←魔法少女攻略トップに戻る

魔法少女 攻略その3


◆26話

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:琥珀の戦闘不能

真央、加音、もか、栞、祐樹の五名は必ず出撃。
琥珀はここで仲間になる。2ターン目にはテロメアがゲストで参戦してくれる。
琥珀、テロメア共に孤立しているので、まずは近くにいる栞以下五名を向かわせる。
残りのメンバーは敵を倒しながらかなり迂回しなければならないので全てが合流するまでには時間がかかる。
特にマップ下側の巣を通る辺りで人型(拳タイプと初見の氷タイプ)が順に湧いてくるのでそこで時間を取られやすい。
本隊と合流するまでは無理をしないで”守り重視”で何とか頑張ろう。
耐性や防御のある者を前に出して、真央の「ハイパーシールド」等で補助してやれば合流まで粘れると思う。

*薩摩 琥珀…花の能力。栞の友達で中学一年。回復、補助、攻撃と色んな技を持っていてどれも使いやすい。

回を重ねて早四回目 最初のリアクションはこんなもん? まずは琥珀を助けてあげよう

次のマップでは、遥、香、忍の三名は強制出撃。



◆27話

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:遥、香、忍の戦闘不能

小夜が仲間になる。
今回は敵の巣も無く、人型も出現しない為、敵の数が多いだけの普通のマップ。
各個撃破しながら宝箱を回収していけばいいだろう。
宝箱の中身は、中央「超質神経剤」、左下「1000クレジット」。
左下の方は普通に行くとすごく遠いので小夜に取りに行ってもらおう。

*鎮遠 小夜…霧の能力。月菜と同じ小学校の六年生。技の種類は少ないがMPは多めで、全体の能力としては並。

最大の謎が! 変わった雰囲気を持った小夜 ”霧”の特殊能力



◆28話

部隊を二手に分けます。次のマップには月菜は出撃できない。
先(西側)に出撃したユニットは次戦出撃不可となるので、基本的にはどちらも偏りが無いように分けること。
次のマップ(西側)ではテロメアがゲストで参加するので、リリーは後(東側)に回した方がいいかも。


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

テロメアがゲスト参戦。
敵の巣は二つあるので囲まれない様に早めにどちらか一方を破壊しておいた方がいい。
とにかく早い段階で敵がいっぱいになってしまうので、積極的に倒して行かないと苦しくなる。
一応、戦力に余裕があれば全て倒すことも可能。
ちなみに、近い方の巣からは人馬型が、遠い方からは人型(雷タイプ)が出てくる。

マジカロイドのデータカタログ 唯の隠遁生活 フィーからのアドバイス

次のマップ(東側)では月菜が強制出撃の他、先(西側)に出撃したユニットは出られない。


◆28話後半

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:月菜の戦闘不能

唯がゲストとして参戦。
2ターン目に玲奈が登場して仲間になる。その際タウから弾薬(火4・氷4・狙3・閃2)を貰える。
今回も敵の巣は二つある。どちらも放っておくと次々に敵が出てくるので、早目に倒しておいた方が楽。
こちらも、戦力に余裕があれば全て倒すことも可能。
ちなみに、近い方の巣からは人型(火タイプ)が、遠い方からは人馬型が出てくる。

*摂津 玲奈…銃の能力。私立中の三年。通常射程は2-5ととても長く、技はアイテムを消費することで発動する。

捕獲大作戦 専用アイテムの説明 捕獲成功!

次のマップでは、朱莉、七海、伊万里、真央、栞、琥珀は必ず出撃。



◆29話

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:蜂型が画面下(下から4マス目以南)まで移動する

戦闘前に栞のステータスが一時的にダウン(攻撃値-3、防御値-1、神経値-3)する。
リリーのステータスがダウン(攻撃値-4、頭脳値-4、神経値-4、移動力-1)する。
栞の方はこのマップのみだが、リリーは暫くの間下がったままなので注意しよう。(出撃の是非は関係なく下がる)
2ターン目にテロメアと唯がゲスト参戦。
敗北条件に関わる蜂型を最優先で倒していく。
テロメアは夜型と言うこともあって対蜂型や新型の蛇型に対して一撃で倒せるので、マップ左側は早目に片付くと思う。
マップ右側はやや離れていることもあり対応が遅れがちになるので、なるべく移動力のあるユニットを向かわせるといい。

南北戦争勃発!? 蜂型を街に入れるな 敵の位置を常にマークしよう

次のマップでは、真央、栞、琥珀は強制出撃で、伊万里は出撃不可。


◆29話後半

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅 20ターンの経過

リリーは引き続きステータスダウンのまま。
2ターン目に唯、3ターン目にはテロメアがゲスト参戦。5ターン目に米子が仲間になる。
敵は最初のターンから突撃してくるので、囲まれないようにする為にもまずはマップ左側を先に片付けよう。
右側は敵の巣から数ターンごとに敵が増えていくので、攻める時はMPを惜しまず一気に行かないと反撃が厳しくなる。

*三笠 米子…壊の能力。私立中の三年。技の種類は少ないが威力は高い。他の能力も平均より高目。

恋する乙女 病気療養の為、出撃停止 巣はマップ右側にある

次のマップでは引き続き伊万里と、千代子、遥、リリー、朔也が出撃不可となる。



◆30話

会話イベントにて葉子と玲奈の新技「対生体怪物化学弾」が発表される。(玲奈については先のキャンプで弾を買える)


勝利条件:11ターン以内に敵を全滅させる
敗北条件:12ターン目の突入 味方の全滅

主力が欠けた状態でしかもターン制限がかかっているので最初から全力で行こう。
ただし回復役が限られている上に、出来ればその戦力を攻撃に回したいので、被ダメは最小限に抑えたい。
2ターン目に唯がゲスト参戦してくれる。

衝撃発言! 帰郷することになりました 敵の罠なのか!?

次のマップは千代子達の話なので、千代子、遥、リリー、朔也の四人のみ。
キャンプにて新しい防具が買えるようになっている。
恐らくお金は余ってると思うので、全員分新調してあげると防御面が多少マシになる。
次の戦闘後のキャンプでは品揃えが古い物に変わってしまっているが、
会話を挟んだ戦闘前のキャンプではまた買えるようになっているのでご心配無く。


勝利条件:敵の全滅 → 新バイオモンスターを倒す
敗北条件:味方の全滅

時間を遡って千代子達のお話。
敵は雑魚2匹なのであっさり倒せるが・・・。

一方、千代子達は・・・ 敵は雑魚2匹だけ 今度の新型は何か違う



◆31話

次のマップでは、伊万里、葉子、月菜、真央、栞、祐樹、琥珀、玲奈、米子が出撃不可。
その上ここまでの話で千代子、遥、リリーが離脱しているので、戦力的にはかなり厳しいものとなる。
出撃できる残りの10名には、防具の新調も含めて武器とオプション装備もきちんと揃えて挑もう。


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:リリーの戦闘不能

戦闘開始前の会話にて朱莉が「破壊光線イオンビーム」を習得する。
テロメアと唯がゲスト参戦。中立(味方)の戦車には”盾”としての囮以外、過度な期待をしないように。
リリーは中立で動かせない上、雑魚の一撃にも耐えられない程なので、仲間を壁にしてでも死守しよう。
左下からスタートの琴音達は、橋を渡って巣の撃破に向かわせるといい。
右下スタートの朔也達は北上してリリーの警護に向かわせる。その内何人かは巣の撃破に加わらせてもいいかもしれない。
テロメアと唯は対人型に有効な技を持っているので、北上して上の巣から現れる人型の相手をさせよう。
12ターン経過するとテロメアがいなくなる(手術の手伝いに戻る為)のでそれまでに使い倒そう。

・・・・・・ 伊万里の手術が始まった リリーを死守せよ!!


◆31話後半

会話イベントにて伊万里専用アイテム「強靭な心臓(HP+4、MP+2)」が貰えるので後のキャンプで早速使おう。
次のマップでは、伊万里、葉子、玲奈が強制出撃。月菜、真央、栞、祐樹、琥珀、米子は引き続き出撃不可。


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅 → 千代子の戦闘不能

戦闘開始前の会話にて伊万里がパワーアップ(各能力値と新技「ビーストラッシュ」等)する。
今まで三形態に分かれていた能力が一つのものとして発揮されるようになっているので、かなり強力なユニットになる。
2ターン目に唯がゲスト参戦。数ターン後に千代子が登場(敗北条件が変更になる)。
マップ上方の巣からは魔人型が現れるので、あまり前に出過ぎない様に、また固まり過ぎない様に注意すること。

手術は成功 待つしか無いのか・・・ 真・獣の能力

次のマップでは千代子、米子が強制出撃。月菜、真央、栞、祐樹、琥珀は出撃不可。



◆32話

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

テロメアがゲスト参戦。
敵の巣は一つだがわんさか出てくるので不用意に近づくのは危険。
マップ左にいる蜂型が途中で新型(牛型)の敵を生み出してくるのでこれにも注意すること。
攻略法としては巣の方を無視して蜂型がいる方向に進めるのが楽かもしれない。
新型(牛型)が湧く牧場付近に陣取れば、人馬型の遠距離も届かないので近づいてきた敵だけを相手にできる。
ちなみに敵を出し尽くすと巣は消えてしまうのだが、それまでに巣を倒せばかなりの大金が手に入る。

全部バラしちゃった 自我を取り戻した千代子 マップ右側の方が比較的手薄

次のマップは香、忍、栞、祐樹、琥珀、小夜が強制出撃。千代子、月菜は出撃不可。


◆32話後半

勝利条件:朝日祐樹が出口(魔方陣のマス)に到達
敗北条件:祐樹、香、忍の戦闘不能

出口に近づいたところで敵の増援がありますが、主力がほぼ揃っているので戦闘にも余裕があると思います。
宝箱の中身は、左上「火炎弾×3、冷凍弾×3、狙撃弾×3」、中下「筋肉増強剤」。
時間の制限も無いので戦力を集中させてじっくりやればいいでしょう。

遥の為にできること また妙な事に巻き込まれた 再び洞窟へ

キャンプにて新しいオプション装備が買えるようになっている。



◆33話

会話イベントにて最後のマジカロイドである要が仲間になる。
その後、タウと二人で模擬戦闘が始まるが、イベント戦みたいなものなので適当にやればいい。

*比叡 要…吸の能力。私立中の一年。再行動魔法が使える唯一のユニット。


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:要の戦闘不能

模擬戦闘終了後にタウから「神経安定剤×2」を貰える。
次のマップでは月菜、要が強制出撃となる。
ちなみに千代子を出撃させておくと戦闘開始時に要と(ほんの少しだけだが)会話シーンがある。


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

戦闘開始時からテロメアが、数ターン遅れてリリーがゲスト参戦する。
このマップの敵は特定の敵(下の画像参照)を倒さない限り基本的に待機状態である。
なので、こちらから攻撃可能範囲に入らない限り動き出しては来ない。
睡眠魔法などで足止めしながら倒さないように進めていけば、こちらのペースで各個撃破できる。

最後のマジカロイド 吸の能力の発動方法!? 魔人型は二体

次のマップでは千代子のみ強制出撃。



◆34話

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:千代子の戦闘不能 → 千代子が新魔人型に話しかける → 魔人型を倒す

戦闘開始時からリリーが、数ターン後に唯がゲスト参戦してくれる。
敵の巣は二つ。途中、新魔人型を含む敵増援が現れるので、巣から湧く敵を全部相手にするのは難しい。
巣を倒せば大金が手に入るので、早目に潰してしまうのがいいかもしれない。
敵増援はマップ左下中央寄り辺りに出現する。
取り巻きも含めて強敵なので、ユニットの配置には気を付けよう。

やっとクリア出来た 新たな猫の登場 更なる悲しみが・・・

次は千代子のみ出撃。


勝利条件:???? → 敵の全滅
敗北条件:魔人型の死亡

イベント戦です。

千代子一人に任せてみたが・・・ 千代子なりのけじめ 遥の願い

次のマップでは千代子のみ強制出撃となる。



←攻略ページ その2へ     攻略ページ その4へ→

←魔法少女攻略トップに戻る

inserted by FC2 system