←闇鍋企画前編 攻略トップに戻る

闇鍋企画前編 攻略 第4章

   23話   24話   25話   26話   27話   28話   29話   30話


◆23話−「砂の海」

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅

敵に囲まれるのも面倒なので、まずは街(マップ右下)を目指そう。
新しい仲間も加わるので、防御効果のある街中で戦えば有利に進められる。

*烈…光の魔法戦士。昭和レトロが漂う男気溢れるやつ。
*真千代…心の能力。新型マジカロイド。何かと千代子に対してライバル心を燃やしている。
*愛知…女子大生。普通の人なのに強い。だけど防御がからっきしだから気を付けて。

砂漠のど真ん中 武勇伝を語る 基本戦術だね

クリア後のキャンプでは、メンバー交代が出来ません。


勝利条件:真千代を倒す
敗北条件:赤城 烈の戦闘不能

イベント戦なので適当に。



◆24話−「生まれつき」

勝利条件:敵の全滅 → アルネに隣接する
敗北条件:味方の全滅

敵の集中砲火を浴びなければそれほど苦戦しないと思うので、その辺りを考慮しつつ新戦力の底上げをしよう。
【アルネ】は隣接するまで中立ユニット(操作不能、敵からの攻撃は受けない)で、隣接後に仲間になります。
仲間にしそこなった場合でも戦闘終了後に仲間になってくれるのでご心配無く。

*イフリート…火の大精霊。やたらと熱い人。烈の男気をたいそう気に入っている様子。
*アルネ…騎士団副隊長。常にハイテンション!一見バカっぽいけど実は優秀。ヒャッハー!!

すっかり落ち込んじゃった 火の大精霊だけに、熱い・・・ 囚われの生者

クリア後のキャンプでは、メンバー交代が出来ません。



◆25話−「最強、現る。」

勝利条件:適当にやればいいんじゃない?
敗北条件:負けるとダメ

ホントに適当に。

天界暮らしも早10日 イフリートの闘気講座 !!!・・・。

次のマップも出撃メンバーは固定です。



◆26話−「光の精霊」

勝利条件:ガーガを倒す
敗北条件:味方の全滅

回復役が乏しいのでなるべく被害を抑えながら戦おう。
現時点では陰属性の使い手がいないので、『ガーガ』と『火の精霊』達には注意しよう。
それ以外の弱点を突ける相手(圧、陽)は一気に倒しておいた方が良いかも。

*キヌ…cARM08。未来からやって来た少女。宇宙人、未来人、異世界人、超能力者ときたから次はなんだ?

ゴーレム車(笑) 光の精霊・ガーガ フェンリルも流れ着いていた

戦闘終了後に【ガーガ】が仲間に、その代わりに【イフリート】が仲間から外れます。
装備品は共有に戻されるので事前に外す必要はありません。
また、「近接・魔法元素素材」、「中距離・魔法元素素材」、「遠距離・魔法元素素材」がそれぞれ一つづつ手に入ります。

*ガーガ…光の精霊。イフリートの後継者。瞬発力(命中、回避)が非常に高いです。

次のマップも出撃メンバーは固定。



◆27話−「改造生物」

勝利条件:敵の全滅 9ターンの終了
敗北条件:ガーガの戦闘不能

船の上(甲板)は防御効果0、対する港の路面は防御効果が15もある。
船上で待つにしろ、港へ打って出るにしろ、この地形効果を考えながらユニットを動かそう。
間違っても、こちらが船上、敵が港なんて形にならないように。
敵増援の『バイオモンスター人型』は戦利品狙いで是非とも倒しておきたい。

*フェンリル…大魔獣。伝説の魔獣(?)でシーのペット。育ての親の影響をモロに受けてはいるが、実は凄く強い。今回はまだゲスト。

鉄の掟(?) 道中は無事でした 港にはバイオモンスターが!

次のマップも出撃メンバーは固定(出撃の可否はできますが強制出撃メンバーは同じ面子)です。



◆28話−「姉と妹」

勝利条件:セントロメアを倒す
敗北条件:テロメアの戦闘不能

【フェンリル】、【テロメア】、【シルフ】、【チー】が仲間に加わる。

【テロメア】は一旦引いて本隊と合流を図ろう。[ガーガの分身体]を囮に使って被害を抑えるように。
本隊と合流または『セントロメア』とある程度距離を取れた後は各個撃破でザコ敵を倒していく。
但しセントロメア戦に備えてMPの無駄遣いは控えるようにしよう。

強敵ではあるけども、まぁ普通に倒せるだろうとは思いますが・・・一応セントロメア対策。
『セントロメア』は2回程魔法を使うとMP切れで魔法を撃たなくなります。
そうした後、段差を挟んで対峙する形に誘い込めれば、収束怪光弾の射程は1-3なので
射程4以上の魔法や遠距離武器なら一方的に攻撃することができます。

*テロメア…天の魔法少女。真千代の姉。天界に慣れていないせいか本来の強さはまだ見られない。

龍氷達も動き出した 騎士団の次は海賊ですか 敵の様子がいつもと違う!?

戦闘終了後、【雪】と【シー】がクラスチェンジしています。
【雪】は完全リニューアルです。(それまで装備していた物はアイテム欄に戻されています)
次のマップも出撃メンバーは固定。



◆29話−「父と娘」

勝利条件:敵の全滅? → シナプスの撃破
敗北条件:真千代の戦闘不能

【サラ】が井戸の中から現れて仲間になってくれる。
この井戸は通行不可の地形なので、井戸の北周りに陣取って敵を迎え撃つのが良いらしい。(作者ブログのヒントより)
但し序盤のザコ敵はまだしも、中盤以降は強力な範囲攻撃をしてくる敵を相手にすることになる。
特にHP少なく魔法防御が低いユニットや弱点属性持ちは注意しよう。
[ガーガ分身体]など囮集団をワザと狙わせるなどして上手く立ち回ろう。

宝箱の中身は、左「魔法薬」、中「週刊エルフマニア」、右「軽量防具LV3」。

*サラ…桜木家長女。回復系のスペシャリスト。HPと防御は低いので皆で守ってあげて。

”風”だけに 効率悪っ! タダでは会わせてくれないようだ



◆30話 前編−「氷刃」

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:虎天と龍氷が両方とも戦闘不能になる

【虎天】と【チャコ】以外は全てゲストキャラです。
強ユニットが揃っているので、基本通りの戦術で十分戦えます。

敵の巣はそれぞれ4回目の増援を吐き出すと消滅します。
それまでに倒せば、アイテム(上「天衣無縫」、下「謹厳実直」)と800コインが手に入ります。
増援を出させて経験値を稼ぐか、早目に倒してアイテムとお金を取るか、どちらでもお好みで。

*虎天…フォウランド王。超人揃いの中では”普通”の強い人。ちなみに「昴の騎士」の隠しキャラである虎鈴はこいつの妹。
*チャコ…異国の銃士。「OtoZ」の主人公。戦傷のせいで剣士から銃士に転職したけど、こっちの方が向いてたのかな。
*フー…つむじ風の精霊。風の精霊達のリーダーで一般の精霊よりはちょっとだけ強い。ゲスト。

龍氷達も追いついた ライバルとの再会 常に張り合う二人

次のマップ終了時に【ミー】、【チー】、【シルフ】が仲間から外れます。(この時点では外れてません)
離脱時に装備品はアイテム欄に戻されていますが、【シルフ】の防具のみ戻らないので必要ならば事前に外しておこう。


◆後編−「氷牙」

勝利条件:敵の全滅 → 二人のセントロメアを戦闘不能にさせる
敗北条件:味方の全滅

マップ右下辺りから味方の増援が現れるのでまずはそちらへ移動。
増援到着後は橋のたもと付近まで前線を押し上げてもいいでしょう。
対セントロメアの切り札となる【フェンリル】、【烈】などはMPを温存しておくように心掛けよう。(以上、作者ブログのヒントより)

宝箱の中身は「軽量防具LV3」。

博士の実験材料に 気配はすれど姿は見えず 脱出開始!

戦闘終了後に【ミー】、【チー】、【シルフ(ネーネ)】の三人が仲間から外れます。



←攻略ページ 第3章へ     攻略ページ 第5章へ→

←闇鍋企画前編 攻略トップに戻る

inserted by FC2 system