←FE攻略トップに戻る

フェアリーズエメラルド 攻略その2


◆第8章 【ストンウォール解放】

このマップでは、レックスの他にクリフが死亡してもGAMEOVERになります。
クリフ達は敵のボスに攻撃を仕掛けられる位置にいますが、何もしないで待っているのがいいでしょう。
今回は敵盗賊がいないので宝箱を盗まれる心配が無いから、ゆっくり回収に向かえばいい。
村を訪ねると「セイル」が仲間になってくれる。(手土産に「パワーリング」を持参してくる)
シャーリーで「ファイ」に話しかけると諭されて仲間になる。
敵状態のファイとの距離を詰めていく際にうっかり反撃で倒してしまわないように注意しよう。
この章をもって、新たに仲間になる人物は全て出尽くしたことになります。

『クリフ、ガイ、ゴルダ』の三人が主従関係のペア。二人でも発動するが三人だと更にアップする。
村を訪ねてセイルを仲間にしていれば『トニー、セイル』の盗賊ペアが、
ファイを説得して仲間にしていれば『レオン、ファイ』の狩人ペアが出来上がる。

宝箱…右上(武芸書、希望の果実) 左下(アーマーキラー、竜のウロコ)

*クリフ…傭兵。ラルターム家の若き城主。
*ガイ…戦士。ラルターム家に仕える老戦士。
*ゴルダ…アーマーナイト。ラルターム家に仕える鎧戦士。
*セイル…盗賊。ウォード軍の物資を横流ししていたコソ泥。
*ファイ…ハンター。無理やり徴兵されていた狩人。

ストンウォール城を奪回せよ 盗賊のセイル 狩人のファイ



◆第9章 【レベーヌ川の戦い】

この章以降、新たに仲間になるキャラは出て来ません。
海賊(水の上を移動可能)とキルソードを持った傭兵に気を付けるくらいで、あとは普通に進めていけばいいです。
村を訪問すると「メンバーズカード」を貰える。
これは後のマップに出てくる秘密の店へ入店する際に必要(手荷物に持っていないと入れない)なアイテム。

隣国のコーラレイ王国 海賊との混成部隊が待ち構える 謎のアイテム



◆第10章 【コーラレイ軍の参戦】

敵の一般兵の中に、ソシアルナイトの上位職であるパラディンが初登場する。
攻撃力もさることながら機動力の高さに要注意。

宝箱…希望の果実、エストック、5000G、希望の果実

前線で何やら動きが 上位職のパラディン



◆第11章 【空翔る白騎馬隊】

ペガサスナイト(Pナイト)部隊は飛行ユニットなので山を超えてやって来る厄介な敵。
その上位職であるドラゴンナイト(Dナイト)もいるのでこちらにも注意するように。
あと一見地味だがホースメンも機動力が高いのでこれにも注意すること。
ルートは、遠回りして開けた道を行っても、近道の山間の道を行っても、どちらも大差ありません。
強いて言うなら、遠回りでも開けた道の方が攻撃の際にユニットを展開させやすいぐらい。
取りこぼすことも無いと思うが、敵僧侶が「ワープの杖」を持っている。
戦略上重要なアイテムでもあるので是非とも倒して頂いておこう。
マップ右下隅に秘密の店があります。
山に囲まれた場所にあるので、「ワープの杖」を早速使わない限り、
唯一の飛行ユニットであるヴィラしか入ることが出来ません。

コーラレイ王国に向けて進軍 敵のPナイト部隊 更にはDナイトまでも



◆第12章 【聖なる武器の伝説】

街までのマップ前半は問題無く行けるはず。
後半、馬防柵を超える辺りで敵の増援も現れて敵が密集しやすい。
馬防柵を超える時には集中攻撃に耐えられるだけの壁役を先に立たせるようにするといい。
このマップの村では訪ねても会話のみでアイテム等は何も無い。
秘密の店や闘技場、武器屋には銀シリーズが揃っていて鍛えるにはもってこいのマップ。

何か様子がおかしい カラクリが見えてきた



◆第13章 【古の神殿】

扉と宝箱が多いので、盗賊か、万能鍵(前章の道具屋で売っている)を持たせたキャラを出撃させよう。
敵盗賊は出て来ないので、敵を倒してからゆっくり回収してもいい。

宝箱…左(銀の弓、エストック、ラブリュス、キルソード)
    中央(聖なる弓)
    右(銀の斧、インフェルノの書、ウィングブーツ、エアブレイドの書)

聖なる弓を求めて



◆第14章 【グーラント山の挟撃】

コーラレイ、ウォード両軍に挟まれた陣形になっている。
道なりに城を目指すことになると思うが、敵の増援も含めて数多くを相手にしなくてはならない。
マップの右下に秘密の店があります。(ラインナップが多少違う)

不利な地形だが進むしかない



←攻略ページ その1へ     攻略ページ その3へ→

←FE攻略トップに戻る

inserted by FC2 system