←闇鍋企画完結編 攻略トップに戻る

闇鍋企画完結編 攻略 第5章 41〜45話

   41話   42話   43話   44話   45話


前作「闇鍋企画前編 40話終了時」のセーブデータを持っている場合、
「完結編」のフォルダにコピー又は移動することでデータの引継ぎが可能です。

新規に始めた場合には、完結編の初期設定で始まります。
セーブデータが無い状態と比べて、LVやアイテムなどやや不利な条件になりますが十分クリア可能です。


◆41話 「天空の大陸」

勝利条件:プロキオンの撃破 → プロキオン、竜型、新型バイオモンスター全員の撃破 
       → プロキオンを倒す 規定ターンの経過
敗北条件:味方の全滅

ゲスト選択肢は適当に。どれを選んでも戦局に大差ありません。
[ラミエ]はゲスト、【エーテル】は仲間になります。

背後に当たる位置から敵の増援が登場。
『竜型』、『新型(合成獣型)』のバイオモンスターは強敵ながらも弱点があるので対処はし易いです。
『プロキオン』は必殺属性以外の弱点が無く、しかも五耐性防具装備なので、
補助魔法など(エンチャント系や再行動)を使いながら、少しでも多くのダメージが入るように工夫しよう。
変身後は勝利条件にもあるように”規定ターン”をやり過ごせばクリアとなるので何とか持ち堪える。
宝箱の中身は「零距離冷熱砲」「拡散熱線砲」「拡散冷凍砲」それぞれ2つづつ。

変身後の『プロキオン』は一応倒すことが可能らしい。
もちろん前編分のセーブデータ必須(であろう)として
その上で、人選や装備の選択、主要キャラのMP温存、囮を使っての誘い込みなど難易度は相当なもの・・・。
チャレンジしてみたい方は作者ブログのコメント(2014年05月13日付の記事)などを参考にしてみては。

*エーテル…人間兵器迅雷型。数少ない(唯一の?)ルーティの味方。なんでもこなせる強ユニット。

シーの性格はお見通し 何か浮いてる〜 兄者登場

次のマップは、【エーテル】、【キヌ】、【龍氷】、【真千代】、【サラ】、【カペラ】、【琴音】、【雪】、【千代子】、【シー】の10名のみ参加できます。


◆41話中編 「天空の庭」

勝利条件:敵の全滅 → オーディンを倒す
敗北条件:シーの戦闘不能

[ラミエ]はゲストです。
途中、[唯]と【せつな】が合流。[唯]はゲスト、【せつな】は仲間になります。

全ての敵増援が登場すると三方面から攻め込まれることに。
基本は各個撃破だが、最終的にクリアに必要なターゲットは『オーディン』と『シナプス』の二人。
普段のマップよりも戦力が少ないので、厳しいと判断したら狙いを絞るようにしよう。

*せつな…cARM-10。遥の母親。成長率が高いのでレベルが上がるごとに強くなる。

飛べる者だけで向かう 天空城に到着 手荒なお出迎えの予感

次のマップは、【千代子】のみ出撃できます。


終了条件:オーディンを倒す もしくは シーの戦闘不能

イベント戦です。適当に。
ちなみに登場している[シー]はゲストユニット。
また、戦闘後に【シー】が仲間から外れますが、装備していたアイテムは共有に戻されています。

次のマップでは、【エーテル】のみ強制出撃。
【キヌ】、【サラ】、【カペラ】、【セイナ】、【ガボ】、【セラァ】、【ルーティ】、【グレイ&愛知】の8ユニットは出撃不可です。



◆42話前編 「複製」

勝利条件:橋を渡りきる(銀のマスを通る)
敗北条件:12ターンの経過

[唯]がゲスト参戦しています。
遅れて【エーテル】と【ルーティ】が登場。【ルーティ】はユニットチェンジで(ようやくやる気を出して)強化しています。

誰か一人でも銀マスを通過すればクリアとなるので、橋を目指して部隊を進めて行きましょう。
余力があれば宝箱の回収や、敵増援の相手など。
ただし、あまり夢中になりすぎてターン制限をオーバーすることなど無いように。
宝箱の中身は「闘気の使い方(腕力+1アップ)」。

シーの救出に急げ! なにを悠長なことを・・・ 騙されたのか!?

次のマップは、【テロメア】のみ出撃できます。


勝利条件:セントロメアの撃破
敗北条件:味方の戦闘不能

イベント戦のようなものです。全滅しない程度に適当に。
引き続き、[唯]がゲスト。


◆42話中編 「反転」

勝利条件:敵の全滅 15ターンの経過 → サダルメリクを倒す 15ターンの経過
敗北条件:味方の全滅

[龍音]がゲスト参戦。
二度に渡る敵増援がありますが、それぞれ出てくる順に対処していけばいいでしょう。
『サダルメリク』は以前対戦した時よりもかなり強化されているので、間合いに入る時には注意しよう。

シーの反撃! 勝手に進む事態にご立腹 好感度アップ大作戦


◆42話後編 「神撃」

勝利条件:敵の殲滅
敗北条件:シリウスの戦闘不能

[シリウス]がゲスト。
敗北条件の対象でもあるが、反則気味に強いユニットなので余程のことが無い限りやられることは無いでしょう。
開始前の会話にもある通り、弱点を突いての各個撃破が基本。
『アレ』はシリウス中心に最大火力で集中的に。『閣下』は最後まで放っておいてもほとんど害はありません。

*伊万里…獣の魔法少女。昔は守られキャラだったが、今ではすっかり弄る側(主に琴音)に。

シーの安否が気になる 救出隊が戻ってきたけれども 乙女な琴音にキュン死!

戦闘終了後に【遥】が仲間から外れます。

次のマップでは部隊を二つに分けての戦闘になります。チーム分けの詳細はこちらのキャンプ画面にて。
出撃可能ユニット(Aチーム)の中から出撃できるのは最大15ユニットまでです。



◆43話前編 「魔王の罠」

勝利条件:敵の全滅 → テラの具現体を2体倒す
敗北条件:遥の戦闘不能

[遥]がゲスト参戦します。[遥]が倒されるとゲームオーバーとなるので注意しましょう。
敵は暫くのターン待機状態にいるので、こちらから射程圏内に入らない限り向かってはきません。
ただし、スタート地点を南下したところにいる敵には倒すと突撃スイッチが入る奴がいるので、
まずは東(マップ右)方向の宝箱がある方へ進撃させるのがいいです。
基本は各個撃破、弱点を突いて効率よく攻めましょう。

宝箱を回収しつつ南下する頃に『テラの具現体』2体が現れます。
生半可な魔法や技ではダメージが通りにくいので、直接攻撃の方が良いかも。
特に遠距離持ちの方は懐に入ってしまえば反撃の心配なく攻撃できます。

宝箱の中身は「実戦飛行術」と「零距離冷熱砲」「治療液弾」各2個づつ。

バリアフリー化が必要? すっかり後輩達のおもちゃに 敵の増援に気を付けよう

次のマップは、【玲奈】、【セイナ】、【戌瑠】、【龍氷】、【アルネ】、【グレイ&愛知】、【ガボ】、【琴音】、【伊万里】、【雪】、
【せつな】、【コンラート】、【セラァ】の13ユニットが強制出撃となります。


◆43話中編 「魔法の王」

勝利条件:テラ本体を倒す
終了条件:11ターンの経過(12ターン突入まで)
敗北条件:味方の全滅

[遥]と[アリシア]がゲスト。
仮に『テラ本体』を倒しても復活してしまいます。とにかく規定ターン耐えましょう。

落ちた仲間の元へ ようやくお礼が言えました 敵の罠か!?

次のマップは、【玲奈】、【朱莉&七海】、【アスミ】、【スピカ】、【セイナ】、【チャコ】、【虎天】、【龍氷】、【アルネ】、【サラ】、
【ツィー】、【琴音】、【伊万里】、【葉子】、【グラスィア】の15ユニットが強制出撃です。


勝利条件:テラを倒す → 龍音、テラの撃破
敗北条件:シリウスの戦闘不能

[シリウス]がゲスト参戦します。
対テラ戦用に[シリウス]のMPを温存しながら、その他のメンバーで雑魚敵を倒していこう。
復活後の『テラ本体』は少しだけ弱くなっているので総攻撃で。


勝利条件:テラの撃破
敗北条件:シリウスの戦闘不能

イベント戦です。
手を抜くとやられてしまうので、最初から全力で。


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:ティエラの戦闘不能

イベント戦です。
[ティエラ]単体ではすぐやられてしまう(ゲームオーバー)ので、[テラ]も戦闘に参加させましょう。

次のマップは、【ルーティ】、【エーテル】、【フォルツォ】、【キヌ】、【朔也】、【真千代】、【烈】、【テロメア】、【要】、【カペラ】、
【千代子】、【グロッサ】、【アトリア】の13名が強制出撃となります。
また、キャンプにてステータス上昇アイテム(所謂ドーピングアイテム)が買えるようになっています。
キャンプ画面の説明にもある「ステータス限界は基礎値30」というのは、装備品等の補正を受けない素の状態での数値です。



◆44話 「魔女と魔人」

勝利条件:???? → シナプス、サダルメリクを倒す → シナプス、サダルメリク、魔人型を倒す
敗北条件:味方の全滅

[ミカエ]と[ラミエ]がゲスト参戦してくれます。
敵の増援が出揃うと完全に四方から囲まれる形になります。
防御効果の高い場所に陣取って、なるべくダメージを負わないようにしよう。
回復役も少ないので、やられない程度にダメージを集中させることも必要かも。

砂地の中の花のところに「軽装防具LV5」がある。

一方、地上のメンバー達は 攻撃開始! さっさと片付けよう

次のマップは、【フォルツォ】、【キヌ】、【朔也】、【真千代】、【烈】、【要】、【千代子】、【グロッサ】、【アトリア】の9名が強制出撃です。


◆44話中編 「覚醒」

勝利条件:敵の全滅 → 数ターン耐える
敗北条件:精霊の3人全員戦闘不能 → 精霊の戦闘不能
 

精霊の3人はゲスト及び敗北条件対象者。
[オー]が壁役に名乗りを上げるが、調子に乗って前へ出過ぎると敵の魔法攻撃であっさり沈んでしまう。
船上の敵は暫くのターン待機状態にあるので、無理に陣を構えるよりは、敵との距離を取った方が無難である。
他のメンバーはまずは精霊達との合流を図ろう。

『サモンリリス』を倒すと『仮面の男』が現れて勝利条件が変更になります。
できれば『仮面の男』登場時には他の敵がいない状態で出てきてもらいたいところなので、
『サモンリリス』に止めを刺すタイミングには注意した方がいいです。
敗北条件も変更されていますが、文面だけで内容は変わっていない模様。(3人が戦闘不能にならなければOK)

怪しい実験継続中 救出隊突入! 千代子達も追いついた

次のマップは、【テロメア】、【カペラ】、【ルーティ】、【エーテル】の4名のみ出撃(強制)できます。


◆44話後編 「四機四色」

勝利条件:敵の全滅 → シナプスの撃破
敗北条件:味方全員の戦闘不能
 

開始時に[ミカエ]と[ラミエ]が、後から[セントロメア]がゲスト参戦します。
『マルチノイド』にはそれぞれ弱点があるもののかなりの耐久があります。
一体づつ確実に各個撃破していきましょう。

当初の計画はそうでした まだ残っていた 髪の色が弱点の目安



◆45話起編 「情報収集」

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

HPの残量を注意しながら各個撃破していけばいい。
【リリー】は後程仲間から外れるのでレベル上げはあまり気にしなくていいです。

*リリー…命の魔法少女。回復系のスペシャリストながら、攻撃・防御面もそれほど悪くない。

手持ち無沙汰な三人組 生者の情報を入手 乙女の本能が囁いている!

次のマップは、【リリー】しか出撃できません。


◆45話承編 「反反乱軍」

勝利条件:魔導大砲、魔導戦車の破壊
敗北条件:味方の全滅

[リー]、[アークトゥルス]、[カクタ]の3人はゲスト参戦。
『魔導〇〇』系は[リー]と[アークトゥルス]の魔法で、雑魚は[カクタ]の魔法で削っていけばそんなに苦戦しないはず。

街まであと少し 久しぶりの登場 一対一で決着をつける

次のマップも、【リリー】のみとなります。


◆45話転編 「生と死」

勝利条件:マップ東端(右端)の枠の中までリリーを移動させる
敗北条件:リリーの戦闘不能

[リー]、[アークトゥルス]、[カクタ]、[ナス]がゲスト参戦します。
あまりに多勢に無勢なので、粘るにしても目標地点付近までは進めておこう。
[ナス]は倒されても特に問題無いので、宝箱を回収させた後、囮として村に残してきてもいい。

村の北側(上側)の池に囲まれた緑地に「週刊エルフマニア」があります。

いろんな事が一度に起こりすぎた 早くも追手が! まずは脱出しよう

【リリー】が仲間から外れます。装備品は共有欄に戻されています。

次のマップは、【エーテル】、【キヌ】、【フォルツォ】、【朔也】、【セイナ】、【虎天】、【龍氷】、【烈】、【アルネ】、【琴音】、
【伊万里】、【グロッサ】の計12名の強制出撃となります。


◆45話結編 「個性」

勝利条件:サダルメリクの撃破 → 魔人型2体を倒す
敗北条件:リリーの戦闘不能

[シー]、[リー]の2人はゲスト。【ミー】と【フェンリル】は新ユニット【ミー&フェンリル】として仲間になる。
とにかく【リリー】一人ではどうしようもないので、敵も手薄なマップ右上方面に進んで味方の到着を待とう。
味方が全員揃えば戦力は十分なので、通路が狭くなっている崖などの地形を利用しながら各個撃破で。

マップ右下の洞窟に「500コイン」と「重装防具LV5」がある。

*リリー(マルチノイドα)…魂の器。身体能力はマルチノイドのそれだが、魂はリリーなので魔法はそのまま。
*ミー&フェンリル…魔獣と魔銃。三精霊プラスワンの内の飛び道具コンビ。”マジュウ”繋がりとは上手い!

ややこしい事になったな・・・ 感動の再会といきたいところだが どちらも助けに行かないと

次のマップは、【スピカ】、【戌瑠】、【チャコ】、【コンラート】、【雪】、【千代子】、【せつな】、【アトリア】、【葉子】の以上9名の強制出撃です。


◆45話結編・その2 「半分」

勝利条件:敵の全滅 → リフィア本体の撃破
敗北条件:アークトゥルスの戦闘不能

[遥]、[アークトゥルス]がゲスト参戦。今回【カクタ】はゲストではなく仲間です。
【ナーナ】と【チー】が新ユニット【ナーナ&チー】となって仲間になります。
『リフィア本体』戦に備えてMPは計画的に使おう。場合によってはアイテムによるMP補充も必要です。
逆に、『リフィア本体』にダメージが通らない技持ち(特にカクタ)は雑魚戦で使い切るぐらいに活躍してもらいましょう。
マップ中央付近(緑地の一段上)に一ヶ所通り抜けできない場所があるので気を付けてください。

マップ中央の緑地のところに「軽装防具LV5」。

*ナーナ&チー…風と地の精霊。三精霊プラスワンコンビのもう片方。それにしても”二人組”流行ってるのかな?
*カクタ…魔法使い。新たに顔絵をもらって再登場。モブからの大出世とも言えるが、戦力としては最低クラス。

魔導戦車しつこいな 土遁ならぬ雪遁の術〜 勝算あり

次のマップでは、【千代子】が強制出撃、【カペラ】、【テロメア】、【真千代】が出撃不可となります。



攻略ページ 第5章 46〜最終話へ→

←闇鍋企画完結編 攻略トップに戻る

inserted by FC2 system