←闇鍋企画前編 攻略トップに戻る

闇鍋企画前編 攻略 第2章

   8話   9話   10話   11話   12話


◆8話−「孤独の赤」

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

敵の数も少ないので、二人の魔法を使えば簡単に倒せる。
地形効果によってはターン中に倒しきれなくなるかもしれないが、カウンターと回復で十分乗りきれる。
ちなみに「自由奔放」を事前に用意しておけばかなり楽に戦える。

*朱莉…火の魔法少女。千代子を慕う後輩。主に炎系(陽)の多彩な技を持つ。
*ツィー…天才魔導士。天才と称するだけの実力を持ちとてもプライドが高い、が中身はまだまだ甘えん坊な幼女。

一方その頃・・・ 迷子その2 変身出来ればこっちのもの



◆9話−「天然製法」

会話イベント中に「流星の騎士(最大HPが1アップ)」が貰えるので、好みに合わせて使おう。

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

【ナーナ】が仲間に加わって戦闘開始。途中で【ガボ】も加わります。
対ドラゴン用にダメージが期待出来る【朱莉】のMPを温存しながら、雑魚(グリフォン)を倒していくといい。

*ナーナ…地の大精霊。無口な精霊。攻撃と防御が高めで自己回復魔法が使えるので”壁役”に最適。
*ガボ…怪獣娘。射程の長い魔法を使えるのでそちらばかりが目立つが、実は攻撃力もそこそこある。

兵士からの頼み事 食料が無い! 食い物の恨みは恐ろしい



◆10話−「龍の音」

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:龍音の敗北

盗賊達は【龍音】と【ナーナ】を”盾”にしてHPを削りながら、なるべくMPを温存して戦おう。
敵の増援は囲まれると厄介なので、弱点を突きつつどちらか一方を集中して倒していくのがいい。
【ツィー】を重点的に育ててLV10(「ホーリーレイン」を覚える)になれば、敵増援の迎撃はかなり楽になる。

*龍音…竜戦士。「OtoZ」のラスボス(?)。天界でも龍氷の副将を務めているだけあって実力はかなりのもの。

ミカエとは随分タイプが違う 天界に来ても不幸体質のまま 龍音を助けてあげよう



◆11話−「魔剣」

勝利条件:9ターン以内に敵の全滅
敗北条件:10ターン目に突入 味方の全滅

各ユニットの特徴を最大限に活かしながら、基本は各個撃破で十分間に合います。
『ベノン』や『ドラゴン』に対しては弱点となる属性で一気に畳み掛けよう。
特に【ツィー】は自身の弱点が毒属性で、『ベノン』の攻撃にめっぽう弱いので射程範囲でターンを終えないように注意すること。
宝箱の中身は「猪突猛進」。

*ティエラ…魔王。「昴の騎士」のヒロイン(?)。記憶の殆どを失ってはいるがヒーラーとしての能力は健在。
*コンラート…ライトウォリア。槍使いの傭兵。戦力としては微妙なところ。

相変わらずの毒舌 こと戦闘の事にかけては鋭い また変な敵が・・・



◆12話−「天国模様」

勝利条件:ラミエの撃破
敗北条件:味方の全滅

敵は増援に次ぐ増援でどんどん増えていくので、あまり無理せずに『ラミエ』を狙っていこう。
特に『龍氷』はまともに相手をしないように。
宝箱を開けると[ナス]がゲストとして仲間になる。
意外と戦力になる上にやられてしまっても尚戦力になる。どうせゲストなので使い倒してあげよう。

『龍氷』を倒すことが出来るそうですが・・・私は何度かやってみてダメでした。
事前の準備として、各々できるだけレベルを上げておくとか、6話で「レギンレイヴ」を剥ぎとっておく、
限られた予算内でのアイテムの揃え方など、チャレンジにはかなり早い段階から用意しないとムリそうです。
チャレンジしてみたい方は作者ブログ(2014年04月25日付の記事)やその前後のコメントなどを参考に。

*要…吸の魔法少女。千代子の信奉者(笑)。再行動魔法を使うことができる。

龍音の剣を取り戻した 朱莉、大ピンチ! ラミエの怒りを買った


勝利条件:龍氷を倒す
敗北条件:龍音の戦闘不能

キャンプを挟まず連戦となるが、イベント戦みたいなものなので敗北しない程度にやればいい。
攻撃は強化した【龍音】に任せる。魔剣の射程は1-3なので離れて攻撃すれば『龍氷』の反撃を受けずに済む。
【要】の「エントロピーバック(再行動魔法)」を使いながら一気に攻めよう。
それ以外のメンバーはほとんど戦力にならないので、回復や囮など二人のサポートにまわそう。

ラミエを追い詰めた 立ちはだかる龍氷 魔剣・ライクアヘヴン

ここで【ナーナ】と【龍音】が仲間から外れます。装備アイテムは共有に戻されています。



←攻略ページ 第1章へ     攻略ページ 第3章へ→

←闇鍋企画前編 攻略トップに戻る

inserted by FC2 system