魔法少女 攻略その1


◆1話

勝利条件:敵の殲滅

まずは千代子一人。2ターン目に遥が登場する。
敵は防御力の低い千代子を狙ってくるので、遥はそのサポートに回るといい。
地形効果の高い森や街を使うと、多少ではあるが受けるダメージが減って有利に戦うことができる。

ちなみにユニットのプロフィール画面で、
能力名の隣にある「(例) ※冷気」は
そのユニットの弱点属性をさします。

弱点属性とは、弱点である属性攻撃を受けると、
通常より多くのダメージを受けるもの。
属性を持つ攻撃はそれぞれの魔法の他に、
通常の攻撃でも属性が付加されているものがある。

弱点属性が「−」のユニットは
特定の弱点が無いことを意味します。

*霧島 千代子…闇の能力。主人公。潜在能力は一番高いと言われるが・・・。
*日向 遥…光の能力。千代子の幼馴染。最初から回復魔法が使える。

中学生の日常 正体不明の敵 夢なら早く覚めて



◆2話

勝利条件:敵の全滅

朱莉は一旦下げて二人と合流するように。
地形効果の高い場所に陣取って、敵の攻撃を千代子が引き付けて、遥は回復、朱莉の必殺技でトドメといった感じ。

*伊勢 朱莉…火の能力。遥の部活の後輩。運動部だけあって運動神経はいいらしい。

三人目の戦士 敵の襲来 ヒントは聞いておこう



◆3話

勝利条件が出て来ていないが、全滅させればクリアとなる。
2ターン目に梢が登場。
初見の鼠型はこちらから近寄らない限り動いては来ないので、まずは近づいてくる敵だけを倒していく。
鼠型はヒントにもあるように、反撃を受けないよう必殺技を上手く使って倒そう。

*石見 梢…剣の能力。千代子達の学校の副会長。戦力は派手さは無いが堅実な前衛タイプ。

戦士候補のリリー 早くしないと街が! 四人目の戦士



◆4話

勝利条件:敵の全滅

戦闘前の会話中に七海が仲間になる。
囲まれないようにどちらか一方(右側の方が敵がやや薄い)から倒していくのがいい。
七海の「無限泡壁バブルバリア」の形に合わせて陣形を取ると有利に戦える。
初見の樹型は離れた距離から攻撃してくる(射程1-2)ので気を付けよう。

*榛名 七海…水の能力。朱莉のクラスメイトで親友。移動力が低いのでオプション装備で補ってやるといい。

意外とノリノリの七海 何だ・・・このテンション どちらか一方から倒そう



◆5話

勝利条件:4ターンを耐える

ほぼイベント戦です。普通にやっていれば大丈夫でしょう。

*金剛 リリー…命の能力。私立中に通っているハーフの子。医学を目指しているだけあって回復のエキスパート。

容赦無いな・・・ 敵が目の前に こちらは一人



◆6話

勝利条件:敵の殲滅

そのままの装備状態だとリリーの方が狙われやすいので、会話の通り橋のところで朔也を前に出して戦うのがセオリー。

*中島 朔也…対の能力。リリーの彼氏・・・では無いらしい。攻撃力や回避が高く、クリティカルも出やすい。

彼も戦士でした ようやく仲間入り デレたの!?



◆7話

勝利条件:敵の全滅

香、忍の武器には共に内部損傷の属性が付いているので、それが弱点の敵にはダメージが多く入る。
初見の馬型は通常攻撃が熱攻撃なので、(弱点が火炎の)香は特に気を付けるように。
近づいてきたら香の「催眠攻撃」で眠らせてしまうのが手っ取り早いかも。

*山城 香…音の能力。リリーのクラスメイト。通常攻撃の射程が1-3と長く、補助魔法も使えるサポート系。
*山城 忍…雷の能力。香の双子の姉妹。最初から長射程の魔法を使うことができる。

全く相手にされてない どっちが本当の戦士? 意外とバランスの取れた4人



◆8話

勝利条件:敵の全滅

敵の数も多いが、こちらも仲間が増えているのでそれ程脅威では無いはずだ。
七海の防御アップ魔法や、香の「催眠攻撃」を上手く使って各個撃破していこう。

ちょっと調子に乗り過ぎ またまた問題発生 現時点でのフルメンバー



◆9話

勝利条件:敵の全滅

開始時に葉子が仲間に。
スタート位置がバラけていて、特に遥は孤立状態なので早めに合流するように。
回復魔法を使える者が遥と葉子の二人で、しかも回復量がそう多くは無いところには注意が必要。
敵の数はそれ程多くはないので合流さえすれば普通に倒せると思います。

*陸奥 葉子…地の能力。私立中の一年生、天才と言われる一人。技は地味なものが多いが能力は高い。

三つの能力が無くなった! 新たな戦士 メンバーは散らばっている



◆10話

勝利条件:敵の全滅

こちらは二人しかいないが二人共バランスが良いのでこの人数でも十分渡り合える。
地形効果の高い森(10)やビル(15)を使って各個撃破していこう。
初見の蜘蛛型は通常攻撃の射程が1-3と長く、化学属性を持っている。

*長門 琴音…風の能力。私立中の三年生、天才と言われるもう一人。バランスが良くとても優秀、作者曰く最強ユニット。

無くなったはずの風の能力 選択肢は適当に 戦力は二人だけ



◆11話

勝利条件:敵の全滅

最初は琴音と葉子の二人だけ。
数ターン後に伊万里が登場。と同時に琴音のステータスが一時的にダウン(頭脳値-3、防御値-1、移動力-1)する。

*肥前 伊万里…獣の能力。マップにより攻撃型、防御型、機動型のいずれかの能力に変身することができる為、意外と万能タイプ。

どんな夢を見てるんだろう? 今度は白猫 伊万里も戦士となった



◆12話

勝利条件:敵の全滅

開始前に伊万里の能力が変化(攻撃値+2、防御値+1、頭脳値-1、神経値+3)する。
2ターン目に唯が登場。
防御の低い千代子を囮に使って、千代子の反撃でHPを削っておいて他の者でトドメという戦法が楽かも。
千代子は「命吸」で回復し、足りなければリリーの回復を使う。

*八島 唯…時の能力。梢のクラスメイトで委員長。遠距離攻撃が出来、強力な技も覚えていく。

元気にはなったけれど 場面により能力を変えられる 時の能力者



◆13話

勝利条件:敵の全滅

戦闘開始前に伊万里の能力を選択する。(真ん中の画像参照)
どれを選んでも戦局に大差無いが、オススメは飛行タイプの「大鷲型(機動型)」。
十分仲間が揃っているので向かってくる敵を順番に倒していけばいい。
初見の蛙型は通常攻撃に冷気属性を持ち、水辺を移動することができる。
また”〇〇型改”のような改良型は魔法を使うことができるようになっている。

朱莉達と同じクラスに なんで琴音任せなの? 仲間も13人になった



◆14話

勝利条件:敵の全滅

新たな戦士の月菜がゲスト参戦。今回伊万里はノーマル状態です。
戦力が離れてしまっているので、途中の敵を倒しながら合流を図ろう。
暫くすると新型の敵(人型・雷)が現れる。かなりの強敵で雷の魔法を使ってくるので弱点が内部属性の人は注意しよう。
こいつには毒が効くので葉子の「毒攻撃」を使ってHPを減らすのも手だ。
途中で月菜は逃げ出して居なくなります。
また敵を倒せず(倒さず)に何ターンか経過すると強制的に戦闘が終り次へと進みます。

*鹿島 月菜…紐の能力。小学五年だけどややおマセな変態さん。能力が低目なので技もパンチに欠ける。

ちなみにこの人型の敵。戦い方によってはレベル上げに最適なのだ。
やり方は、まず魔法を打ち尽くさせて弾切れにする。
魔法は雷タイプの場合十字に5マスの効果範囲なので、弱点が内部属性以外で抵抗値が高い三人程を”盾”にする。
その際”盾”以外の人、特に弱点が内部属性の人は5マスの範囲に二人以上固まらないようにバラしておくこと。
こうすることによって敵は”より密集した箇所”を狙うので、”盾”役を狙ってくれるはずである。
弾切れになったら次は千代子の出番。
隣接して敵のターンの攻撃だけを受けるようにする。その際に地形効果が高い場所を使えば受けるダメージを軽減できる。
これは通常攻撃しか出来なくなった敵が”より防御の低い相手”を狙うのを逆手に取った作戦。
千代子は味方のターンで「命吸」を使い、他の者は反撃を受けないように遠距離や魔法を使って攻撃する。
敵のHPが減ってきたら回復してやり、これをMPまたは時間が許す限り続けるワケだ。
千代子にさせた理由は「防御が低い」ことと「命吸が使える」からであって、別に他の者であってもいい。
ただ、普通に進めて行っても大丈夫なようにゲームバランスが取られているので、無理して上げる必要も無いが・・・。

戦士の身体に不安を感じる 今度の新人は変態さん!? 新型の敵が登場


勝利条件:敵の全滅

出撃ユニットは千代子のみのイベント戦です。
新技「氷核」を習得するのでそれを使ってクリア。自爆技なので自分を含めて敵味方にダメージがいきます。

更なる敵が! 皆の盾になる千代子 別れの言葉

次戦は葉子、朱莉の両名が出撃不能となる。



攻略ページ その2へ→

←魔法少女攻略トップに戻る

inserted by FC2 system