←魔法少女攻略トップに戻る

魔法少女 攻略その2


◆15話

勝利条件:敵の全滅

葉子、朱莉と月菜は居ません。伊万里はこのマップにおいては大鷲型が有利です。
丘陵地帯の為に森が多く通れる道も所々細くなっていて大変移動し辛い。
雑魚はともかく、改良型と人型をいかに順番に相手するかがカギになる。
千代子がいる方の集団のスタート位置から一つ登った辺りが迎撃ポイントになると思う。
あまり横に拡がり過ぎると、崖越しに攻撃されてこちらからの近接攻撃がしにくくなるので注意。
千代子の「氷核」は対人型へのダメージがかなり期待できるものの、味方も巻き込むのでユニットの配置に配慮しよう。

初めて身近な人が犠牲に・・・ 遥の想い 再び人型が出現



◆16話

勝利条件:敵の全滅

戦闘前に遥が「フォトニックレゾナンスブラスター」を習得。
2ターン目に月菜が登場。今度はちゃんと仲間になる。
今回の人型は雷タイプと拳タイプの二体。拳タイプは魔法を使わない代わりに攻撃力がやや高く射程も1-2と長い。
千代子の「氷核」と遥の「フォトニック・R・B」を攻撃の中心にして倒していこう。

重大発表 少しだけ素直になりました 今回は人型が二体

終了後のキャンプでは新たな防具「分子付着装 改」シリーズが購入出来るようになっている。
それぞれに対応したものを着せてあげると良いが、千代子だけは「対滅」補正が付いているのでそのままがいい。



◆17話

勝利条件:敵の全滅

2ターン目に真央が登場。
今回も人型は雷タイプと拳タイプの二体。戦法は前回と同じ様な形でいいと思う。
暫くすると新たな敵・犬型が現れる。冷気属性が弱点ではあるが割りとタフな敵なので集中して倒そう。

*河内 真央…守の能力。忍と同じ中学。防御が高く炎と氷の属性魔法も使えるが、足が遅いのでアイテムで補ってやろう。

日向家のお世話になることに 直球だーーー! 敵は広範囲に拡がっている



◆18話

勝利条件:敵の全滅 14ターンの経過
敗北条件:遥、香、忍のいずれかが戦闘不能

伊万里は海月型で出撃。
数ターンごとに敵の増援が現れるので注意しておくこと。
ちなみに敵増援が現れるポイントにユニットが立っているとそこからは現れない。また今回人型は出て来ません。
前衛の方が敵の数が多いので、そちらを多めにユニットを投入させるといい。
殿[しんがり]の方は初期の四人でも何とかなると思うが、心配なら中衛から一人位応援に向かわせる。

妙に感のいい奴 謎の洞窟に潜入 敵の巣穴だった

会話のみで、キャンプを挟まずに後半へと続く。


◆18話後半

勝利条件:敵の全滅

テロメアがゲスト参戦。伊万里はノーマル状態。
マップが狭く、敵も改良型が多くて最初から動いてくるので、前に出過ぎて集中砲火を浴びないように。
人型(雷タイプ)が近づいてくる前に雑魚を片付けられるよう、慎重かつ大胆な戦法で倒していこう。

*テロメア…天の能力。プロトタイプの戦士。能力は非常に優秀だが、弱点が物理なので過信は禁物。

バレちゃった 謎の戦士テロメア もう一度洞窟へ



◆19話

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

2ターン目にテロメアがゲスト参戦。昼間なので前回よりも能力が低目。
初見の蛸型はHPがとても多く抵抗値も高いので、弱点である内部属性を突いていかないと苦戦する。
途中で人型(雷)と人馬型が現れる。
人馬型は魔法も使わず攻撃力も人型と比べると低いのだが、射程が3-10もあり火炎属性付なので要注意敵。

ちなみにこの人馬型、レベル上げにはもってこいの敵でもある。
射程が3-10と言うことは、逆に1-2の範囲に入ってしまえば攻撃されない安全圏となる。
四方八方を取り囲んだ最大12マスにユニットを配置して、攻撃・回復を繰り返せば安全に稼ぐことができる。

テロメア宅へ訪問 意外としっかり者 数も多く、包囲されている



◆20話

勝利条件:唯を倒す

唯との一騎打ち。イベント戦(たぶん負け面)なので適当に。
加音は今回はゲスト。

暴走しはじめた”正義” 警告 やたらと喧嘩早い加音


◆20話後半

勝利条件:人型と蛸型をすべて倒す
敗北条件:味方の全滅

加音が正式に仲間になる。防御力と移動力が低いのでドーピングやアイテムで補ってあげよう。
また先のイベントにもあったように、唯が新技「タキオンシュート」を使えるようになっている。
勝利条件となる敵は、人型が四体(拳、火、人馬二体)、蛸型は二体。
初見の人型・火タイプは火炎属性の魔法(朱莉の「大灼炎ショックフレア」と同等)を使ってくる。
その他の雑魚も合わせて敵の数はかなり多いので、範囲魔法や弱点を突いて上手く倒していこう。

*香取 加音…爆の能力。千代子達と同級生らしいのだがサボりがちの様子。射程がとても長く燃費の良い技を使える。

意外と研究熱心な子 酷い言われようだ・・・ 敵はかなり多い

次のマップでは、千代子、遥、琴音、朔也、唯の五人は出撃出来ません。



◆21話

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:12ターンの経過
特殊条件:朱莉が人型と戦闘する

開始直後にもかが仲間になる。伊万里は大鷲型で固定。
巣からは数ターンごとに新たに敵が湧き出してくる。
12ターンの制限があるので、積極的に攻めて行って早めに終わらせよう。
特殊条件を満たすと、七海がクラスチェンジ(弱点無し、頭脳+1、神経+1)して「浄化活水アクアヒール」を使えるようになる。

*初瀬 もか…氷の能力。メンバーでは初となる高校生。防御力が高目で冷気属性の技を多く習得する。

大変身! それはこっちのセリフ 巣から次々と敵が現れる

次のマップでは、千代子のみ出撃不可となる。
またメンバーが増えた為、これ以降は出撃ユニット数の上限の関係で出撃出来ないユニットが出てくる。


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

伊万里は引き続き大鷲型で固定。
敵の巣が二つあるが、味方の数も揃っているし時間的制限が無いのでじっくりやっていける。
巣からはどちらも数ターンごとに敵が出てくるが、何回か出てくると打ち止めになる。(人馬型が出たら最後)

合流できました 今度は巣が二つ 主力も居るので各個撃破で



◆22話

今回は会話のみです。途中で選択肢があるので適当に。
私立中組の活躍により「500クレジット」貰える。

それは体力無さ過ぎだろ お昼休みは何しよう? 肩透かし〜

キャンプにて新しい装飾品が買えるようになっている。



◆23話

勝利条件:テロメアを倒す → 変更:加音と協力してテロメアを倒す → 変更2:唯を戦闘不能にする
敗北条件(変更2の時):テロメアの死亡

イベント戦です。
最初は唯でテロメア戦。負け面なので適当に。
次に加音が加わってのテロメア戦。こちらは勝ち面。
最後、梢とテロメアで唯戦。

突然の訪問者 事件発生! 最強の刺客

ここで唯は仲間から外れます。



◆24話

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

伊万里はノーマル状態。2ターン目に栞、祐樹が登場して仲間になる。
進撃方向はどちらでも構わないが、栞と祐樹はマップ右下辺りから現れるのでそちらに向かった方がいいかも。
初期位置の敵の数も多いが、今回も巣が二つあるので、早めに巣を撃破した方が楽に戦える。

*朝日 栞…力の能力。真央の友達で中学一年。技は一切持っていないがその分他の能力は非常に優秀。
*朝日 祐樹…万の能力。栞の兄で中学二年。回復と種々の属性魔法を使えて一見万能に見えるがどれも中途半端。

唯の一件で落ち込んでいる そう言えばそうでしたね マップは広大で敵も多い

終了後、会話イベントによりリリーが「命壊拳」を習得する。
次のマップでは、琴音と伊万里が参加出来ない。



◆25話

勝利条件:1ターン目に人型に攻撃し敵を全滅させる
敗北条件:味方の全滅 1ターン目、人型に攻撃できない

最初のターンで人型に攻撃を仕掛けないとゲームオーバーになってしまうので必ず攻撃をすること。
出来れば1ターン目で人型を倒してしまうのがいい。
初見の不定形型は「催眠攻撃」を使ってくるので、弱点である化学属性でさっさと倒そう。
もう一つの蜂型も厄介な敵なので、近づいてきたら集中して一気に倒そう。
蜂型による敵の増殖は一度でおしまいだが、巣からは何度かに分かれて現れる。
途中で唯がゲスト参戦してくれます。

増殖により現れた人型三体(拳・雷・火)と接触する辺りがこのマップでの最大の山場だと思われる。
弱点属性のユニットは後ろに控えさせて、耐性または特殊防御が高いユニットを”壁”とする。
範囲回復魔法を使える人が少ないので、被害は”広く浅く”より(死なない程度に)”集中”させた方がいいかも。
こちらのターンの時はMPの出し惜しみなどせずに最大火力で挑もう。

今日は伊万里とお出掛け 烈が人型に襲われている 衝撃の事実



←攻略ページ その1へ     攻略ページ その3へ→

←魔法少女攻略トップに戻る

inserted by FC2 system